【三峰⇄雲取山】テン泊でchill out

2021年06月08日(火) 〜 2021年06月09日(水)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 1日目 曇りがち、夕方から夜半まで雨がぱらつく。
2日目 バッキバキに快晴で気持ちがいいものの灼熱
アクセス
三峰神社駐車場 / 1日520円
...のはずなんですが、朝係員の方に一泊しますって言ったら「520円でいいよ」って。
わりとファジーなのかもしれません。
コース状況/
目立つ危険箇所はありません。スニーカーで妙法ヶ岳の方がリスキーだと思います。
極端な急登も無く歩きやすいし、道も明瞭、ハイカーさんも多いようで蜘蛛の巣に絡まることも少なかったです。
電波(au)も概ね入りました。

白岩山付近はハナアブかな?が大量。かわいい。
雲取山テン場もなんか小さい羽虫がやたら居ました。風がない時はちょっと煩いかも。
その他周辺情報 雲取山荘テン場 / 一泊500円
登山道脇の土手みたいな所にずらっと張る。展望はほぼない。
一杯に見えても一段下がった森側にもサイトがいくつかあったので、到着が遅くなっていい場所が無さそうな時は見てみるといいかも。

水場・トイレは無料。ありがたい。
トイレはウルトラスーパー綺麗でした。ペーパーも設置。
水場もバッチリ、そのまま飲めるみたいです。
この良環境に慣れちゃうと他の山トイレ使えなくなっちゃうな。
連休と好天が幸運にも重なったので、今日は三峰から雲取山への縦走にチャレンジです!そしてテントでマッタリするんだ!
相変わらず気持ちいい道。が、ザックが重い。
霧藻ヶ峰三角点までは来たことがあったのですが、こっから先は初めて!
この秩父宮のレリーフ、想像の10倍くらいデカくてたまげました。
霧藻ヶ峰休憩所より両神山。今日は遠景はあんまり期待できないかな。
お清平の看板は倒れてました
本格的な登りが始まって、まずは前白岩肩。
登りはまぁキツイんですが、道の雰囲気がメチャいいので気にならない!
前白岩。アップダウンが早くも厳しくなってきた...
でも道の雰囲気はほんといい。
石灰岩アピールの激しい石灰岩がたくさんあります。
和名倉山ずしーん。
基本ずっと和名倉山が隣にいるので圧力を感じる!
和名倉山ずしーん。
基本ずっと和名倉山が隣にいるので圧力を感じる!
白岩小屋。廃趣味的にはここもかなりの見所でした。
やっと白岩山ちゃく!キツかったー!
芋ノ木ドッケは巻きます!
2日目に踏む予定!(失敗しました)
この分岐を長沢背稜方面に行かなきゃいけなかったのね...また次回に!
大ダワ。男坂と女坂に分岐しています。行きは男坂を選択。かなり、そうかなり効きました...
ヘロヘロになりながら歩いているとまた廃山小屋が。これが旧雲取山荘ですね?
テント受付が無常にも14時からだったので、雲取山へ散歩。レリーフの好きな山だな!
さくっと山頂へ!
なんだわりと景色見えるじゃんね!
さくっと山頂へ!
なんだわりと景色見えるじゃんね!
とにかく色んなものが生えてました。
東京都の山頂標識はすごいな。
とにかく色んなものが生えてました。
東京都の山頂標識はすごいな。
こっちが七つ石山方面の尾根なのね、なるほどこりゃゴキゲンだ。
山梨側の標識はよくみるやつ。こっちの方が雰囲気好きだなぁ
14時前になったので小屋に戻ると、テン泊待機と思われる方がちらほらと。
受付済ませてテント張って、はいもう動きませーん!
ラーメン食べてレモンサワー飲んで気絶してたらテントが増えてきた。
最終的には10張り以上あったかな?
最終的には10張り以上あったかな?
「ガスすごい!前見えない!」という他のハイカーさんの声を聞いてテントから這い出てきました。
たしかに結構すごか!
たしかに結構すごか!
あさ!
日の出を見に山頂に行こうとしてましたが、小屋前で会った親切なお父さんが「季節的に山頂からの日の出は木の陰になるみたいですよ」と教えて頂けたので、小屋ちょい上のレリーフ付近から眺めることに。
あさ!
出ました。いい感じにガスがあるので太陽が綺麗に見える。
樹林帯もモルゲンロート
苔も。ほんと綺麗だった。スマホカメラじゃお伝えしきれないのが残念。
モルゲン倒木
これは日の出とシラビン
気持ちいいので結局山頂に散歩することに。
朝焼ける雲取山
あー、たしかに丁度木の陰に入っちゃうっぽい。
富士山も綺麗にみえました。来て良かったなぁ。
ちょっとこっちの尾根もつまみ食いします。気持ちいいので。
こりゃゴキゲンだ(2回目)これ眺めながら歩けるのは贅沢ですね。
こっちからも来てみよう。石尾根縦走とかしたい。
奥秩父主脈
いい所に小雲取山があったので、ここで引き返します。
いい稜線だ、登りで使いたい。
雲取山を巻く巻道も歩いてみました。アップダウンはありませんが意外と長い!
テントに戻って定番の朝ごはん「昨日の残り物雑炊」を作りました。ビーフジャーキーを煮ると結構旨いことを知る。
だいぶダラダラしましたが、8時ちょい前に出発。苔がきれい。やっぱ奥秩父の植生はいいな。
白岩小屋でマッタリしてたらシカが来ました
白岩小屋より、緑のフレームの中の和名倉山。
帰ってから確認したら和名倉山の写真ばっかりとってました、恋かな?
白岩小屋より、緑のフレームの中の和名倉山。
妙法ヶ岳。以外と人がたくさんいたので早めに撤収。みんなスニーカーで良く来るよなここ。下りの鎖ちょっと怖くないかな。
三峰神社本社にも無事の帰還のご挨拶。
サイフに100円玉しか入ってなくて、泣きながら100円を投げました。
三峰神社本社にも無事の帰還のご挨拶。
埼玉コーラでお疲れ様でした!

MYアイテム
こむそう
重量:2.40kg
アクエリ水割り 2ℓ(2日目に1ℓ追加作成) 真水 0.5ℓ ザック重量15キロ

感想

どういう訳か荷物が予定より3キロも増えてしまいましたが、頑張って歩いてきました雲取山!
おかしいな...なにが増えたんだろう...

予定では往路は5時間くらいかな?と思っていたので、結構巻けました。
元々は日帰りチャレンジしようと思っていたルートなので、今回のタイム的には荷物を軽くすれば僕の脚でも日帰りは不可能ではないのかな、って感じでした。
ただ当日に白岩山を登り返せるのかは謎。

で、今回は早めにテント張ってダラダラしまくるぞ!夕方から雨っぽいし!と向かったのですが、受付が14時からというまさか。ほんとは7時スタートくらいを考えていたので(寝坊しました)危なかった...

雲取山山頂は、やっぱり東京側から尾根を歩いて来た方が劇的なのかなーという感じ。三峰からだと先に雲取山荘を通っちゃうので集中が切れちゃうというか。

とりあえずテントを張ってラーメンを作る。
テント外に居たので、小さい羽虫がめちゃくちゃ集まって来てました。刺されなかったからブヨとかではないのかな?ラーメン食ってるのか虫食ってるのか分からないみたいな事になりましたが!

夜に久しぶりに鍋炊飯をしました。
白米に混ぜようと思っていた八穀米に吸水させるのを忘れるという痛恨のミス。
白米は上手に炊けたのですが、たまに砂利みたいな食感がする残念ごはんが完成しました。食感に変化をつけるプロの技。

朝は周りの気配でスムーズに起床。若干風があったのですが、そこまで気温は落ちなかったようで、日の出待ちもそんなに寒くなかったです。

いい焼け方でテンションが上がったので、結局もう一回山頂まで行くことにしました。
山頂は無人で、素晴らしい景色を独り占め!!
...と嬉しくなっていましたが、よくみたら周りの岩に陽を浴びようと集まって来ている大量のヤスデ。
ちょっと岩に座るのはやめときました。

テントに戻ってまたダラダラして、ダラダラに飽きてきた頃に出発。
ピストンなので基本昨日と同じ道なのですが、天気がめちゃくちゃいいので緑が本当に綺麗。
白岩小屋なんか随分イメージ違いました。あそこ雨の夕方とかすごい空気感になってそう。

歩こう歩こうと思っていた三峰→雲取山の縦走路、思っていたとおり美しい緑の回廊で、2日間楽しく過ごせました。
今度は紅葉の時期と雪の時期にも歩いてみたいです。

そして、今回急激に気になる山になった和名倉山。
厳しそうな山なので見ないようにしてましたが...
うーん登ってみたい。