記録ID: 3255038 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 朝日・出羽三山

村山葉山・岩野〜立岩コース★未踏ルートを歩く(^^)/

情報量の目安: A
日程 2021年06月06日(日) [日帰り]
 monkie(写真)
天候晴れ☀
アクセス
クルマ2台で1台を葉山市民荘前Pにデポし、もう1台で岩野コースPへ移動しスタート(^^)/

歩くペース 0.9~1.0(標準)

Sスタート地点08:2210:37どうだん通り分岐10:3810:55小僧森11:0111:18大僧森11:1911:51葉山11:5212:10葉山神社13:1013:26葉山13:2713:52大僧森14:06小僧森14:0714:21どうだん通り分岐14:2315:42葉山市民荘15:4615:47ゴール地点G
コース状況/
登山ポストはありませんでした。全般的に整備されています。

新しい?看板で未踏の立岩コースをチェック!(^^)/
ツアー団体?が来てたので、とっととスタート!
大円院跡。葉山が修行の山であった証(^^)
八丁坂。九十九折りの急登に汗だく💦
うば様。いい感じの枝チェアーで休憩です(^^)
三宝荒神からは葉山らしい緩やかな道になります
ブナの大木も出てきて葉山らしさ全開(^^)/
甑岳、御所山(船形山)方面の展望が見えるポイントがありました
水田の水鏡がチラホラ
100万ドルのドウタン!
ちょっとアップ!
さらにアップ!
どアップ!開花は2週間後あたりかなー。残念($・・)/~~~
樽石山方面。3年前のサバイバルをフラッシュバック中(^^;)
ツバメオモト★ここから山頂まであちこちに咲いてます
ショウジョウバカマ★見慣れた花も深山で見ると嬉しいですね
コヨウラクツツジ★(勝手に)小さい花シリーズの一つ
ムラサキヤシオ★これも深山で見ると嬉しい
ミツバオウレン★これもこの辺りから沢山咲いてます
シャムコース分岐。正確にはここから樽石山への100メートルくらいの区間が未踏ですけど体力低下中で行ってみる気力なし💦
青空に白とピンクが映えますね!タムシバも沢山咲いてます(^^)
お田沼。こじんまりした湿原のような感じ。このサイズ感がいいですね(^^)
先に進んで上からみたらミニチュア感がいい!
畑コース分岐を過ぎ、お花畑に来ました。ここよりもお田沼から分岐までの区間の方がお花畑状態です(笑)
僅かに雪渓を踏む程度で通常ルートを歩きます
外輪を眺めると
雪解け水たっぷりの滝が見えます
タケシマラン★(勝手に)小さい花シリーズの2つ目
うまく撮れた!かなと(^^)
小僧森に到着!ここで小休憩!虫がうるさすぎ!
いい感じのゼブラ模様になってきました(^^)/
ヒメイチゲ★これもこの辺りから沢山咲いてます
大増森に到着!虫がうるさすぎて通過💦
シラネアオイ★これもこの辺りから沢山咲いてます
ゼブラ模様の奥に鳥海山!
パノラマ1:外輪とゼブラ模様(^^)/
大つぼ石★あの石の上でも少し虫が寄ってくる💦
奥の院と鳥海山!いいね!いいね!(^^)/
そして月山!いいねー(^^)/
月山ブルー!(^^)/
朝日連峰!これもいい!
大朝日岳に久しぶりに行きたいところです
パノラマ2:葉山山頂と月山(^^)/
葉山山頂!虫がうるさすぎ💦ランチタイムの方々は「虫を飲んだ!」と連呼してました(笑)
ここまでのアップダウンが堪えます💦
最後の雪渓&登り=クールダウン↓&ヒートアップ↑
奥の院に到着!密なのでサッサと参拝し移動(^^)
いざMy favoriteスペースへ!
ミヤマキンバイ★これも沢山咲いてます
トンボ沼がMy favoriteスペース!
月山と水鏡!こんなにいい場所なのに誰も来ません。
夏日にはトマトの冷製パスタが最高でしょー!(^^)/
トンボ沼に映る青空がキレイですね(^^)
tamiさん!わぁーい(^^)/
tamiさん!わぁーい!わぁーい(^^)/
月山と朝日連峰をバックにそろそろ帰路に着きます!
こちらは新庄方面。写真には入っていませんが栗駒山や焼石岳も見えました(^^)v
パノラマ3:月山と鳥海山(^^)/
帰りもアップダウンの洗礼を受けます💦
パノラマ4:葉山山頂、月山、朝日連峰(^^)/
さて行くか💦
気温上昇中💦
ミヤマカタバミ★これも沢山咲いてます
帰りのゼブラ模様にも足が止まります!時間ないってのに
大つぼ石で!うぇ〜い(^^)/(激薄な鳥海山!)
御所山(船形山)、二口山塊、蔵王方面が一望に!お田沼あたりの白い点々はタムシバです!なかなかの群生ですね
イワウチワ★咲き残りに感謝(^^)
畑コース分岐。14時過ぎてるし💦
新緑と残雪と青空!ミニ月山って感じの葉山がいいですよね
聖(そん)仏平は木陰が多く、いい森林浴になります
本日の未踏コース第2弾!立岩コースへ
サンカヨウ★入ってすぐのところに沢山咲いてますが終盤でした
ブナ林をひたすら歩くルートで見どころは全くありません💦
こんなところに出ます。看板なし
お疲れさまでした(^^)/
凄く冷たくて美味しい!顔も洗ってサッパリ!

by monkie

そういえば葉山で未踏のコースがあったことを思い出し、最近できた立岩コースを絡めて行ってきました。

100万ドルのドウタンは2週間後あたりが見頃のようで残念!でも稜線手前あたりから色んな花が沢山咲いてお花畑状態!残雪ゼブラ模様もいい感じ!

とにかく虫がうるさすぎ💦My favoriteスペースのトンボ沼では虫は寄ってこなく、水鏡と鳥海山を眺めながら素敵なランチタイムができました。おススメです(^^♪