東海

白山詣でにひるがの高原から大日ヶ岳へ。

2021年06月05日(土) [日帰り]

天候 晴れ☀️
アクセス
タクシー 自家用車
東海北陸自動車道高鷲ICから国道156号線をひるがの高原方面へ(ひるがの高原SICは7月8日まで終日閉鎖されています)。
ひるがの高原の出光(ガソリンスタンド)の脇を西へ左折し、あとは別荘の中を進むと登山口。駐車場は2ヶ所あって、合わせて20〜30台くらいは停められそうです。
本日の先行車両は5台ほど。下山時はほぼ満車状態でした。
トイレはないので、道の駅やSAの利用がベスト。
コース状況/
一般向けの歩きやすい道。急な坂道も少なく、全体的に緩やかな道です。
今回はダイナランドから大日ヶ岳を登るべくやってきたのに、無常にもオフロードバイクイベントで登山者などの入山お断りの看板が・・・。大日ヶ岳へはひるがのルートかウイングヒルズルートで向かってくれとのこと。前もって調べておけば良かった。ちなみに6月6日も19日、20日もです。
自分としては大日ヶ岳を登頂することより、ダイナランドルートを歩くことのほうが重要なんだけどね。
いまさら別の山にするのも何なので、手っ取り早くひるがの高原から登ることにします。
気を取り直して、ひるがの高原登山口からスタートです。
ウツギの花が満開。
ひんやりとする高原の空気を感じながら気持ちよく歩けます。
ブナ街道。左も右もブナ。この先ずっとブナ。ブナだらけ。
一ぷく平。歩き始めて1時間経過したけど、高原の朝は涼しく、ちっとも汗をかかないし、ノドが乾かないので、休むことなくそのままスルーです。
ブナに混じって、トチやホウの木も。
白い花。ユキザサだと思います。
時間が経つにつれ、だんだんと森の中が明るく、そしてブナの幹が白く輝くようになってきた。
木々の間から、本日の目当ての白山、別山を確認。
山頂でじっくりと堪能することとして、ここは先へ進みます。
木々の間から、本日の目当ての白山、別山を確認。
山頂でじっくりと堪能することとして、ここは先へ進みます。
タムシバが咲いてました。
4月に鈴鹿や伊吹山周辺で見るけど、6月になっても見られるとは思わなかった。やっぱ白山周辺は雪深く、春の訪れが遅いんだね。
タムシバが咲いてました。
オオカメノキ。
展望台の前後にはミツバオウレンがたんまり。
展望台にとーちゃく。
大日ヶ岳まであとちょっとの距離。
展望台にとーちゃく。
大日ヶ岳まであとちょっとの距離。
展望台の名前に恥じない大展望。
まずは御嶽山と鷲ヶ岳。
展望台の名前に恥じない大展望。
まずは御嶽山と鷲ヶ岳。
続いて御嶽山と乗鞍岳。
まだまだ、こちらは乗鞍岳と槍穂高。
見える景色は全部岐阜県。改めて岐阜県の広さを実感。
まだまだ、こちらは乗鞍岳と槍穂高。
見える景色は全部岐阜県。改めて岐阜県の広さを実感。
黒部五郎岳や薬師岳。左の三角形は剱岳!?
あ〜、気持ちよすぎ。
夏場と違って、日差しを浴びても暑くないのがいいね。
あ〜、気持ちよすぎ。
夏場と違って、日差しを浴びても暑くないのがいいね。
青い空、白い雲、そして真っ白なカンバの樹肌。いいじゃん!
大日ヶ岳にとーちゃく。所要時間は2時間なり。
まずは白山と別山にごあいさつ。
昨年も一昨年も登らせてもらいました。
今年はどうしようかな・・・。テントを新調したことだし、また南竜ヶ馬場でテント泊もいいかな。
まずは白山と別山にごあいさつ。
昨年も一昨年も登らせてもらいました。
西側には、縦走路の一座の鎌ヶ峰。そして野伏ヶ岳や薙刀山。
遠くに能郷白山や荒島岳も見えちゃってる。
二週間前に歩いた高賀山や瓢ヶ岳。白鳥の街中も一望です。
御嶽山、乗鞍岳、そして槍穂高などなど。あ〜気持ちがいい。
白山そして別山に乾杯!!
イワナシがいっぱい。
ショウジョウバカマもあちらこちらに。
下山の時は日差したっぷりで、登りの時以上にブナがグリーングリーンしてた。
トチの木もまぶしすぎ!
ブナのトンネルを通って下山です。

感想

今日の空模様はどちらかといえば北の方が良さげだったので、白山詣でに大日ヶ岳へ出発。ひるがの高原からもウイングヒルズからも歩いているので、今回はダイナランドからのルートを選択。なのに今日に限ってオフロードバイクのイベントと重なってしまい、登山者などの立入は禁止。残念だけど、指示に従ってひるがの高原から登ることに相成りました。
ひるがの高原からは距離はちょっとあるけど、勾配は緩くて歩きやすいし、何といっても左も右もブナ、ブナ、ブナ。とにかく気持ちがいいのなんのって。何度も歩いているひるがの高原からの道ですが、何度歩いてもいいもんです。
次回はきちんと下調べしてから山へ向かうことにします。少し反省。

山で出会った人:20〜30人(やっぱ人気の山ですね)