ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 323542
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

日光白根山

2013年07月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.2km
登り
1,225m
下り
1,215m

コースタイム

菅沼登山口7:35−弥陀が池8:50ー日光市白根山分岐9:05ー山頂10:00ー小休後ー避難小屋11:00ー昼食11:35ー前白根山12:15ー五色山12:48ー国境平13:10ー金精山13:20ー金精峠14:05ー菅沼登山口14:45
天候 薄曇
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道122号線大間々から黒保根62号線、園原ダムを通って120号線を利用してみた、時間は高速沼田から120号線と余り変わりないように思った、高速が混む時はこちらの方が良い
コース状況/
危険箇所等
金精山から金精峠間、岩場、ロープあり、雨の時などは注意が必要だろう。
国境平付近は笹の根が足に絡みやすい。崩壊があり危険と聞いていたが、ほぼ安全な道に思えた。
シラネアオイの保護地 花は終わっていた、一斉に咲いたら見事だろう 弥陀が池脇
シラネアオイの保護地 花は終わっていた、一斉に咲いたら見事だろう 弥陀が池脇
シロバナイチゴ
ハクサンシャクナゲが咲いているが終わり間近
ハクサンシャクナゲが咲いているが終わり間近
菅沼がよく見える
菅沼がよく見える
男体山、太郎山、女峰山
男体山、太郎山、女峰山
鹿が間近に来るのには驚いた
1
鹿が間近に来るのには驚いた
山頂神社前で休んでいると雲海の向こうに何と富士山が見えた
1
山頂神社前で休んでいると雲海の向こうに何と富士山が見えた
ハクサンフロウはいっぱい咲いていた
ハクサンフロウはいっぱい咲いていた
ヤマオダマキも
シモツケソウ?
綺麗な景色だ
マルバタケブキ
女王を発見
だれもいない
こんな所で
いっぱい咲いている
いっぱい咲いている
みごとです ありがとう女王様
2
みごとです ありがとう女王様
白根山頂に焦点
五色沼に焦点
湯元温泉街がみえる
湯元温泉街がみえる
岩にあった つつじの様な小さい花
岩にあった つつじの様な小さい花
オックルマユリを発見
オックルマユリを発見
下から失礼

感想

9月15日に日光白根山へハイキングクラブで行くので下見を兼ねて、シャクナゲを目当てに、クラブでCLを初めてする事になったので歩いて置きたかった。

一昨年の秋に来ているが、駐車場に車を入れると入口に有料の文字、あれ何時からだろう、しかも普通車1000円と高額、クラブで行く時はマイクロバスなので3000円だそうだ、予定外、来てよかった。

普通は関越で沼田まで120号線で菅沼まで行くのだが、クラブの人の話で大間々から赤城の裏を通ってみた、信号もなく車もほとんどなく、距離も近いようで高速道路を使用するのとほとんど時間は変わらないと思った。帰りなど混む時などはこちらのほうが良さそうです。

時間経過を兼ねて写真を撮ろうと思ったら何とSDカードを入れ忘れた、仕方なく内部メモリーで最小の画像にして、少なめに写真を撮りました。あ〜ア
栃木の鹿沼のご夫婦と話したら何と1時間で菅沼まで来られるそうだ、やはり駐車場の料金の話になって金精峠にある駐車場はいっぱいだったとか言っていた。

前に来た時には弥陀が池まで2時間かかったが今回1時間15分程だった、弥陀が池のシラネアオイの保護地には花の終わったシラネアオイがびっしりとあった、咲く時期には見事だろうなーと思いました。

白根山頂まで前より少し歩きやすいと思ったが、料金で整備されているのだろうか?山頂は風が吹いて寒さを感じたが温度計は壊れていて何度か分からない、山頂は狭く人がいっぱいで長居はしにくいので神社前へ移動して少し休んでいると何と鹿が2頭、人がいっぱいいるのに平気で草をはんでいる、中禅寺湖の鹿の話は聞いたが山頂でこの光景にはびっくりです。

一応予定では避難小屋から五色沼ー弥陀が池ー登山口の予定だが、当日の天気とメンバーの様子で前白根から五色山のコースも予備コースと考えて、歩いて見ました。

五色山で休んでいる人と話をしたら下草を刈っていた人で、金精山、金精峠方面もそんなに危険はないと聞き、一度行ってみたいと思っていたので行ってみたが詳しく調べてないので少し不安だった、国境平まで2人の人とすれ違い、金精山では5人の人が休んでいた、峠までの話を聞くと危険箇所があるので気をつけるようにとアドバイスをもらった。金精山から菅沼近くまで一人の人とも合わす静かな森を下る道で何とも気持ちよかった。

菅沼近くになって大きな昆虫を取る網をもった人が2人、何でも立ち枯れた大きな木にこの時期卵を産み付けるカミキリムシを探しに来ているそうだ、そう言われてみると立ち枯れた木があっちこっちに見える、少し下ると笹がガサガサ、驚いたら網を持った人が一人、あーびっくりした。俺って怖がりなのかなー?

五色山から3時間位と言われたが、少し早く歩いて2時間位だったが、こちらは会で行くわけにはいかないだろう。

帰りに駐車場にある茶屋ドライブインにマイクロバスを置いてもらえるか訪ねたら快諾していただけた、個人でないので聞いて良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1411人

コメント

CLデビュー
いよいよ、CLデビューなのですね〜♪
下見に行かれるとは、さすがですね(^o^)ノ

SDカードを忘れたのはショックですよね。
(私も一回忘れたことがあります)

女王は凄いですね(^-^*)/
私、コマクサを見たことないので羨ましいです。

9月15日が楽しみですね(ウフフ)
2013/7/21 19:18
CLと言っても
lemonberryさん こんばんは

まだ早すぎると思うのですが会の人が勧めてくれましたが心配です。と言ってもほとんど会長が決めてくれるので、私は何をすればいいのかも分かりません(*^_^*)(*^_^*)

携帯や小物が入っている入れ物も車の中に忘れ、SDカードも忘れ、全く自分ながら困ります。
前日など仕事中ため息ばかりついているのに山に行くとなると元気になるのは??でしょうねー

コマクサは草津白根山に咲いてますね、湯釜に行くところにも咲いてましたね
白のコマクサは私も目で見たことが有りません。
2013/7/21 21:00
勘違い
yumeさん、こんばんは!

鹿沼のご夫婦・・・山頂まで1時間って凄い早い!
と思ったら、菅沼の登山口まで1時間でしたね・・・あ〜勘違い

私も菅沼登山口まで1時間くらい、登山口から山頂まではサクサク歩くと、
1時間半はかからないなので、自宅から2時間半位で山頂に立てます

あと、私はSDカードの予備を常にザックに入れてあります。
たまにカードの入って無いカメラ を持っていってしまいますので
2013/7/22 18:14
さすが地元
ronさん こんばんわ
鹿沼の夫婦はいつも来ているそうで昔は弥陀が池まで1時間10分が普通のベースとか言ってました、ronさんは1時間半で山頂ですかー ヒィエー(°д°)


私は山頂直下の岩場を見ると、もう登った気になってしまって、山頂から後の時間はすごく掛かります。

そうそう大田原市の若いカップルとも会いましたが、こちらは山ガールがスピード違反でボーイが追いかけるのが大変そうでした(*^_^*)(*^_^*)

最近山以外では、 どうも注意不足でだめですねー。虫の容易はいっぱいし て行ったのですが、幸いいませんでしたー(・3・) アルェー
2013/7/22 22:31
誘ってくれたら行ったのに
あれま〜、白根さんはビデオ撮り残ってるからね、行きたかったのに・・・・ブツブツ
良かったね。一人で歩いたの?もったいない・・・ブツブツ・・・

SDカードなんてしょっちゅうだもんね、4G程度のものをいくつも持ってるといいみたい。財布にでも入れておけば・・・
どうしてさそってくれなかったのかな・・ブツブツ・・・
2013/7/24 14:31
あれー えー
hagureさん こんにちは
あれまー そうでしたか?メールに山名を入れなかったでしたね。

もう ずっと一緒に行ってないので行きたいと思ってます。今週は会津の方ですよね、私は岩木山です。

その後は土日に限ると8月は3、4日と17、18日が予定が有りません、10日は赤城山から前橋の花火を上から見る予定と、24日は越後駒にクラブで行く予定が入ってます。

一緒に歩けるのを楽しみにしています。出来れば八ヶ岳ですが、何処でも行きますよ

のSDカード忘れはこれで2度目です、1枚何処かに入れて置くと、良いですね。今回は虫対策をいろいろ考えて行ったのですが、虫がいませんでした

女王様がhagureさんを待っていたかもです。
2013/7/24 18:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら