中央アルプス

恵那山〜サラサドウダンが咲きほこる初夏を満喫

2021年06月20日(日) [日帰り]

天候 晴天…雲が多くて山々の眺望を隠す…も、展望を楽しむ神坂峠コースならでは!雲海広がる景色は雄大だったし…雲の合間からところどころで御嶽、乗鞍、中央アルプスが垣間見え満足!!
アクセス
舗装道路だが…バイクは落石に要注意!
コース状況/
全般的によく踏まれ迷うことはない…笹の多い場所も綺麗に刈り込んであり、助かった!
その他周辺情報 黒井沢登山口までの林道は災害で通行止め✖️…事前のリサーチ悪く、バリケードまで行ってから引き返すハメに💦おかげで時間をロス〜更に長丁場の神坂峠コースに変更したので下山は17時近くに…なり、帰りはどこにも寄れなかった(>_<)その代わり〜綺麗な夕焼けを臨めたので◎な締めくくりだった!
災害通行止めで、黒井沢登山口まで辿り着けず…💦
1時間近くロスして神坂峠登山口に到着!既に駐車場は満杯で皆さん、道沿いに駐車していた…
気分入れ替えて。さぁ!登山開始!!
霧も段々晴れて来た☀️
千両山まで来ると見晴らしが一気に開けて…これから登る恵那山、本山へ続く尾根が一望でき、テンションがグングン上がる?️
登り下りを繰り返してやっと大判焼き…ならぬ大判山に到着!
ここからが本格的な登りの連続!遥か彼方に聳え立つ恵那山は…やっぱり!!大きいナ〜
地盤が崩れて…岩が剥き出しになったところはアルプス気分を駆り立ててくれる…遠方に御嶽山と乗鞍岳が登場!
左側、御嶽山から…右側中央アルプスまで一望!
奥の乗鞍岳はまだ雪が見える…万年雪の山だからね!
山頂手前の尾根から雲海!大峰山を思わせる絶景!…こんな顔もあるんだと感心してしまった!
山頂は相変わらず…展望無し💦せめて展望台からは景色が広がるように伐採してはいかが?
…岐阜県知事さん、お考えくださいm(_ _)m
…岐阜県知事さん、お考えくださいm(_ _)m
少し戻って、いい感じの木陰があったので、のんびり昼食タイム!この時季、虫が多いのでご注意!
避難小屋の中はこんな感じ〜
この日は天気がいいので、無人だったが…暴風雨の時はここが天国になるだろう…
小屋の上の岩場からは、絶景が広がってた…
雲が広がってて残念…(ノ_<)
下山は花と景色を撫でながら下る…
崖に立ってみたい…💦
サラサドウダン越しに登って来た恵那山を振り返る…
テクニックを使ってみた…
実は…ここと追分間はショートカットできた(^◇^;)バイクなら道の脇に停めてショートカットすれば時間稼げたハズ…
千両山まで戻って来て登ったルート全容を振り返る〜いいコースだ!
無事に下山👏👏👏
さてと…帰りますか…
いいルートだった!
お疲れさま👋
いいルートだった!
お疲れさま👋

感想

自身2度目の恵那山〜名古屋から、伊吹山に次いで身近な百名山!天気のいい日には市内からも臨め、信州方面に行く際必ず通過するので、その容姿を拝むのだが…まだ、2回目💦初めて登ったのは5年くらい前だろうか、百名山制覇に燃えてたため、とにかくピークハントのみが目的であり…最短コースの広河原登山口から取りつき、景色も見ないままピストンしたので、印象のカケラも残っていなかった(^◇^;)
 今回、黒井沢コースから初夏の花々と恵那山南面からの展望を楽しむ事としたのだが…事前のリサーチが悪く災害通行止めで登山口に辿り着けず(>_<)!…道の悪い林道を引き返し、バイクを泥ドロにする羽目に…💦やむ無く、神坂峠コースに変更したが…縁が結ばり歩いたこのコースは今まで知らなかった恵那山をいろんな形で堪能することが出来た!
 まずは、サラサドウダン、イワカガミなどの華麗な花々…そして、恵那山北面の雄大な姿や御嶽山や乗鞍岳、中央アルプスの山々、南面に広がる大川入山を始めとする尾張〜三河へと続く山々!これら絶景と花々の共演は前回、何も観ずに駆け登った愚かさを思い知る事となった。大判山を超えた長い登りは、しかし…ところどころに絶景スポットが点在するし、荒々しく岩が崩れてできた崖は迫力満点!展望がない森の中では苔むす樹林が雰囲気たっぷり迎えてくれるし、あっという間に尾根まで辿り着けるコースだった!
 山頂では時間をかけて周れたので、たくさんある祠一つ一つに健康と安全と繁栄を祈願🙏昼食にピッタリな木陰や…小屋の上部にいきり立つ岩場から絶景ポイントも発見!まったく前回と違う山を味わう事ができた!
 ゆっくり周り過ぎて…時間的に余裕が無くなり下山後に寄る予定だった馬籠宿は次回に回してせっかくなので絶景の夕焼けを堪能…標高千五百メートル近くまである道は、この時季でもバイクではヒンヤリして気持ち良かった!
 コースごとにいろんな顔を魅せてくれる恵那山〜知らなかった魅力を知ることができ…最近のコロナ禍で余儀なく近場の山シリーズを続けながら近くて良い山を再発見する山行きに意外と満足の連続!次回も楽しみな1日となった…