また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 326350
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

意外と花たくさんの北八ツ(天狗岳〜根石岳〜中山展望台)

2013年07月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:17
距離
13.7km
登り
1,306m
下り
1,292m

コースタイム

5:20唐沢鉱泉-5:55西尾根分岐-6:30第一展望台-7:00第二展望台-7:25西天狗7:50-8:05東天狗8:15-8:40根石岳-8:55箕冠山-9:05根石岳-9:35東天狗-10:15中山峠-10:40中山展望台10:50-11:25黒百合ヒュッテ-11:50渋の湯分岐-12:40唐沢鉱泉
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
諏訪南IC〜唐沢鉱泉公共駐車場(無料;20台くらいでしょうか)
桜平への分岐から約3.5kmは未舗装ですが、桜平よりは路面の状態はいいです。
コース状況/
危険箇所等
・東天狗の下り後半から中山展望台へは所々泥濘があります。
・黒百合ヒュッテから渋の湯分岐の少し先までが、本日の一番難所でした。
 大きな岩の上を歩きますが、昨日の雨で濡れている上に、岩がつるつるで非常に滑りやすいです。
 今日のような雨の後は、逆回りの方がお勧めです。
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
唐沢鉱泉からスタート、雰囲気のある一軒宿です
1
唐沢鉱泉からスタート、雰囲気のある一軒宿です
最初は北八ツらしい苔むした樹林帯を登る
2
最初は北八ツらしい苔むした樹林帯を登る
クロマメノキ?
ピーカンではありませんが、まずまずの登山日和です
9
ピーカンではありませんが、まずまずの登山日和です
第一展望台から赤岳方面を望む
2
第一展望台から赤岳方面を望む
右から赤岳、中岳、阿弥陀岳、赤岳は本当に赤いです
12
右から赤岳、中岳、阿弥陀岳、赤岳は本当に赤いです
赤岳ズームで
右から仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、北岳
6
右から仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、北岳
先週登った中央アルプス、中央左の切れ込んだ所が木曽殿乗越でしょうか
1
先週登った中央アルプス、中央左の切れ込んだ所が木曽殿乗越でしょうか
蓼科山〜北横岳
蓼科の別荘方面、奥は中央アルプス
2
蓼科の別荘方面、奥は中央アルプス
キバナノコマノツメ
キバナノコマノツメ
第二展望台、横岳も見えてきました、根石岳も硫黄岳同様ガレてます
第二展望台、横岳も見えてきました、根石岳も硫黄岳同様ガレてます
西天狗が近づいてきました
西天狗が近づいてきました
イブキジャコウソウ
イブキジャコウソウ
甲斐駒ヶ岳(左)と仙丈ヶ岳(右)ズーム
5
甲斐駒ヶ岳(左)と仙丈ヶ岳(右)ズーム
ヨツバシオガマ
バイケイソウでしょうか
1
バイケイソウでしょうか
風に揺られて撮影に苦労したオサバグザ
風に揺られて撮影に苦労したオサバグザ
数で圧倒、ゴゼンタチバナ
1
数で圧倒、ゴゼンタチバナ
西天狗は岩を登り詰めます
西天狗は岩を登り詰めます
第二展望台を振り返る
第二展望台を振り返る
ミヤマダイコンソウ
ミヤマダイコンソウ
浅間山(右)〜四阿山(左)
浅間山(右)〜四阿山(左)
硫黄岳の爆裂火口が迫力あります
2
硫黄岳の爆裂火口が迫力あります
西天狗はまだ2回目の登頂です、山頂は360度の展望
3
西天狗はまだ2回目の登頂です、山頂は360度の展望
東天狗が目の前に
4
東天狗が目の前に
東天狗には人がいっぱい
4
東天狗には人がいっぱい
硫黄岳の手前に根石山荘
3
硫黄岳の手前に根石山荘
奥秩父の山並み、金峰山(右端)はすぐわかります
奥秩父の山並み、金峰山(右端)はすぐわかります
北八ツは針葉樹に覆われてます、のっぺりとしていてニュウ(右)が目立つぐらい
2
北八ツは針葉樹に覆われてます、のっぺりとしていてニュウ(右)が目立つぐらい
オオカサモチでしょうか
オオカサモチでしょうか
丸まってないけどクルマユリ?
5
丸まってないけどクルマユリ?
ミヤマアキノキリンソウでしょうか
ミヤマアキノキリンソウでしょうか
根石岳の上に阿弥陀岳
2
根石岳の上に阿弥陀岳
東天狗も絶景
東天狗から蓼科山方面
3
東天狗から蓼科山方面
硫黄岳は印象的
佐久の山が見渡せます
佐久の山が見渡せます
御座山(左)と男山(右手前)
御座山(左)と男山(右手前)
頂上直下のハシゴからの眺望、稲子岳南壁が良く見えます
2
頂上直下のハシゴからの眺望、稲子岳南壁が良く見えます
一旦鞍部まで下ります
一旦鞍部まで下ります
根石岳へは気持ちの良い稜線
11
根石岳へは気持ちの良い稜線
東天狗を振り返る
1
東天狗を振り返る
最低鞍部から
ミヤマコゴメグサ
1
ミヤマコゴメグサ
ハクサンシャクナゲ
ハクサンシャクナゲ
東西天狗を振り返る、西天狗もガレてます
8
東西天狗を振り返る、西天狗もガレてます
根石岳も360度の眺望
根石岳も360度の眺望
根石岳からの根石山荘、コマクサ群落地です
2
根石岳からの根石山荘、コマクサ群落地です
硫黄岳ズームで
赤岳方面も良く晴れてます
2
赤岳方面も良く晴れてます
コマクサきれいに咲いていました
4
コマクサきれいに咲いていました
撮影に夢中になっていると、小海側の積雲が発達し始めてます
5
撮影に夢中になっていると、小海側の積雲が発達し始めてます
箕冠山への登りから歩いてきたルートを振り返る
1
箕冠山への登りから歩いてきたルートを振り返る
このまま縦走したい気分でしたが、箕冠山から引き返します
このまま縦走したい気分でしたが、箕冠山から引き返します
イワオウギ
広〜い黒百合平
ヤマハハコ
稲子岳と奥にニュウ
1
稲子岳と奥にニュウ
中山付近も縞枯れ現象が起きてます
中山付近も縞枯れ現象が起きてます
中山への登り
中山は眺望なしですが、近くの展望台からは東西天狗が良く見えます
1
中山は眺望なしですが、近くの展望台からは東西天狗が良く見えます
蓼科山方面も
ニュウのズーム
カラマツソウ
シナノオトギリでしょうか
1
シナノオトギリでしょうか
黒百合平からの難儀した滑りやすい岩
黒百合平からの難儀した滑りやすい岩
鉱泉の源泉でしょうか、臭いはありますが冷たかったです
7
鉱泉の源泉でしょうか、臭いはありますが冷たかったです
帰ってくると路駐ではみ出してました
1
帰ってくると路駐ではみ出してました

感想

待ち遠しい「梅雨明け10日」の夏空はなかなか訪れません。
むしろ「寒気の南下」、「湿った空気の流入」などの梅雨時のような現象が続いてます。
昨日の北関東の雷雨は相当なものでした。
登山中に捕まりたくないですね。
今日も午後は不安定になるとのことで、午前勝負のショートコースで北八ツを目指します。
北八ツは登山口の標高が高い所が多いので、ショートコースに向いています。

唐沢鉱泉に到着した時はまだ4台目ぐらいでした。
まだ曇っていますが、高速から見る限りは雲は薄そうでした。
西尾根は第一展望台、第二展望台など、展望に優れた箇所があり、徐々に晴天が優勢になってきたので、気合が入ります。
南ア、中アはまずまずの天気ですが、北アは今一つでした。

西天狗まで2時間、スタートが1900m近くあるので、早い時間帯に登頂できます。
東天狗を見ると人がたくさん見えたので、ちょっと早いのですが、空いている西天狗で昼食とします。
この時間帯は浅間山や南ア、中アなど、きれいに見えていました。

東天狗まではあっという間に到着、天候良さそうなので、コマクサの時期を迎えている根石岳に足を延ばすことにします。
東天狗から根石岳は雰囲気のいい稜線歩きで、八ヶ岳ではなかなかないルートではないでしょうか。
期待のコマクサもちょっと小ぶりながら群生してます。
写真を撮るのに夢中になっていると、小海方面は積雲が発達中。
名残惜しいですが、箕冠山をゴールとして引き返します。

その後も天候崩れそうな気配はなかったので、もう一つの展望箇所である中山展望台まで足を延ばしてコーヒーブレイク。
東西天狗を南と北から眺めました。

今日は予想以上に晴れ間が望めて短いながら満足のいく山行でした。
でもそろそろ北アにも行きたい。。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2251人

コメント

晴れた隙に、良い山
hiokさん、こんばんは。

天狗、根石、みかぶりの稜線って、気持ちよさそうな道ですね。花のイメージはあまりありませんでしたので意外です。
天狗以外は「にゅう」も含めて未踏なんで、北八つに行ってみたくなりました。

次の週末前後は3日続けて晴れそうな雰囲気ですよ。北ア、いよいよですね。
2013/7/28 22:02
久々でした
sat4さん、こんばんは

個人的には南八ツの方が好きなので、北八ツは久しぶりでした。
特に西天狗〜東天狗〜根石岳は眺望抜群で、花もそこそこ咲いていたので、気分良く歩けました。
強いて言えば硫黄岳山荘〜横岳手前の稜線のような感じですが、
八ヶ岳の中でなだらかな稜線歩きを満喫できるところは他にはないかもしれません。
さすがに天狗岳は人気で人も多かったですね。
2013/7/29 21:37
ハッカ油、効きました!
hirokさん、こんにちは

先般、アブ対策のハッカ油を教えていただいた
yutadogです。

この間、早速試してみました!
そしたら、あら不思議!と
アブなど寄ってこなくなるじゃありませんか!!

おかげで、快適な山登りができました

休憩中は、シュッと周辺に向けて使い、
揮発性が高いとのことだったので、
こまめに吹きかけました。

これは、もう手放せないですね

いいアドバイスをありがとうございました
2013/7/30 9:42
不安定な天気
hirokさん、こんにちは。

北八も浅間周辺と似たような天気だったのですね。
池ノ平湿原から見ると、9時以降は雲の中に入った
ように見えましたが、山自体に雲がかかっていた
わけではなかったようで、良かったです。

赤線、楽しい軌跡を描いてますね
生き物のようにも見えます。

土曜日の雷雨はすごかったですね。山へ行かなくて
良かったと思いました。
ちょうど車で移動していたのですが、目の前を
稲光が右から、左からと交差して、なかなか見たこと
がない光景でした。

私も早く安定した夏山の天気になることを
祈っています。北ア行きたいですし
2013/7/30 12:22
爽やかになります
yutadogさん、こんばんは

本当かどうかは定かではありませんが、アブには効き目あるように思い込んでます。
今年、一番アブが出現していた谷川岳の長時間の山行で1ヶ所も射されなかったのは、ハッカ油のお蔭のような気がします。

でも、山ではそろそろ嫌なアブの季節も終わりに近いですね。
油断せず、もうしばらくは持っていくことにします。
夏の汗をかく時期は、吹きかけると爽やかになるので、アブ関係なしに掛けまくってます
2013/7/30 21:34
毎回自信がありません
youtaroさん、こんばんは

今年は天気に自信がない山行が多いです
この日も、最悪赤線の生き物(カミキリムシ?)の髭の部分をカットして回れば何とかなるかなあ、とスタートしました。
結果的には思ったより天気はもったので、左右の髭を生やして、眺望も楽しむことがきました。
でも、帰りの大月〜上野原の辺りは路面が濡れていたので、
紙一重だったかもしれません。

土曜日は映像でしか見てませんが、すごかったですね
あの状況だと黒百合ヒュッテからの下りは川になっていた可能性もあったでしょうし、怪我せずに下れる自信がありません。
山での雷ほど怖いものはないので、お互い気を付けて楽しみましょう
2013/7/30 21:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら