記録ID: 3290708 全員に公開 トレイルラン 東海

日程 2021年06月20日(日) [日帰り]
アクセス
犬山遊園駅そばのパーキング

S犬山遊園駅14:4114:57継鹿尾山寂光院本堂15:0015:11継鹿尾山15:1515:35石原登山口16:07西山16:0916:18一休さん16:1916:44鳩吹山16:4817:02カタクリ登山口17:0617:16可児川駅G
コース状況/
問題なし

犬山遊園駅からスタートです。
ツインブリッジ
木曽川沿いに1KMほど進み、寂光院の入口から入山します。
寂光院の入口。継鹿尾山は寂光院の境内なので、ここから登ります。
少し登りました。
後ろの階段を登っていきます。
階段は整備されています。
数分、階段を登ると展望台があります。
「織田信長の眺めた尾張・美濃」とのこと。
眺望です。少し、高さが足りないかな…
継鹿尾山へ到着。「継鹿尾山」の看板はないんです。
継鹿尾山 東屋からの眺望。
継鹿尾山の次は西山です。眺望はありませんでした。
三角点
西山から鳩吹山へのルートにて、少し険しい場所がありました。
JR坂祝駅方面を見渡せる場所がありました。なかなかのパノラマ感!
100Mほど下って、川を渡ります。この後、また100Mほど登り返します。
美濃加茂・可児方面を見渡せる場所がありました。なかなか良いです。
ついに鳩吹山へ到着!
眺望は良いです!
カタクリ登山口へ降りてきました。急坂を降りてきたため、膝のダメージがあります…
登山口の看板
鳩吹山登山口のバス停です。
名鉄可児川駅まで、1キロほど走ってゴール!
お疲れさまでした。

愛知の山130座のうち尾張地方の2座を登頂しました。2時間程度でサクッと攻めるつもりが、2時間半かかりました。意外と登り下りが多くて想像よりしんどかった印象です。道はとても整備されておりました。