浅葱斑に出会った〜高尾山・小仏城山

2021年06月22日(火) [日帰り]

高尾山・清滝駅 08:02 - 08:11 二軒茶屋登山口 - 08:20 琵琶滝 08:22 - 08:47 大山橋 08:52 - 09:04 稲荷山コース高尾林道分岐 09:13 - 09:31 高尾山 09:44 - 09:49 もみじ台 09:51 - 10:15 大垂水峠(学習の歩道)分岐 10:17 - 10:33 一丁平 10:39 - 11:03 五十丁峠 11:04 - 11:06 城山 11:19 - 12:39 日影沢キャンプ場 12:43 - 12:49 日影林道口駐車スペース - 12:53 日影バス停 - 12:58 裏高尾バス停 - 13:03 摺差バス停 - 13:15 高尾梅の郷まち広場 13:22 - 13:26 蛇滝口 - 13:32 荒井バス停 - 13:39 駒木野バス停 - 13:43 高尾駒木野庭園 13:44 - 13:59 高尾駅 14:00 - 14:04 ゴール地点
天候 曇時々晴
アクセス
三条蝸牛(ミスジマイマイ)。4cmくらいのカタツムリ。
6号路の階段。きれいになっていました。登りやすいです。
五輪の輪。前の東京五輪の時、ブルーインパルスが空に描いた五輪の輪を自宅前から見上げたのを覚えています。
蛇の髭(ジャノヒゲ)。別名竜の髭、猫玉。名の由来は能面で老人の面である「尉(じょう)」の面の顎髭に葉の形を見立てた、あるいは細い葉をヘビやリュウの髭に見立てた。
苦苺(ニガイチゴ)でしょうかね。この季節はあちこちに木苺がなってます。
破れ傘(ヤブレガサ)。名の由来は芽出しの頃の若い葉の様子が「破れ傘」に似ることによる。若い個体は根性葉が1枚のみで、花茎が出ない。年数が過ぎ、栄養が蓄積されると花茎を出す。1つの花のように見えるのは頭花、7〜13個の小花の集まり。小花の花冠は5裂し、花柱の先は2つに分かれて反りかえる。
ヤブレガサの葉はよく見かけますが、花の観察は初めてかも。花柱の先がクルッと丸まって可愛い。
丘虎の尾(オカトラノオ)。下から花が咲いていきます。
花のUP。雄蕊も雌蕊もちょっと色づき、これも可愛い花です。
馬之三葉(ウマノミツバ)。別名ヤマミツバ。少数の両性花と雄花の集まり。1つの花が1〜2mm程の小さい花。同科別属のミツバは食用になるが、本種は食用にならず、馬に食べさせる程度という意味でウマノミツバ。
高燈台(タカトウダイ)。根を漢方薬の「大戟(タイゲキ)」として用いる。」
草藤(クサフジ)。名の由来は葉と花がフジに似ていることから。
花苦菜(ハナニガナ)。名の由来は茎から出る白汁が苦味が多いことから。
山法師、山帽子(ヤマボウシ)。
花につくケムンパスくん、マイマイガの幼虫でしょうか。
ピンクのヤマボウシ。
城山展望台から。大山。
大葉擬宝珠(オオバギボウシ)。咲き始めです。
小さなカマキリくん、まだ1cmくらい。
蠅毒草(ハエドクソウ)。花は小さくて3mmくらい。この植物全体に有毒成分があり、根をすりおろしたり、煮詰めた汁でハエ取り紙をつくるのに使われていたことに由来する。
花のUP。可愛いです。
野薊(ノアザミ)。
城山に着きました。お昼を食べようとしましたが、ガ〜ン、ザックに入っていない…机の上に置き忘れたようです。しょうがないのでアミノバイタルを飲み、さっさと下ることにしました。
照葉野茨(テリハノイバラ)。ノイバラとの違いは葉の光沢。2週間ほど前に行った城ケ崎海岸に沢山咲いていた。
一薬草(イチヤクソウ)。名の由来は花期の全草を乾燥させたものが民間薬とされたため。上の方の花は終わっていたので下の方だけ撮影。
下から花の中を撮ってみました。
狐の牡丹(キツネノボタン)。別名コンペイトウグサ、ウマゼリ。花の直径は1.5cm程、花弁に光沢がある。
浅葱斑(アサギマダラ)。10cmくらいの大きな蝶。幼虫の食草となるガガイモ科植物はどれも毒性の強いアルカロイドを含み、これらのアルカロイドを取り込むことで毒化し、敵から身を守っている。鮮やかな体色は毒を持っていることを敵に知らせる警戒色と考えられている。
右の羽が少し透けて葉の緑が見えています。フワフワ飛んでました。海を渡る蝶として有名です。君もこれから何百キロも飛んでいくのかい?凄いねえ。
洋酒山牛蒡(ヨウシュヤマゴボウ)。別名アメリカヤマゴボウ。8mmくらいの淡紅色の花の集まり。
日本川蜻蛉(ニホンカワトンボ)。体のメタリック色と透き通った羽の先のちょい赤が繊細で美しい。羽が赤い個体もあり。
地面に泡がいくつもあり、気になったので写真を撮って調べました。これは斑泡吹虫(マダラアワフキムシ)の泡巣。樹木の根際の露出した細い根に泡巣を作るのだそうです。
姫檜扇水仙(ヒメヒオウギスイセン)と黒揚羽(クロアゲハ)。クロアゲハの羽のオレンジと花のオレンジがマッチングしてきれいです。
高尾山腹を貫く圏央道。
峰尾豆腐店で買ったおからドーナツ。これと豆乳でお昼にしました。圏央道の真下にベンチのある広場があったのでそこで食べました。豆乳はめっちゃ濃くて残りを家でゆし豆腐にしました。

感想

リタイア後、ガチガチだった体もだいぶほぐれてきて毎週山に行っても大丈夫な体になってきました。今週は近場でいいわと思い、高尾山に登って目についた花や昆虫を撮影しながら歩きました。小さな花々が拡大すると可愛いいものが多くて癒やされました。日影林道でアサギマダラに出会えたのが収穫です。途中で大きな木の天狗様を運ぶ軽トラとすれ違い、他の方のレコで城山山頂に設置されたのを知りました。
 あまり下調べをせずにでかけたので、日影からのバスは13分、43分発だと思っていたら13時13分はなくて次のバスまで1時間近くあるので高尾駅まで歩くことにしました。前回ここを歩いた時定休日だった峰尾豆腐店が営業していたので色々買い込み、ランチとお土産としました。ランチ忘れのお腹も心も満たされました。