日高山脈

1823m峰 カムエクを目指すも遠過ぎた…

2021年06月27日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候 快晴☀️
アクセス
中札内に入って111号線を走っていると巨大な月が…肉眼ではほとんど赤に近い色で、少しオドロオドロした雰囲気がありました…
札内川ヒュッテ駐車場から出発前の1枚。
トンネルを抜けてコイカク登山口から川に入って行きます。
いつもの懐中電灯は置いてきたので、ヘッドライトだと視界はこれくらいです。
3回目にしてやっと、寄り道しないで上二股に到着。
夏尾根の休憩場所に到着。休憩はしませんが、
東の空が良い色になってきました。
新聞で日の出・日の入りの時間を見て来るのを忘れました…4時ぐらいかなぁ…
ピラトコミ山も朝の準備完了の様子。なんてよそ見をしていたら…
ご来光が始まっていました。6時間前に見た月がまさにこんな色でして…
ねぇ、お月様。嘘じゃ無いっすよね…(笑)
今日一日を無事に楽しめるように頑張ります。
1643mピークのモルゲンロート。足元の枝も赤い!
4時過ぎに夏尾根頭の1719m分岐に到着。正面を見据え…
右側から、昨年行った1839峰…
ヤオロマップ岳…
赤く燃えるコイカクシュサツナイ岳…
マジックタイムはあっという間に終わり…
すっかり朝のコイカク山頂に寄り道。すぐにUターンして、
遥かなる頂…カムイエクウチカウシ山に向かいます。
と、その前にもう一度だけ1839峰を…後ろ髪(ありません)を引かれますが、時間がありません。
まずはこの岩尾根を無事に降り切らなければ…遠目から見るとドンドコ進んで行けそうですが…
実際に立ってみるとかなり切り立っていて油断大敵な感じ。
場所によってはこんな所も。因みに今日は最後まで沢タビでした。
下りメインで90分歩いて、来た道を振り返りますが…まだ1643mピークにも着いておりません…(笑)
1643mピークで先着していた方と少し話をして、カムエクまで行きたい旨を口にしましたが…期待はずれもいいところでした…
こんな所にもと思いましたが、ここは羆の庭ですもんね…歩き易いし…自分には歩き煩いけど…(笑)
山の空気って、透明じゃなくて蒼いもんです。
9時過ぎ…カムエクを諦める連絡をハハにして、ニーサンにだけは何としても辿り着く決意も伝え…
出発から9時間強、1823m峰…ニーサンに到着…カムエクの展望台、
この景色が見られただけでも来た甲斐がある!と、思います…
コイボクカールを左側に抱えるカムイエクウチカウシ山の全貌がこちら!実はこの写真、貴重だったりして…何故ならニーサンが壁になってカムエクを独り占めしているから。
最後に高度計を標高に合わせて記念の1枚。日帰りではここまでが精一杯でした…
さぁ!あそこまで戻ります!
と、その前にもう一度だけ…次にこの眺めを見られるのはいつだ?と考えると、離れ難い場所です…
コイカクまでも十分遠いし、1839峰なんて遥か彼方だな…
とにもかくにも1つずつピークを越えて行く他にありません…
11時過ぎ…1643mピークまで戻って来ました。さぁ、あと1つです。が…
それにはあの岩尾根を這い上がらなければ…
14時45分…夏尾根頭に到着。9時過ぎに撤退を決めて良かったぁ…あともう少しとかいって1737mピークとか、調子に乗って1573mピークまで行っていたらと思うとゾッとします…(笑)
1839峰…また必ず行きますから…
1413m峰…また必ず行きま…嘘です…(笑)
サラバ、ニーサン!サラバ、カムエクよ!
いつもながら気持ちの良い夏尾根。登りは石狩岳のシュナイダーコース並みの急登なだけに、
90分間で1000mの標高差を一気に降れます。
行きは暗闇で判らなかった、コイカクシュサツナイ川沿いの立派な雪渓。この付近だけ明らかに涼しくなっていました。
函まで戻って来たので、ジャブジャブと膝上まで水遊びして…
今回も水中写真を1枚。清流とは正にこの事か…
お供を従えた枯木まで来たらあと30分。お疲れ様でした…

感想

【まぁ】

部活に忙しい2号に振られ…(笑) やって来たのが札内川ヒュッテ。八ノ沢カールからなら日帰りでカムエクまで行けそうですが、おそらく時期的にまだ少し早い…しかも羆遭遇確率も高そうだし…そこで昨年考えた、コイカクから国境稜線を9km程歩いてカムエクまで行って、9km程戻れば羆問題は解決ではないか!と…(笑)
まぁ問題は自分の脚が遅かったのと、感謝してもし足りない先人達の数が少し少なかった事でしょうか…(笑) 誰も行かないハイマツ帯と比べたらだいぶ歩き易いのは間違いないと思いますが、とにかく時間が掛かる訳で…最初に道を切り開いた先人の後に続く人達が少なかったのか…ハイマツの横槍が結構刺さります…(笑)

まぁ最初の計画からしてまともな人間の考える日帰りルートでは無いから、ニーサンまで辿り着いただけでも十分満足ではあります…(笑)
この1823m峰…実際に立ってみると本当にカムエクを独り占めしていて、他の山からカムエクの正体を隠しているとしか思えません…(笑)

まぁ現実的には、いつか八ノ沢カールからカムエク山頂へ行けたらと思いますが、その日まではコイボクカールを抱くカムエクの写真を眺めながら、ニーサンもまんざらでは無かったと思い出してニヤニヤしようと思います…(笑)