ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 329745
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
剱・立山

剱岳 −念願の室堂は霧の中−

2013年08月02日(金) 〜 2013年08月04日(日)
 - 拍手
GPS
56:00
距離
14.1km
登り
1,589m
下り
1,587m

コースタイム

<1日目>
09:00 室堂ターミナル
14:00 剱沢キャンプ場(幕営)

<2日目>
05:00 剱沢キャンプ場
05:30 剣山荘
06:00 一服剱
07:00 前剱
09:00 剱岳
11:30 前剱
12:00 剣山荘
12:30 剱沢キャンプ場(幕営)

<3日目>
07:30 剱沢キャンプ場
08:30 剣御前小屋
10:00 雷鳥平
10:45 室堂

天候 08月02日(金)・・・雨のち晴れ
  03日(土)・・・大快晴!!
  04日(日)・・・雨(´・ω・`)
過去天気図(気象庁) 2013年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
駐車場:扇沢駅の無料市営駐車場を利用
    駐車場には08月01日の23:30頃着
    駐車率は6割超といった感じでした

<扇沢駅⇔室堂ターミナル>

【往(08/02)】
扇沢07:30発(始発)を利用(切符売り場は06:50頃開始)
06:30頃から切符売場に並びましたが先着者30人程おりました

【復(08/04)】
室堂ターミナル11:00の臨時便を利用
多分それ以外の定期便の間にも出ていたと思われます
予約できる山小屋
市営無料駐車場
扇沢駅切符売場の行列
平日なためかそれほど混んでなくて一安心
扇沢駅切符売場の行列
平日なためかそれほど混んでなくて一安心
黒部ダムの放水
室堂ターミナルの掲示板
結構事故られてますね
気をつけて行きましょう
室堂ターミナルの掲示板
結構事故られてますね
気をつけて行きましょう
ターミナルから出るとそこは白いガスの中(´・ω・`)
霧雨も振ってます・・・・
ターミナルから出るとそこは白いガスの中(´・ω・`)
霧雨も振ってます・・・・
天気が良ければこんなふうに見えるんですね
天気が良ければこんなふうに見えるんですね
ミクリガ池、対岸見えない
ミクリガ池、対岸見えない
展望できません(-_-;)
展望できません(-_-;)
雷鳥沢キャンプ場
雷鳥沢キャンプ場
雷鳥沢を登るルートを選択
雷鳥沢を登るルートを選択
剣御前小屋
ココらへんから雨が止んできました
剣御前小屋
ココらへんから雨が止んできました
本日の幕営地劔沢キャンプ場が見えて来ました
本日の幕営地劔沢キャンプ場が見えて来ました
青空も見えてきた( ・`ω・´)
青空も見えてきた( ・`ω・´)
剣御前小屋から剣山荘へ向かう道には結構な雪渓トラバが、
剣御前小屋から剣山荘へ向かう道には結構な雪渓トラバが、
さて、幕営幕営
今回のターゲットの剱岳はガスの中でこの日はお目に書かれませんでした
1
今回のターゲットの剱岳はガスの中でこの日はお目に書かれませんでした
2日目
剱岳のガスはすっかりとれてました
ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ
1
2日目
剱岳のガスはすっかりとれてました
ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ
剣山荘より逆光を
2
剣山荘より逆光を
ブロッケンマンも出てきた
2
ブロッケンマンも出てきた
雲海の向こうに鹿島槍ヶ岳と五龍岳
2
雲海の向こうに鹿島槍ヶ岳と五龍岳
鉄橋とその先の岩を巻くトラバース
何気に今回一番怖かったところでした
1
鉄橋とその先の岩を巻くトラバース
何気に今回一番怖かったところでした
平蔵の頭あたり
遠目だと、よく通れたなと思う
平蔵の頭あたり
遠目だと、よく通れたなと思う
名物カニのタテバイ
そして、名物(?)渋滞にも捕まる
鎖、ステップ完備で至れり尽くせり
名物カニのタテバイ
そして、名物(?)渋滞にも捕まる
鎖、ステップ完備で至れり尽くせり
剱岳山頂
南側を見ると室堂ターミナルや槍ヶ岳も見えました
1
南側を見ると室堂ターミナルや槍ヶ岳も見えました
五竜鹿島槍
富士山も見える
白馬方面
日本海方面は雲が多くてどこが海やら^^;
日本海方面は雲が多くてどこが海やら^^;
白山も見えました
2
白山も見えました
前剣の門の岩場ホントよく通過できたなと、ここでも自分に関心する
1
前剣の門の岩場ホントよく通過できたなと、ここでも自分に関心する
名物カニのヨコバイ
ここでも渋滞に捕まりました
1
名物カニのヨコバイ
ここでも渋滞に捕まりました
ヨコバイは来るまでそうとう警戒していました
その甲斐あってかそんなに怖くなかった
ヨコバイは来るまでそうとう警戒していました
その甲斐あってかそんなに怖くなかった
ヨコバイを下から
ヨコバイを下から
剣山荘で一杯!
結構気温も上がった日でしたので
この一杯たまりません!
1
剣山荘で一杯!
結構気温も上がった日でしたので
この一杯たまりません!
3日目は雨
立山三山経由で室堂に戻る予定でした、あいにくの天気なので室堂に直帰
3日目は雨
立山三山経由で室堂に戻る予定でした、あいにくの天気なので室堂に直帰
雷鳥沢でライチョウさんとエンカウント
1
雷鳥沢でライチョウさんとエンカウント
室堂ターミナル
結局今回はここからの展望は全く見れなかった
室堂ターミナル
結局今回はここからの展望は全く見れなかった
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:819人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [3日]
剱岳 八っ峰上部 バリエーション
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [2日]
剱岳点の記コース/剱沢〜長治郎谷〜山頂〜別山尾根 
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
4/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [4日]
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら