六甲・摩耶・有馬

六甲縦走路西端・須磨アルプス

2013年07月20日(土) [日帰り]

9:12須磨浦公園駅-9:52旗振山-10:55栂尾山-11:17横尾山-11:45東山-12:29妙法寺駅
天候 カンカン照りの夏空
アクセス
往路:山陽電鉄 須磨浦公園駅

帰路:神戸市営地下鉄 妙法寺駅
コース状況/
よく整備されていて快適に歩くことができます。

今回感じたのは東山から横尾団地に下る山道の階段が木製からコンクリート製の黒い丸太に代わっていたのを気づきました。

縦走路はよく整備されているのが分かります。
六甲全山縦走路の西端・須磨浦公園からスタートしました。
駅前。空にはスジ雲がたなびいています。
旗振山方面への山道取り付き。
左方向は鉢伏山頂上ですが、頂上東面を巻いて行く道を進むことにしました。
旗振山(標高253m)。摂津国と播磨国との境とのことです。
旗振山から明石海峡大橋から淡路島を望みました。
旗振山から反対方面も望みました。須磨海岸から神戸西部の街並みです。
源義経が一の谷の合戦で鵯越さか落としを試みたのがこのあたりだと伝えられていますが・・・
この尾根で堰堤工事が始まっていました。この上をケーブルで建築資材を運ぶためハイカーの安全のためこんな囲いがありました。
正面は鉄拐山(テッカイサン)への登り道。今回はここを通らず左側のショートカット道を歩きました。
高倉台団地に下る前、右手の丘に三角点らしきものがありました。次の写真です。ここは212.2m。
正規の全縦路は直進しますが、ここも左手にショートカットしました。
栂尾山への400段階段
400段階段を登りきったところからいままで歩いてきた山と淡路島方面を望みました。
栂尾山山頂
栂尾山山頂にはこんな展望台があります。
横尾山に到着。
須磨アルプス定番スポット、名勝「馬の背」
両側崖下の道が数十m続きます。
通過して振り返って撮りました。
東山に到着。ここでお昼休憩。
東山でのお昼休憩の後、横尾団地に下りてきました。
縦走路はここを右に入りますが、今回はここから神戸市営地下鉄妙法寺駅に向かいました。
妙法寺駅に到着となり、今回の山行きのゴールとしました。

感想

午後に用事ができたため今回はショートトレッキングになりました。

本来はもっと距離の長いコースを歩こうと思っていましたが、大事な用事は断るわけにはいけません。

それでも気持ちよい須磨アルプス縦走を楽しむことができました。

次回は今回の2倍3倍の距離で夏の六甲山系トレッキングを計画するつもりです。