日光・那須・筑波

涼みに日光白根山(丸沼高原〜白根山〜湯元温泉)

2013年08月03日(土) [日帰り]

ロープウェイ山頂駅10:35-11:10大日如来-12:30日光白根山山頂13:10-14:05五色沼避難小屋-14:20五色沼14:40-15:10前白根山15:15-15:30天狗平-16:35白根沢分岐-17:05湯元温泉
天候 麓は晴れ、山頂付近は曇り
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き
JR高崎線・上越線(2,210円) 赤羽5:23-6:55高崎7:10-7:55沼田
関越交通バス(2,440円) 沼田8:02-9:16鎌田9:30-9:55丸沼高原
日光白根山ロープウェイ(1,000円)

帰り
東武バス(1,650円) 湯元温泉17:15-18:24東武日光
東武日光線(940円) 東武日光19:06-20:06新栃木20:08-20:42栗橋
JR宇都宮線(740円) 栗橋20:59-21:44赤羽
コース状況/
道の状況
・七色平分岐を過ぎると急登となるが、特に危険な場所はないです。
・白根山山頂直下の森林限界あたりにザレ場があり、歩き難いです
・五色沼から前白根山へのルートは、道不明瞭です。
・前白根山から天狗平経由で湯元へ降りるルートは、外山過ぎると悪路。
 急坂、ガレ場、倒木多く、歩き難いです。

温泉
・入ってませんが、下山した湯元温泉はたくさんの温泉があります。
 温泉寺では500円で入れておススメだそうです。
丸沼高原からロープウェイを利用して標高2000mへ
山頂駅のロックガーデン(花壇?)にはコマクサが沢山咲いてました
シロバナコマクサも
ヨツバヒヨドリも山頂駅周辺に咲いてました
二荒山神社の鳥居をくぐって、登山スタート
いきなりシラビソの森へ
コバノイチヤクソウ
林内にはカニコウモリが沢山
林内にはキノコもたくさんの種類が。写真はたぶんウスタケ
森林限界になると、展望が開けるはず(天気良ければ)。白根山山頂はガスで見えず。
オトギリソウ。雨も降らず、太陽も出てないので、花の写真撮るには良い天候。
ハクサンフウロ。今回一番目立ってた花でした。沢山咲いてました。
ハンゴンソウ
ミネウスユキソウも一輪だけ発見
2時間強で白根山山頂。でもガスで展望ゼロ。
白根山山頂は広かったです。火口らしいくぼみが数か所ありました。
シラネニンジン
コマクサ
シロバナノヘビイチゴ
少しだけガスが取れて、五色沼が見えました。
マルバダケブキ。白根山から五色沼へ下る個所にたくさん咲いてました。
マルバダケブキと五色沼
ハクサンシャクナゲも少しだけ残ってた
オトギリソウ
ネバリノギランは一輪だけ発見
樹林帯へ
五色沼避難小屋付近には大きな広場が。気持ち良い場所でした。
ハクサンフウロのアップ
避難小屋の近くのシカ。警戒はしてるけど、少しくらい近づいても逃げない。
クルマユリ。目立つ花です。
カラマツソウ
五色沼に到着。ずっといたい場所
五色沼には鹿の子供がいました
前白根山への尾根道まで登ってきた。奥白根山方面はガスで見えず
前白根山付近にはヒメシャジンが沢山咲いてました。
前白根山から見た五色沼
湯元への悪路の中、癒されるのは花。ゴゼンタチバナ。
湯元スキー場のゲレンデにはフランスギクが沢山咲いてた。
湯元スキー場のゲレンデの風景。数万本のフランスギク。
湯元温泉へ無事ゴール。日光男体山が見えました。お疲れ様でした。

感想

昨年は日光男体山に登ったので、今年は花と展望を見に日光白根山へ。

アクセスはJR高崎線、上越線を乗り継いで沼田駅からバスで丸沼高原へ。
関東内ですが時間もお金も思った以上にかかるため、アクセスはあまり良くないです。
車の方が良いでしょう。

丸沼高原からロープウェイに乗り標高2000メートルの山頂駅へ。
天気は曇りで、白根山山頂は全く見えず。
今日は展望諦めて、花観察中心を楽しみます。

白根山山頂までは、前半が樹林帯、後半が森林限界の草原。
二つの箇所で違う花が咲いてました。
樹林帯にはカニコウモリの群生やキノコ、森林限界にはハクサンフウロやオトギリソウが目立ちました。
ハクサンシャクナゲはもう終わりですが、少しだけ残ってました。

約2時間強で白根山山頂へ登頂。
人気の山らしく沢山のハイカーがいました。
ガスは晴れず展望を想像しながら、昼飯を食べました。
白根山山頂は広く、火口らしい箇所があったりと、面白い地形でした。
火口好きなので、晴れた日にもう一度来たいです。

下山は五色沼に降りて、前白根山経由で湯元温泉へ。
白根山からの急坂にはマルバダケブキの群生が凄かったです。
どうも鹿は嫌いな花らしく、鹿が多い山でも沢山群生するするそうです。

鹿は五色沼付近に沢山いました。
五色沼は晴れてはいないけど、なかなか綺麗な沼でした。
見てるだけで落ち着きます。

前白根山は晴れてたら展望良いはず。
五色沼は見えましたが、白根山・男体山ともにガスで見えず。
しかし花は綺麗でした。
白根山で見れなかったヒメシャジンやニガナ系が多かったです。

湯元温泉へは天狗平経由で湯元スキー場へのコース。
外山鞍部からは急坂の悪路です。
ガレ場、倒木も多く足場が良くありませんでしたが、17時時過ぎに無事湯元温泉へゴール。
温泉入るかも考えましたが、丁度良い時間のバスがあったので、今回は止めにしました。

今回はガスで展望は良くありませんでしたが、涼しい山歩きができて、花、鹿、池などの色んなものに
癒されて良い山行になりました。
次回の日光は湯元か中禅寺湖のキャンプ場にテント張ってゆっくり戦場ヶ原あたりを散策したいです。