ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3310687
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

平標山 一足遅かったお花畑🌺

2021年06月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
猫山歩 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
10:18
距離
13.3km
登り
1,168m
下り
1,167m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
9:11
休憩
1:07
合計
10:18
7:19
7:20
105
9:05
9:21
77
10:38
10:45
30
11:15
11:41
52
12:33
12:38
36
13:14
13:14
78
14:32
14:39
34
15:13
15:18
65
16:23
16:23
4
16:27
16:27
0
16:27
ゴール地点
ヤマレコ・アプリを使用しました。
天候 曇 山頂部はガースーと強風 夕方近くに小雨☂
過去天気図(気象庁) 2021年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
平標登山口駐車場
600円 管理人がいないときは郵便ポストに入れます。
お天気と花の端境期になったためか駐車場はガラガラでした。
コース状況/
危険箇所等
良く整備されています。
その他周辺情報 道の駅 みつまた
https://michieki-mitsumata.jp/
イワガラミ 木が真っ白になるほど絡んで咲いています。
2
イワガラミ 木が真っ白になるほど絡んで咲いています。
ここまでが遠い…
ここまでが遠い…
ウスバサイシンが咲いていました。
ウスバサイシンが咲いていました。
ニッコウキスゲが咲き始めていました。
3
ニッコウキスゲが咲き始めていました。
平標山の家 貸し切り…
平標山の家 貸し切り…
イワカガミ 果穂になっているものもありますがフレッシュなものもたくさんあります。
1
イワカガミ 果穂になっているものもありますがフレッシュなものもたくさんあります。
アカモノ たくさん咲いていて見ごろです。
1
アカモノ たくさん咲いていて見ごろです。
ゴゼンタチバナ
ワタスゲは乾かないでまだひげ爺でした。
2
ワタスゲは乾かないでまだひげ爺でした。
ツマトリソウもたくさん咲いています。
1
ツマトリソウもたくさん咲いています。
ウラジロヨウラク 今年は当たり年なのでしょうか? 花付きが見事です。
1
ウラジロヨウラク 今年は当たり年なのでしょうか? 花付きが見事です。
ワタスゲとイワカガミとハクサンコザクラの湿地
2
ワタスゲとイワカガミとハクサンコザクラの湿地
ヤングコーンではなくてコバイケイソウ
2
ヤングコーンではなくてコバイケイソウ
イワイチョウは終盤でした。
1
イワイチョウは終盤でした。
さんちょ 久々に来ましたが、例にもれずガースーと強風(T_T)
さんちょ 久々に来ましたが、例にもれずガースーと強風(T_T)
でも一面のハクサンイチゲ
3
でも一面のハクサンイチゲ
チングルマの咲き残り
2
チングルマの咲き残り
ヨツバシオガマ
ハクサンイチゲ
鞍部のお花畑 すごい風です(T_T)
1
鞍部のお花畑 すごい風です(T_T)
強風にたなびくハクサンコザクラ
1
強風にたなびくハクサンコザクラ
まだしっかりしているのをチョイスして…ハクサンコザクラ
2
まだしっかりしているのをチョイスして…ハクサンコザクラ
さすがに咲き残りなので花が傷んでいます。
2
さすがに咲き残りなので花が傷んでいます。
きれいなのはまず見つかりません(T_T)
1
きれいなのはまず見つかりません(T_T)
ちょっと山頂が見えました。
ちょっと山頂が見えました。
風が強くて、花がたなびいて風下側しか花を見られません。
風が強くて、花がたなびいて風下側しか花を見られません。
ミヤマキンバイの八重咲 珍しい???
2
ミヤマキンバイの八重咲 珍しい???
ミネズオウの咲き残り
1
ミネズオウの咲き残り
オノエラン あちこちにあります。こんなにあるのは初めて見ました。
2
オノエラン あちこちにあります。こんなにあるのは初めて見ました。
マイヅルソウ
ハクサンチドリ
ヨツバシオガマ 見ごろですね(^^♪
2
ヨツバシオガマ 見ごろですね(^^♪
オノエラン 下山途中、マクロレンズがエラーが出て使えなくなりました。
2
オノエラン 下山途中、マクロレンズがエラーが出て使えなくなりました。
コケモモ 
オノエラン たくさん咲いています(^^♪
2
オノエラン たくさん咲いています(^^♪
ベニサラサドウダンも見ごろです(^^♪
1
ベニサラサドウダンも見ごろです(^^♪
カラマツソウはこれからですね。
3
カラマツソウはこれからですね。
ハクサンチドリ
コケイラン 話をしていたらありました。
4
コケイラン 話をしていたらありました。
ハクサンシャクナゲが見ごろ(^^♪ まだ蕾もあります。 一部はシャクナゲ・ロードです。
1
ハクサンシャクナゲが見ごろ(^^♪ まだ蕾もあります。 一部はシャクナゲ・ロードです。
巨大鉄塔
ヤマツツジが見ごろ(^^♪
1
ヤマツツジが見ごろ(^^♪
巨大鉄塔からは無口になりました。
巨大鉄塔からは無口になりました。

感想

情報ではお花畑の見ごろは先週…週中には雹が降ったとも。
天気予報は何とか降らないような???
かみさんの思い切った提案もあり、久々の平標です。

ハクサンイチゲとハクサンコザクラのお花畑のピークを過ぎたためか、駐車場はガラガラでした。
いつも通り、かみさんの体力温存で平元新道経由です。
長い林道歩きで見るものもなく、ショウキランが咲いていないかと歩いていましたが見つけることはできませんでした。
咲いているものはイワガラミが最盛期で木が白くなっています。
山の家手前でオカリナを吹くような鳥の鳴き声???
後で調べてみたらアオバトのようです。
山の家から山頂までの湿地にはイワイチョウが終わりかけ、ウラジロヨウラク、イワカガミ、ワタスゲ、コバイケイソウ、アカモノが見ごろを迎えています。
途中のシャクナゲは全然でした。

久々の山頂はいつものように強風とガースーでした。
目的の鞍部のお花畑は強風とガースーの効果でパッと見はまだまだ見るに耐えられる状態でした。
ハクサンイチゲ、ハクサンコザクラ、チングルマ、ミヤマキンバイがピークを過ぎてヨツバシオガマが見ごろになっています。
ピークを過ぎたものは、一つ一つの花を見るとさすがに咲き終わりで花びらが欠けたり、変色しています。
良く見てみるとオノエランがたくさんあることに驚きました。
蕾がたくさんあり、これからが見ごろを迎えるようです。
風が強いせいなのか花茎が短いようですね。

帰路は鞍部から登り返して松手尾根です。
ここのお花畑も期待を裏切りませんね。
ハクサンチドリ、ヨツバシオガマ、オノエラン、ウラジロヨウラク、ベニサラサドウダン、ハクサンシャクナゲ、ヤマツツジ、アカモノと見ごろです。
カラマツソウ、コケモモも咲き始めてきました。
ウラジロヨウラクはどこでも花付きが良く今年は当たり年かもしれませんね。
巨大鉄塔からの樹林帯の下りは見るものもなく、かみさんは脚と膝にきていて無口となりました。

いつも思うのですが、花の時期とお休みとお天気はなかなか都合よくなりませんね。

動画は強風の様子です。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:330人

コメント

えーーー!
奥さん大丈夫ですか?
平標山から結構急ですよね。足、かなり痛くなったのでは?
それにしてもたくさんのお花で癒されたでしょうね~~~。ハクサンコザクラが本当に可愛いです!
2021/6/28 20:01
Re: えーーー!
こんにちは♪
久々の山らしい山だったので今の体力で精いっぱいみたいでした。
まだ足がぎくしゃくしているそうです。
お花畑は残念ながら一足遅かったですね。
前の週なら見事!だったと思います。
行きたいところはたくさんあるのでお休みとお天気がうまく合うと良いのですけど。
2021/6/29 6:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
越後湯沢から平標山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら