山滑走

天候 高曇りから晴れ
アクセス
コース状況/
今週末から肩の小屋口までバスでアプローチ、例年に比べ稜線付近の残雪量は少ないが雪面の荒れは少なく快適なザラメ滑走ができた。稜線に向けて登りはクラック(クレパス)が三本あり、回りこんでの登りで苦労した。出足が高曇りで雪面が締まっており、クトーを忘れたため、スタートからアイゼン登高とした。蚕玉岳との鞍部からエントリー、岩が露出している狭いエリアがあるが、もう少し滑走可能と思われる。道路までは雪は繋がっており、しばらくは大丈夫。位が原山荘までの滑走は、少し道路を進み除雪地点から好条件の斜面を滑走、徐々に軽度の縦溝が現れたがまあまあの滑走感、道路まで滑走可能であった。
3台のバスで肩の小屋口に到着
左に土石流の様な雪崩れ跡? 例年に比べ、それにしても残雪は少ない、高齢の我がPは、初めからアイゼン登高
今年のクラック(クレパス)は厄介
なんとか三本のクレパスをクリアし振り返る
稜線はこの有り様で残雪は少ない
コバルトブルーの残雪の火口湖が綺麗
山頂で記念撮影、Aさんは厳冬期に雪山で登頂経験あるが、山スキーでは初挑戦
休憩後、いつもの蚕玉岳の鞍部からエントリー、35度を越す急斜面であるが極上ザラメにストレスフリーで大滑走
岩が露出している狭いエリアは充分スピードをコントロールして滑走
広い緩斜面は自由自在にターンが決まり、「今までで最高の滑り易さですね」っと、休憩しているPに声を掛けてしまいました
空も青空が広がり、やや寒い状況から暖かさが嬉しい状況に好転
道路まであと僅かですが、結構広いエリアで繋がっています
肩の小屋口まで100m余り、スキーをかついで、カップラ・ドリップコーヒータイムに向かう途中、ご褒美のエントリーポイントに架かる彩雲に大感動‼️
大休憩後、除雪された道路を少し進み、ここから位が原山荘に向け滑走開始です
さらに上部にハイクアップするPにエールを送りました
荒れてない素晴らしい滑走感をゲット
滑り納めです。汚れた斜面に丁寧に満足のシュプールを刻みました
位が原山荘に向け最後の急斜面も滑り易い状況でした
山荘が見えます。最後まで問題なく雪が繋がっていました
位が原山荘で滑り納めを祝い生ビールを飲ませていただきました。正面の富士見岳からの斜面は未体験です。来年は山荘泊で滑ってみたいなあ。今後も乗鞍山スキーには通うぞ!!

感想

例年に比べ残雪量は少ないが雪面の状況が良く滑り納めとして大変楽しめました