記録ID: 3276860 全員に公開 ハイキング 中央アルプス

傘山 晴れた日に登りたい南ア&中アを見渡す絶景の山!

情報量の目安: A
日程 2021年06月14日(月) [日帰り]
アクセス
バス
中央道「駒ケ根IC」降車、
国道153号線経由で飯島町を目指します
林道は、駐車場直前まで舗装ですが、擦れ違いのできない細道、
しかも急斜面を巻く綴れ織りの道ですので、
車での駐車場往復に注意が必要かもしれません
(林道を戻る際、大型トラックとすれ違い出来ず、相当バックしました)

S町民の森登山口(駐車場)10:5811:29第1展望広場12:1212:30第2展望台12:3312:46第3展望台12:5613:03傘山13:2313:26第3展望台13:3513:40第2展望台13:4213:59第1展望広場14:0314:32町民の森登山口(駐車場)G
コース状況/
標識、登山道とも良く整備され
危険個所はありません
その他周辺情報駒ケ根市 こぶしの湯

町民の森駐車場
平坦地で広々とした駐車スペースがあります。でも直前迄舗装ですが、急斜面をつづれ織りに巻くヘアピンカーブが連続、擦れ違いできない狭い舗装道路に驚愕(*_*)ツアーを選択して良かったと胸をなでおろしました。
駐車場脇で通行止め
砂利道歩き30分程で第一展望広場。傘山登山口はすぐその先。
薄暗い植林帯
予報通りの曇りで、雨がいつ降りだすかもしれず、気分も沈みがち(T_T)
土砂崩れ跡
このツアーは先月の予定だったのですが、豪雨で土砂l崩れがあり、今日に延期になりました。
ヒトリシズカ
第一展望広場に到着
視界ゼロ(:_;)
晴れていればこのように見えるのですね
傘山頂上は雲の中
登山口に至る前に昼食♪名物ソースカツどん弁当はボリュームあり過ぎ、完食出来ず、そんな自分に立腹(^^ゞ
なんとお弁当と格闘している間に、次第に雲が上がり始めました
傘山の尾根続きの大持山が見えているのでしょうか?
右奥は黒覆山?
傘山から尾根伝いに行ける、記録の少ない深部の山。見えるとつい行きたくなるのは悪い癖(^^ゞ
左は烏帽子から奥念丈に繋がる尾根。歩いてみたかったので、心残りがあります
傘山登山口
急坂ですが、よく踏まれています
ヤマツツジ
岩場
ロープが張ってあります。迂回路もあり、至れり尽くせり♪
岩場
何とも足下ふかふかの快適な散歩道。自然林の緑に目も癒されます♪
晴れていれば南アルプス一望でしょう
大歓迎されてます(^.^)

紫の濃い小さな花

針葉樹出現
植生の変化が激しく、目を奪われます
第三展望台から烏帽子の稜線が見え、小八郎から更なる急登が辛かった記憶が蘇ります。笊や笹山の針葉樹林帯の雰囲気の急登に匹敵するのでは?
左奥に塩見
このとんがり帽子が見えただけで有頂天(^^♪
仙丈ケ岳?
左に甲斐駒でしょうか?
中央アルプス稜線が見えるなんて奇跡(*_*)諦めていました!感慨深いです!
左が田切岳
険しい山容が一望できる頂上
伊那谷
傘山は、噂に違わず、大展望の山!
山座同定も写真で更に楽しめますね
チェーンに守られる三角点
ヤマツツジに歓迎され、山頂では一瞬の大パノラマも楽しめました。参加者全員の皆さんの日頃の行いが良かったようです(^^ゞ
もしこの先機会があれこの登山口からも登ってみたいもの
さようなら
下山開始
満開のお花に見送られ、大満足
登山口に帰還
第二展望広場
再び雲に覆われ、眺望なし!カーテンコールは相成りませんでした(:_;)
黒文字育成林だそう

青みを帯びた花が綺麗

無事下山
この後、駒ケ根市の温泉に寄りました。入浴を終え、バスに乗り込む際は土砂降りで大変でしたから、つくづく幸運な日だったと感謝です

by kyom4

町民の森駐車場は平坦地で広々とした駐車スペースがあります。
直前迄舗装ですが、急斜面をつづれ織りに巻くヘアピンカーブと、
擦れ違いできない狭い舗装道路に驚愕(*_*)
ツアーを選択して良かったと胸をなでおろしました。

駐車場脇から通行止めとなり、砂利道歩き30分程で第一展望広場。
予報通りの曇りは、雨がいつ降りだしてもおかしくなく、
薄暗い林道に差し掛かると、気分も沈みがち(T_T)
今日に延期になりましたけれど、一週間前から予報は不動のまま。

第一展望広場に到着すると、視界はゼロ(:_;)
登山口に至る前に昼食となり、名物ソースカツどん弁当♪
しかしボリュームあり過ぎ、完食出来ず、そんな自分に立腹(^^ゞ
なんとお弁当と格闘している間に、次第に雲が上がり始めました!

満開のヤマツツジ の花に迎えられ、整備の行き届いた登山道を辿り
第三展望台からは曇りながらも、烏帽子稜線が眺められ
小八郎から更なる針葉樹林帯の急登が辛かった記憶が蘇ります。
笊や笹山の雰囲気に匹敵するのでは、と懐かしく思い返しました。

参加者全員の皆さんの日頃の行いが良かったようです\(~o~)/
傘山は、噂に違わず、大展望の山! 山座同定も写真で更に楽しめます。
もしこの先機会があれば別の登山口からも登ってみたくなりました。

無事下山し、この後、駒ケ根市の温泉に寄りました。
入浴を終え、バスに乗り込む際は土砂降りで大変でしたから、
つくづく幸運な日だったと感謝です♪有難うございました!