記録ID: 3254023 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲信越

アサヨ峰

日程 2021年06月05日(土) ~ 2021年06月06日(日)
アクセス

歩くペース 0.7~0.8(とても速い)

1日目
Sスタート地点06:4006:59丹渓新道登山口07:44大平山荘08:00北沢峠 こもれび山荘08:05仙丈ヶ岳二合目登山口08:35長衛小屋08:4410:01栗沢山10:0810:52アサヨ峰10:5512:12栗沢山12:1813:14長衛小屋
2日目
長衛小屋00:0403:52仙丈ヶ岳二合目登山口03:5604:29長衛小屋06:4906:53仙丈ヶ岳二合目登山口06:5406:59北沢峠07:10大平山荘07:1107:55丹渓新道登山口07:5708:13歌宿08:14ゴール地点G

携帯がなくなったため、全て頂き写真になります。
JiroDaiさん、高橋さん写真ありがとうございます。

テントはここで張りました(長衛小屋)
携帯がなくなったため、全て頂き写真になります。
JiroDaiさん、高橋さん写真ありがとうございます。

テントはここで張りました(長衛小屋)
アサヨ峰の山頂
オベリスクと富士山も見えた
甲斐駒バックに
絶叫ポイントでした

長衛小屋でテント泊
小屋は、まだ営業してませんが、テン場には、水場もトイレもありました。

携帯を岩場に落としてしまってとれなくなるアクシデントもありましたので、
予定を変更して、翌日は、どこにも登らずに帰りました。

快晴にめぐまれ、栗沢山頂から望む甲斐駒ヶ岳、摩利支天はとても圧倒される絶景でした。
空気もとても澄んでいて、遠くに冠雪した北アルプスまで見えました。

たくさんの方々との出会いもあり、ほんと楽しい山行でした。
お話させていただいたみなさんありがとうございました。

JiroDaiさんには、ほんとお世話になりました。

【駐車場】
仙流荘下の林道バス利用者駐車場(100台)
200円の回収ボックスあり。🚻あり
駐車場まで山道を走ることなくスムーズに行ける。
【バス🚌】
仙流荘〜歌宿(30〜40分)🚻あり
片道1070円(手荷物品220円含む)
【林道歩き】
歌宿〜北沢峠間は、6.3キロ(1.5h)
帰りのバスの時間が「16:15」となりますので、日帰りの場合は結構タイトになるかと思います。
【登山道】
とくに危険個所はない。栗沢山からアサヨの序盤辺りは、ピンクテープが少ないので、
GPSを確認しながら歩いた方がよい。基本ハイマツの間に踏み後があります。
【その他】
バス停に仙流荘温泉他 施設割引券あり。