蔵王・面白山・船形山

5月山旅の〆はお花畑の船形山で

2021年05月31日(月) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
この日の1枚は〜5月の山旅〆はお花畑ひろがる船形山で

以上、おかげさまで歩いた距離も獲得標高も、自分にとっては自己最高toiuという5月の山旅、締めくくることができました。

前船形山の頂へ

山頂は、藪や小高木に囲まれ身動きできないほどの狭さで。視界もゼロにつき、すぐに下山し、鏡ヶ池へ

ここの山頂は冬季限定かなぁ?
ちなみに4月1日に楽しめた山頂の様子や眺望は↓
前船形山の頂へ

ここの山頂は冬季限定かなぁ?
ちなみに4月1日に楽しめた山頂の様子や眺望は↓
4月1日は氷結した湖面上を歩いた鏡ヶ池へ

藪を漕いでしまったので、ここで小休止し、いざ山頂へ

『ミツバオウレン』かな?

「3出複葉の根出葉、白い花弁にみえるのががく片、花弁は黄色でがく片より小さい」という特徴からして、確かに、ミツバオウレン(三葉黄蓮)だな。

『ミネザクラ(峰桜)』も開花中🌸

山岳地帯に自生する野生種の桜ですが、丈が低いので、お花見も間近で✨

そして会いたかったよ〜『ミヤマキンバイ(深山金梅)』

眺望ゼロの山頂につき、お花畑に全集中...✨

クローズアップ!〜ミヤマキンバイ(深山金梅)
山頂避難小屋を取り囲むようにお花畑が広がってました。
『ミネザクラ(峰桜)』も、しっとりと咲いてました
そして、山頂を下り始めたら...ガスが晴れてきて...向かう先には...

ちなみち、ミヤマキンバイに会えたのはここがラスト、いまでもなく山頂域限定のお花畑でした

広がるパノラマが(^^♪

歩くのを止め座ってパチ!〜〜〜今朝は吹き付ける風に震えながら咲くシラネアオイを見てきたので、微笑むように咲きほころぶ姿が、とっても愛らしかったな..✨

これ『イワナシ(岩梨)』だね!
『ショウジョウバカマ(猩々袴)』

ふもとのあたりからづ〜っとみかけてきましたが、この日もっとも✨咲いてたところをパチ!

そして
『ショウジョウバカマ(猩々袴)』

後白髭山(1422m)の頂へ

仙台の街中(我が家の小窓)からは、泉ヶ岳の後ろにどっしり鎮座してみえているお⛰につき、街中を差して自撮り(^^♪

なお、昨年はここで万歳\(^o^)/自撮りをした際、車のリモコンキーを落としてしまうという大失態をしていたので、万歳ポーズは止めましたが改めて、肝に銘じよう↓
後白髭山(1422m)の頂へ

そして
それにしても絶景パノラマ✨〜青葉区の市街地
泉区のランドマーク、シェルコム仙台も✨
大倉ダム湖に定義地域も✨
船形連峰(山形側)の山並みも✨でしたが、まずは愛でたいミネザクラ✨
『ツバメオモト(燕万年青)』だな!

腰を低くせずに、真上からパチ!

雪融け水であふれる蛇が岳からの下り地点へ

ジンバルの自撮り棒で撮りました。ミドルカットの雪山シューズにつき、ズボズボ踏んでも全く浸水はありませんでしたが、確かにここは難所かもかも

通り抜けてきた地点(写真の右手水際)を振り返ってパチ!
レンズが曇るほど一面のガス模様でしたが..吹き付ける風に震えながらもしっかり咲いているシラネアオイのお花畑を這い上がって..

感想

■今年は1月以来、毎月1度は訪れてきた船形山、この日がラストチャンスと向かった山旅でした。
※てんくら『6時台C、以後はA』の予報どおりの空模様で、山頂へ出てもしばらくはガス模様でしたが、メインは山頂一帯のお花畑探訪につき、終えてみれば5月の〆にふさわしい十分満足な山旅になりました。

※蛇が岳と瓶石沢の間は、残雪や大量の雪融け水があって、確かに難所と感じました(写真20〜23)。その一方で、大滝キャンプ場からのコースは、多少のぬかるみはあったものの、沢のような箇所もなく、その違いは驚くほどでした。

なお、マイカーは非力な軽自動車のハスラーですが、
※旗坂キャンプ場と大滝キャンプ場間のダートロードは、速度10数km/時でゆっくり底をぶつこともなく走り抜けました。幅広の3ナンバー車では小枝の出っ張りや笹薮で傷がつく心配もありますが、通過できないほどの障害とは感じませんでした。

※陽気に誘われ、向かう予定の無かった後白髪山(写真14〜17)も巡ることができました。後白髪山(うしろしらひげやま)についてはサブネーム考というアンケートを行っています。
こちらです↓
再投票OK(無記名&再投票チェック無し)という仕様です。よろしかったら三択のどれか一つに一票どうぞ(^^♪