白山

白山 (御前峰〜大汝峰 平瀬道ピストン)

2013年08月04日(日) [日帰り]

白山室堂
大倉山
大白川ダム駐車場
天候 曇りときどき晴れ。
山頂部はガスって,眺望はなし。
アクセス
大白川ダム駐車場(登山口に近いほうに30台ぐらい。
その先の白水湖畔ロッジ前に50台ぐらい。トイレはロッジ前にあり)
コース状況/
大倉尾根上部の登山道にあった雪渓は,もう消えていました。
雪の上を歩かなければならないところはありません。
ガイドブックには「ガレたやせ尾根(通行注意)」と書いてある大倉尾根上部ですが,
道が広げてあるからか,そんなに危険な感じはありません。

大白川露天風呂(白水湖畔ロッジで300円を支払って利用)
まだ薄暗い中,出発。しかし,けっこう登山者がいる。みなさん,お早いです。
昨夜,駐車場で寝るときには満天の星空だったのに,今朝は曇っている。
ブナの森を行く。やっぱり曇っている。今日はダメかなぁ。
三方崩山が見える。
尾根の上に出ると,白山方面が見えてきた。だけど,やっぱり上のほうはガスっている模様。
大倉尾根。前半の登りが終了して,あと少しで大倉山。
ふり返ると,白水湖がみえる。エメラルドグリーンの水面。
「大倉山山頂」の標識。山頂とは思えない登山道の脇にある。
ニッコウキスゲとイブキトラノオの咲く斜面。青空に映えて,きれいだ。
高山植物の名前はあまりたくさん知らないけど,これは知っている。ハクサンフウロ。
山頂部のガスがちょっと切れてきたみたい。いいぞいいぞ!
カンクラ雪渓。白山室堂まであと1.2キロ。
夏山だねぇ。緑がきれいだ。
御前峰と雪渓と青空。
大倉尾根の登りが終わり,あとは室堂までゆるやかに下っていけばいい。まわりはハイマツだらけ。
ハイマツの海の中をかき分けるように進む。
コバイケイソウが咲いている。あちらこちらでよく見かけた。
白山室堂が見えてきた。
白山室堂に到着。ビジターセンターの前は人でいっぱい。
白山奥宮の鳥居。その向こうに御前峰が見えるはずなのだが‥‥。またガスでおおわれてしまった。
御前峰につづく石畳の登山道。
御前峰山頂(2702m)に到着。ガスってる。そして,人がいっぱい。すぐにお池めぐりコースで,大汝峰に向かうことにする。
下っていくと,まず油ヶ池。
翠ヶ池は‥‥,ガスにつつまれて,時おり見えるだけ。
血ノ池。
お池めぐり分岐。ここを右へ,大汝峰へ向かう。
大汝峰山頂(2684m)。後方の石積みで囲われている中には,大汝神社があった。ここで,ガスが晴れるのを待つ。
ああ,ちょっと翠ヶ池が見えてきた。でも,これ以上は見えることはなかった。
あきらめて,大汝峰から下り始める。また少しガスが切れそうになるが‥‥。
千蛇ヶ池。ここは,完全に雪が消えることはないみたい。
五色ヶ池。
お池めぐりコースの後半は,ハイマツとお花畑。
クロユリの群落。クロユリをあちらこちらで見かけた。
室堂まで戻ってきた。御前峰のガスが切れていた。山頂にいる人が見える。うーん,オレはタイミングが悪かったみたい。でも,もう下ります。
大倉尾根の下り。大倉山を見下ろす。
登山口まで戻ってきました。お疲れ様でした。

感想

独り日帰り弾丸ツアー,この夏の第3弾は‥‥白山。
白山に行くのは初めてです。
「どうせ行くなら,白山室堂周辺のお花畑がきれいな7月下旬から8月上旬に行きたい」
と思って,8月3日の夜,白山に向かいました。

東海北陸道・荘川ICから御母衣湖畔を抜けて,最後は細くて真っ暗な林道を14キロ。
大白川ダムの駐車場に着きました。
満天の星空です。ワクワクしながら,車の中で眠りにつきました。

翌朝,4時起床。外は‥‥曇っているじゃないか‥‥。
ちょっとテンションが下がりましたが,準備をしてまだ暗い中,ヘッドライトを点けて出発。
平瀬道登山口には記念写真を撮る登山者の一団もいて,なかなかにぎやかです。

登山道は,階段を登っては少しゆるくなり,また登ってはゆるくなりのくり返しで,
ブナの森の中を高度を上げていきます。
ふり返れば,三方崩山。白水湖も見えてきました。

尾根の上に出て,登りもゆるやかになると,大倉山。少し先に避難小屋。
前方に見えてきた御前峰も,ガスがしだいに切れてきて,
青空も見えるようになってきました。
ニッコウキスゲ・ハクサンフウロなどのお花畑もきれいで,テンションが上がってきます。

「カンクラ雪渓」の標識をすぎて,階段をどんどんのぼっていくと,
前方からやってくる登山者の一団の先頭にいるガイドらしき人は‥‥。
NHK-BSプレミアムでやってる30分番組「にっぽん百名山」で,
昨年放送された「白山」のガイドをされていた女性でした。

尾根の登りが終わり,一面ハイマツの中をかきわけるようにゆるく下ると,
白山室堂の建物が見えてきました。
そして,白山室堂ビジターセンターに到着。センター前の広場には人がいっぱいです。
ずっと休憩もせずに歩き続けてきましたが,ここで水を補給して,腰をかけて休憩。

御前峰は完全にガスの中のようです。
それでも,石畳のきれいな登山道を御前峰に向かいました。
やっぱり山頂はガスの中で,まったく眺望はありません。
人はいっぱいで,みなさん,写真を撮っているので,
お池めぐりコース方面へ下っていきました。
油ヶ池,翠ヶ池,血ノ池と回って,お池めぐり分岐を右へ。
大汝峰まで行ってみることにしたのです。

大汝峰でお昼ごはんを食べながら,ガスが晴れるのを待ちましたが,結局ダメでした。
あきらめて下って,ふたたびお池めぐりコースで白山室堂へ戻ると,
ガスが晴れて,御前峰がきれいに見えていました。
どうも,今回は間が悪かったようです。
白山のてっぺんからの絶景は,次回来るときにとっておきましょう。

白山室堂から一気に登山口まで下って,
大白川露天風呂につかってさっぱりして,帰路につきました。

白山は「高山植物がきれいだった」という印象。やっぱり「花の名山」でした。