近畿

アクセス
長命寺の参拝者用駐車場(石段上)を利用
コース状況/
駐車場から林道を100mほど下ったところに登山口。
登山道は明瞭につき道迷いのリスク少ない。
危険箇所も無し。
空奏テラスの岩の上は気をつけて!
その他周辺情報 西国三十三所 第31番札所 長命寺

長命寺温泉 天葉の湯

シャーレ水ヶ浜(琵琶湖に面したカフェ)
8体のお地蔵さんのおられる登山口から。
登山道には半年前には無かった石仏や地蔵が。
ツルアルドオシはなかよしこよし。
必ず2つペアで咲いている。
シダ植物が生い茂る登山道。ウラジロかな。
ぶらぶらぶら下がるネジキの小さな花々。
❗️ユズリハの茎には…
眠たそうなお猿さんの顔🐵
黄色が鮮やかなニガナの花。
咲き残りのモチツツジの花に傾きかけた陽が当たる。
奥島山山頂に。
三角点。
空奏(そらかな)テラスへ。
大きな岩の上が空奏テラス。
琵琶湖と比良山系を一望。
カフェタイム。
空想するウリさん。カッコつけちゃって。
日が長いね。もう18時になろうとしてるのに。
日没までは待てない。帰ろう。
小さなアクシバの花を発見!
くるりんっと可愛らしいアクシバ。
駐車場には紫陽花の花々。
帰路、野洲市吉川辺りで湖岸から夕陽を眺める。
権現山の左に陽が落ちた。
今日も一日ありがとう。

終わり。
権現山の左に陽が落ちた。
今日も一日ありがとう。

終わり。

感想

この日、近江八幡に住む母を定期的な内科の診察のため病院へと送迎し、母の生活の様子を確認して、また来るね、と言って15時すぎに実家を後にした。
時間も早くお天気もいいので、少し山を歩きたいと思う。帰路途中の奥島山へ足を運び、琵琶湖に面する岩の上のテラスで絶景を眺めることにする。

この場所に「空奏(そらかな)テラス」という名が付けられたのはここ2年以内ぐらいの話である。SNSの普及の影響もあり、最近急速に人気が出てきた。訪れる人が増え以前より道は歩き易くなっている。

私が一番最近訪れたのは昨秋で、湖北での山行の帰りにyamaneko0922さんと夕暮れ間際にスピードハイキングをした。その時には無かった石仏や地蔵が今回登山道の前半にたくさん現れる。どこか近くで掘り出されたものか、無縁の仏様がここへ集められているようである。

空奏とはどんな意味合いで名付けられたのだろう。確かに大岩の上から見上げると大空が広がるのであるが、印象深いのはやはり眼下に広がる琵琶湖の景色と目の前の比良の山並みである。この地の絶景は空だけが奏でるものでは無いだろう。空と湖と山が織りなすハーモニーである。

兎にも角にも素晴らしい風景に見惚れるのであるが、しかし夕陽を眺めるには少し早すぎた。日が長いこの季節、日没時刻は19時過ぎだ。待ちきれずに帰ることにする。
大津への帰路の途中、ようやく南比良の権現山の左側に沈んでゆく夕陽を、コロナ禍の影響で閉ざされた琵琶湖岸の公園駐車場の脇に無理矢理に車を停めて、眺めるのであった。
夕陽を観ると何故だか涙が溢れ、自分を取り巻く全てのものに感謝したくなるのは私だけだろうか。

親孝行な息子さんですね。
 ウリさん、こんにちは。
お母様はお変わりなかったですか。うちはワクチン接種の2回目が近づいてきてチョットナイーブ? になっているような。2回目は痛いとか色々と怪情報も飛び回ってますしね。まあ、2回目の方が痛いというのは娘に聞くとそうらしいけど??

ここはウリさんのお気に入りの場所かな? 何回かレコを拝見しています。サンセットを山頂から見るのっていいですね。それも水面に夕日が写ってるのがいいです。

山行きはソロが多いので、15:00には林道等安全な場所歩きか下山すると決めていますので、山小屋泊以外は中々見ることが出来ません。ましてや水面とは…
ご来光も感動で涙が出そうになる時もあるけど、夕陽もまた違った感情で涙が出そうになる気がします。

ところで、今どこに行ったはりますの? あんないい写真LINEで送ってきて〜
レコを楽しみにしていますね。
2021/6/12 12:16
Re: 親孝行な息子さんですね。
ののさん、
今日は自慢げに写真をなど送ったりしてスミマセンでした〜😁下山完了してます。

琵琶湖に面した奥島山、サンセットハイクには持ってこいの山です。岩のテラスで日没を見送ってからでもダッシュすれば何とか暗くなる前に駐車場に着きます。危ないですけどね。
今回は母の介護のことやら仕事のことやらで何となく物思いに耽りたくて訪れたのですが、琵琶湖と比良を眺めながらのんびり時間を過ごすつもりが、ちょっと経ったら何だかソワソワ・ソワソワして来て、結局日の入り時刻まで待てずに下山してしまいました。
確かに山で日没を迎えようとするのは泊まり山行でないと難しいですね。

日の出といえば、念願の南竜泊→アルプスパノラマルートでの涙のご来光ハイクを今年こそは実行したいものですね。
あっ、スミマセン、今日、白山とは別の方の山から北アルプスは見てきてしまいました😅

母のワクチン接種は今月末が1回目、来年2回目です。その送迎役も含めて近江八幡にしょっちゅう寄りたいもので、山行きは鈴鹿など比較的東側が多くなっています。
どっちがついでか、分からんのですけどね。
2021/6/12 19:10
その節は有難うございました
昨年はご案内してくださり、有難うございました。確かに奥島山は琵琶湖に映る夕陽を眺めるのは実に素晴らしいところですね。しかも日没を迎えてからヘッデンに頼ることなく安心して下山出来るという数少ない山ですね。私もまた機会を見つけて再訪してみたいものです。

同じ日、ウリさんにコメントを頂いた山行で、私は瀬戸内の望海山から夕陽を眺めておりましたが、瀬戸内でも同様にほとんど雲のない快晴の空が広がっておりました。この奥島山を訪れるのはやはり天気のいい日がいいですね。

前回、季節は晩秋であり、夕陽が落ちるのは比叡山の上でしたが、この季節は陽が落ちるのは武奈ヶ岳のあたりですね。ののさんのコメントにもありますが、湖面の夕陽の反射が綺麗ですね。ご一緒して頂いた時は雲が多く、雲の隙間から辛うじて夕陽が見える程度でしたので、湖面の反射を見ることが叶わなかったことを思い出しました。

ところでワクチン接種は確かに2回目の方が痛いし、副反応も出やすいのは確かだと思いますで、どうぞお大事に。
2021/6/13 13:30
ヤマネコさん、
母のワクチン接種に関してのお気遣い、ありがとうございます。

昨秋ご一緒したとき以来半年ぶりに奥島山へ訪れてみました。登山口からしばらくの間、道の左右にたくさんの石仏やお地蔵さんが移設されてきており少し違和感を感じながらも、今回は走らずゆっくりと登りました😁

この日は風がほとんど無く天気が良かったので、仰るように琵琶湖に太陽が反射して美しかったです。ヤマネコさんもよく訪れられるホッケ山で迎えるご来光と同様、湖面に光の道筋が出来ておりました。
滋賀に生まれ育ち現在も滋賀に住んでますと当たり前のように感じる琵琶湖と周辺の山々が作り出す風景は、他の地域の方々にとっては贅沢な景色で、恵まれた環境下にいること幸運に思います。って以前ヤマネコさんから言っていただいた言葉でしたね。

しかしその観点からいきますと、お仕事の関係とはいえ瀬戸内海の絶景を望める山へ訪れる機会が多いヤマネコさんの環境もまた、羨ましい限りです。