槍・穂高・乗鞍

焼岳 達成感いっぱい!〜子連れ登山(ハプニングあり)

2013年08月07日(水) [日帰り]

下掘出合下広場 14:08
焼岳登山口   15:43
アクセス
新中の湯登山口は車15台程度駐車できます。
トイレと登山ポストはありません。
コース状況/
危険箇所はありませんが、
樹林帯の登山道には所々ぬかるみがありました。

下掘出合下広場から旧道に1メートルも入ると登山道上はところかまわず、トイレと化していた。休憩中、子どもたちが旧道へ3メートルぐらい入って、悲鳴を上げて戻ってきた。登山靴がウ◯コまみれだった。いくら旧道とはいえ登山道上で用をたすのはやめて貰いたい。

上高地の玄関口に佇むこの山は北アルプス随一の活火山で、1990年までは完全に登山規制がしかれていた。上高地河童橋から見ると、赤茶けた荒々しい姿が印象的である。現在でも山頂より800m以内は危険地域であり、最高標高点である南峰は立入禁止となっている。
登山口にて・・・小さいほうが娘、大きほうが姪
5分も登ると結構な急登が・・・
子どもたちにとって、段差が大きく登りにくいらしい
オオカメノキ
ちょっと一休み
都会育ちの姪は、この小さなハシゴが怖かったらしい。(この後、写真が途切れます。なぜなら広場でウ◯コにハマる事件が発生したから・・・(*_*;)
下堀沢出合いから山頂を望む
そして、振り返る。左隅に私が写っています
ハシゴを慎重に登る姪っ子
ハナニガナ
山頂を見ながら登っていきます
かなりくたびれモード。。。あとひと頑張り
笹原と青空のコントラストがきれいでした!(娘撮影)
こちらも撮影は娘、なかなか考えて撮っているようです。
あそこまで行くの?!見えていてなかなかつかない。。。
汗だくです。。。◯◯こも、もうすっかり乾いているようです・・・
山頂が大きく近づいて来ました
でも、ここからが、結構きつい所です!
あ〜疲れたよ〜
ゴゼンタチバナ
無言で登る二人、姪っ子は限界に近づいてる感じ。
後ひと頑張りで、尾根に出ます。噴火口の煙が見えています。
尾根に出ると火口湖が見え視界が大きく変わります。「わ〜」と感動する娘たち。
立入禁止の南峰
北峰山頂に向かいます
煙がモクモク
娘撮影、南峰を振り返って。
元気が戻ってきたよう!
ガスが出てるとこに近づきたい娘。
こわごわ進む姪っ子
登れ登れ〜あとすこし!!
平日なのに、登山客は多い
やった〜!!
北峰山頂制覇、ハプニングにもめげずに良く頑張りました!
やった〜!!
北峰山頂制覇、ハプニングにもめげずに良く頑張りました!
相変わらず高いとことが好き♪
山頂部は団体さんでいっぱい
お〜いい眺め!見とれる娘。
混み合っている山頂部を避け,ちょっと怖いところを通って離れた所でランチタイム。
離れてみるとこんな感じ
大好きなワタ菓子もパンパン!!!
これを従姉妹に見せたかった!!!
大好きなワタ菓子もパンパン!!!
これを従姉妹に見せたかった!!!
上高地が見えます
今日のメンバー三人で、イェ〜!初めての登山の姪っ子も満足感いっぱい。久しぶりの娘も従姉妹と一緒で楽しい登山になりました。
近づくと熱いよ。
下山も疲れているので慎重に行きましょう。お尻をつきながら下りています。
青空のもと楽しい山でした
名残惜しみながら休憩中
行きで大変な目に合った??広場まで戻って来ました。旧道の◯◯◯には注意しましょう!
せっかく乾いた靴が、またまた、ボチャン!(今度はドロですよ)
かえりもオオカメノキが迎えてくれました。
無事、下山。良く頑張りました◎^^;

感想

自宅から近くて、距離、高低差、山頂までの景色の変化、どこをとっても、
焼岳は手頃で本当にいい山だと思います。
今回は、前から約束していた娘との焼岳登山、
そこに中学生の姪っ子が同行することになりました。

都会育ちの姪っ子は、登山は全く初めてで前々日から、
靴選びに始まって私の家の持ち合わせの道具を組み合わせ、
衣装合わせをし即席の山ガールが完成しました。
後は、無事登頂できるかです。

前日、娘も姪っ子も、緊張と興奮でなかなか眠れず寝不足でのスタートで少し心配です。
途中、コンビニでおにぎりを購入、予定よりやや遅れ気味のスタートです。

娘も久しぶりのためかなかなかペースが掴めず、「急登や〜」と少しキツそうでした。
一方、登山初体験の姪っ子は、
きついのもありますがハシゴや一本橋などおっかなびっくりで慎重に登っていました。
そして何度目かの休憩をとった下堀沢出合い前広場(旧道との合流点)で、
いきなりの試練が・・・!

コース状況のところにも書きましたが、旧道のぬかるみのウ◯コ地帯に足を踏み入れてしまった子どもたち。
娘はぬかるみを踏んだだけだったが、姪っ子はモロに・・・。
新品のピンクの靴がウ◯コドロ?まみれに・・・ソックスまで・・・。

私もめげそうになったが、ここまで来てそんなことも言ってはいられない!
気を取り直して、先へ進むことに。
登り後半は臭いと闘いながらの登山となりました。
そのうち乾燥して、さほど気にならなくなってきましたが。

視界が開け笹原の緑が眩しい。
山頂の付近の火山ガスの煙が見え、青空のもと山頂をみながら進みます。
でも、ここからが辛い所、足が重くなり、普段運動することの少ない姪っ子は相当きつそうです。
登山道の途中で休もうとする娘たち。尾根までもう少しやで頑張れ!という私。

そしてやっと、尾根まで登り切ると「はぁ〜」と座り込む子どもたち。
火口湖が見え、北峰、南峰の山頂部がそしてガスの不噴火口が目の前に迫るとその迫力に
感動し、カメラを取り出しパシャパシャ。元気になってきたみたいです。

でもゴールはまだまだ。岩稜地帯を手を使いながら登り北峰山頂へ向かいます。
慣れている娘はスイスイ登っていきますが、姪っ子は私が付き添いながら何とか登りきりました。
後で聞いてみると、娘は限界の90%(暑さとしばらく登ってなかったからかな)
姪っ子は限界を超えていた!そうです。
そしてやっと山頂到着!!
良く弱音を吐かずに頑張りました!!ハプニングにもめげず・・・。
正直、途中で限界がきて、引き返すのもありかな〜と行く前は思っていました。

山頂は平日にもかかわらず団体さんでいっぱいだったので、
少し怖かったけれど山頂の突き出た所?でおにぎりを食べました。
ふたりとも満足感いっぱいでした。

帰りはいつもの平湯温泉でお風呂に入れてもらい自宅へ。
後はぐっすり、かと思いきや夜は、子ども会の七夕まつり。(高山は一ヶ月遅れで七夕をします)
花火をしたり、お菓子を食べたり・・・。
私はすぐ酔いが回ってしまい・・・早引き・・・子供は元気でした!!!

帰ってから、姪っ子の「すごく達成感があった!また行きたい!!」という言葉を聞き私も嬉しくなりました。辛いことを乗り越えてのゴールは子供にとっても良い経験だと思います。登山の原点を思い出し、また子どもたちと山へ行こう!!という気持ちになりました。