大峰山脈

大峰山:八経ヶ岳 〜オオヤマレンゲと雷雨と私〜

2013年07月14日(日) 〜 2013年07月15日(月)

7/14 6:00天川村役場駐車場 - 9:40栃尾辻 - 12:08狼平(休憩)12:39 - 13:52弥山小屋
7/15 6:55弥山小屋 - 7:29八経ヶ岳 - 明星ヶ岳 - 高崎横手出合 - 栃尾辻 - 12:20天川村役場駐車場
*15日はGPSバッテリー切れのため、手書きです。
天候 14日 曇り時々雨
15日 曇り
アクセス
福井から北陸→名神→京滋バイパス→第二京阪→近畿→阪和→南阪奈プラス下道が約45キロ。4時間ちょいかかりました。
天川川合ルート登山口近くの天川村役場駐車場に駐車させていただきました。立派な水洗トイレあり。
コース状況/
・天川川合→弥山
登山ルートとしては、日帰りや団体ツアーなどで利用される行者還トンネル西口ルートの方がメジャーなのだと思います。でも、天川川合からのルートも、一部荒れているところもありましたが、踏み跡が明瞭で案内板もあり、歩きやすいです。何しろ人が少なくてよいです。
・弥山→八経ヶ岳→明星ヶ岳
大峰奥駆道の一部分。とてもよく整備されています。オオヤマレンゲがお待ち申し上げております。
・明星ヶ岳→高崎横手出合
とてもなだらかで、人が少なく、ガスガスな感じがまた幻想的で快適な道でした。しかし、ところどころにねちねちの粘土あり。靴やパンツの裾ががどろっどろになります。
・弥山小屋
食事の準備をする関係上予約が必要ということですが、14日は素泊まりでしたので、予約なしで泊まれました。前日13日は宿泊客100人ほどいたそうなので、そんな時は無理かもしれません。
・温泉
下山後は近くに何か所か温泉があります。私は洞川(どろがわ)温泉を利用。駐車料金を取られるのはいただけませんが、取らざるを得ないような事情があるのでしょう。
登山口に近い天川村役場。隅っこにちんまりと停めました。それがトイレ前でベストポジションだったりする。
グラウンドの外をぐるっと歩き、登山口へ。これ民家に入っちゃうんじゃ?と思っていたら、その民家の後ろが登山道でした。
杉林の中、なかなかの傾斜をぐいぐいと登っていきます。
一つ目の鉄塔のあたり。少し展望が開けてます。このまま晴れてはくれないかな〜。
ところどころに黄色の案内板があり、踏み後も明瞭なので迷うことはありません。
一部、林道を歩きます。ここに出るまでが一番きつかったかも。
一つ目のチェックポイント、栃尾辻。これを最後にデジカメが逝きました。ち〜ん。
もうすぐ狼平というところで雷雨。吊り橋の下を流れる清流を見たかったのですが、避難小屋に駆け込みます。
by  N-06C, NEC
避難小屋とはいえ、きれいでした。雨も上がり、いよいよ弥山頂上へ。
木製の階段を黙々と上がります。これが雨で滑りやすくなっていて怖かった。一度ちゅるんと足が横滑りしてしまいました。
バイケイソウ。
狼平から約1時間ぐらいで弥山頂上。雨は上がっているものの、時折テントがバタバタとはためくぐらいの風が吹いています。
by  N-06C, NEC
なんだかもう、テント泊する気力がなくなりました。小屋泊致します。それでは明日までごきげんよう。
翌日。雨は降っていないものの、ガスガスの世界。ここどこでしょう?
by  N-06C, NEC
そして、念願のオオヤマレンゲに会えましたよ。しかし、所詮ケイタイのカメラ機能。
近づいて撮るとこんなにボケボケ。悲しす。オオヤマレンゲは心のアルバムに残しておきます。
by  N-06C, NEC
やがて八経ヶ岳山頂。近畿最高峰、日本百名山の頂をこの足で踏んだのでありました。はい、下山。
写真は撮らないし、黙々と降りるのみです。それでも、やっぱりいいわぁ〜と、思わず写真に残したくなる景色がたくさんあったんですよ。スタジオジブリの映画に出てきそうです。
by  N-06C, NEC
いつの間にか下山。そしてお楽しみのアフターマウンテン。洞川温泉にてぞんぶんに堪能したのでした。

感想

海の日をはさんだ三連休。
各地への山行計画を立てていた方も多いことでしょう。
かくいう私も、今シーズン初のテント泊予定でした。
なのに、いかんともしがたい荒天の予報。
北、南、中央アルプスダメ、地元北陸もダメ。
うぅ。じゃぁ、どうしろっていうんだい?
どうせ天気がよくないなら、
もともと雨が降りやすいところに行ってみようか。
と、思いつきで年間降水量が多い大峰山と決めました。

久々のテント泊装備は、肩に、腰に食い込みます。
よろよろ、よたよた足を引きずりながら、
コースタイムから少しずつ遅れてしまいます。
時々雨がぱらつくので、
レインウェアとザックカバー装着中に寄ってくる虫に耳を刺され、
テンションが急激にダウン。

そして、デジカメのご臨終。
少し前から徴候はあったものの、
撮影自体に支障がなかったので放っておいたら、
突然使えなくなりました。

そしてそして、狼平まであともう少しというところで突然の雷雨。
急いで避難小屋に逃げ込み、
一息いれたものの、ザックもレインウェアもびっしょびしょ。
そこから弥山までの登りがなんだかもう、
とてつもなくつら〜く感じました。

ようやく弥山頂上に着いたものの、
どうしてもテントを張ろうという気力がわいてきません。
結局、あれだけクソ重い装備を何一つ使うことなく、
安易に小屋泊にしてしまいました。
情けないのぉ〜。

とはいえ、乾燥室で濡れたレインウェアを乾かしたり、
同室の方々とおしゃべりしたり、
その後もう1回激しい雷雨があったり、
ゴォゴォと強い風が吹いているのを聞いたりしていると、
あぁ、小屋泊にしてよかったと思う自分もいました。

翌日。相変わらずのガスガスの世界です。
しかし、この山にはこれが合っているのかもしれません。
立ち枯れた木々と、足元には対照的に生き生きとした緑色の苔。
頭の上では鳥がさえずり、
リスだか何だかよくわからないけど、
しっぽがふわっとした小動物が木の上を走っていて
これらがしっとりとしたガスの中で見事に調和していました。
オオヤマレンゲ以外に楽しみがないと思っていたけど、
なかなかやってくれます。
ありがとう、大峰奥駆道(つってもほんの一部しか歩いていませんけど)。
とはいえ、デジカメが壊れたのが本当に残念です。

もう一つ反省すべきは準備不足。
ケイタイを持参した充電器で充電しようと思ったら、
充電器自体の電池切れ。
予備の単三電池があると思いきや、
自宅のテレビのリモコンの電池交換に使って補充するのを忘れてた!
おまけにGPSの電池までなくなるし。
ケイタイもGPSも使えないとなると、
大げさですが、遭難しちゃうかもという不安が急に強くなります。
いかん。いかんぞ。こんなことでは。
今日は帰りに電気屋よって、
デジカメと電池山ほど買ってこよう。
準備万端で来るべきテント泊を楽しんでやろうとほくそ笑むのでした。