記録ID: 3229135 全員に公開 ハイキング 大山・蒜山

矢筈ヶ山

情報量の目安: A
日程 2021年05月30日(日) [日帰り]
天候快晴でした
アクセス
香取登山口付近で15台位かな

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S香取登山口05:2606:17甲川甲ヶ山取り付き06:2508:00甲ヶ山の肩08:0608:15ゴジラの背08:3008:42甲ヶ山09:0109:44小矢筈10:0310:20矢筈ヶ山10:2010:421300mピーク10:4311:41大休峠11:4612:37香取分れ12:3813:07香取登山口G
コース状況/
甲川から甲ヶ山への登り、初め涸れ沢を行きますが途中から右岸、登りでは左手を登ってください。急登ですが樹林帯の中に登山道がついています。
その他周辺情報下山後、淀江ゆめ温泉で汗を流しました。内湯も広いのでゆっくり入浴出来ます。因みに鳥取県民は現在半額で入浴出来てしまいます。

おはよう御座います。05:25スタートします。一番スタートです。この後、どんどん抜かれますが、、、
ここを左に登山道に入る。因みに右の林道から戻って来ます。
カワイイですね
ブナの巨木にご挨拶。今日も安全登山宜しくお願い致します。
甲川まで降りて来ました。対岸に渡り急登が待っているのでしばし休憩を取ります。先週は地図を見て諦めてここで引き返しました。
序盤は涸れ沢を登ります。やはりキツイ!
巨大マイマイさんがいたので休憩ーー
途中から右岸に付けられた路を登ります。気付くのが少し遅かった。涸れ沢登りは精神的に疲れます。
ブナの巨木さんの元で休憩。この後少し上でピンクテープで通せんぼされていて左手へ進路をとります。
振り返って大山さん方面。見た目はもっと明るいです。
川から01:35かけてようやく尾根に到着。
この時点で既に体力使い果たす、、、
しばし休憩後、大山さんと烏さんに元気を貰い出発!
おおー、これからお邪魔する甲ヶ山さん。トンガっていますネ
琴浦町と大山町方面かなぁ
弓ヶ浜方面もよく見えてラッキー
イワカガミさんかな?
振り返って、勝田ヶ山と奥に船上山かなぁ
おおー、これがゴジラの背ですか!高所恐怖症の私はどういけばー。あ、右手に路が付いていていることを教えて貰い勿論そちらのコースを選択!
振り返って、ゴジラの背。タフなお姉様にアドバイスを貰い何とか行けましたー
一座目登頂。甲ヶ山。この後激下りがあるとはつゆ知らずニヤニヤしながら行動食を頂く。
これからお邪魔する矢筈ヶ山。あちらもトンガっていますネー
鞍部辺りで面白いブナさんがいました。まるで走っているみたい。股の下を失礼しますーー
振り返って甲ヶ山、ここから見るととても登れそうにない。よく降りて来れたものだ!
子矢筈ヶ山から甲ヶ山
子矢筈ヶ山から矢筈ヶ山と左に小さく烏ヶ山
右の絶壁は子矢筈ヶ山の西面。恐ろしやー
矢筈ヶ山に何とか登頂。大山さん現るー
大山さんの左は宇多田ヒカルのCMで有名な烏ヶ山さん。快晴なのであちらもきっと人がいっぱいかと推測。
右は先程いた子矢筈ヶ山で左のゴツゴツしたのは甲ヶ山さん。よくもまあ無事に歩けたなぁ。ブナの神様にお願いしたのが良かったのかなぁ
美しきブナ林を降ります
大休峠で昼食。もうヘロヘロー、お腹ペコペコ。
大休峠で文字通り大休止。遥か彼方にユートピア避難小屋が見えますね
この辺りは石畳の道になります。その昔、莫大な金額をかけて路が造られたそうです。でも登山靴では滑りやすいので注意が必要。
甲川へ降りる分岐を直進。
この分岐を右に、香取登山口へ降ります。
ブナ林をゆるりと降ります。
林道まで降りて来ました
ようやく戻って来ました。ヘロヘロです。疲労困憊。早く温泉に行こうー
07時間40分もかかりました。8時間ぐらいと考えていたのでスローペースですがまあよしとしましょう

日曜日、またしても高気圧に覆われ絶好の登山日和。梅雨前線は遥か南に下がっているのでコレはまたとないチャンス到来。土曜日は子供より先に就寝し夜明け前から登山口に向かいました。このコースはベテランさんが多く皆さんタフですね。里山歩き専門の私にはキツイコースとなりました。でも余裕を持ってスタート出来たので何とか完走。あ、走りはしていません。ゴジラの背も見る事ができ終始頬が緩む山行となりました。おしまい。