八ヶ岳・蓼科

山梨外輪山一周ラスト 赤岳(↑県界尾根↓杣添尾根)

2021年06月30日(水) [日帰り]
0.40.5

天候 曇り
アクセス
天気よ、もってくれ!と願いながらラスト行きますか!
水没してないのに水没w
お、思ったよりいいじゃん!!ありがたい!
こんな感じで見えてるのね。
アスレチックゾーン。怖くないけど、キツイわ。
山梨外輪山一周終了〜!日帰りの山行はほぼすべてこのザックと一緒に登ったんじゃないかな。これからもよろしくねー!
ガスに飲まれました。
この辺りは毎回絶景見させていただいてるんで、これはこれでレアでいい!
ガスは取れそうにないと判断、下山開始。
枝打ちありがとうございます!
県界尾根、ほぼしっかり見えた!最後の最後に嬉しいプレゼント!
癒しの苔と沢。あとは林道をジョグって終了。
ちゃんと山梨県の形になりました。

感想

山梨外輪山一周、事の発端は4年ほど前、当時翌年に山梨での学生生活を終えようとしていた相方のT君に、「山梨在住最後の年になんかできないっすかね?」的な相談、というか雑談中の会話の一部で私が何も考えず無責任にぶっ放ったワード、「山梨外輪山一周なんてどうよ?」おそらくこの辺りだろう。
 翌年、そんな私の適当すぎる発言を見事結果として残したT君は本当にアホとしか言いようがない(最大級の賛辞)。
 彼が一周した後に感想やら記録やらを見てとても楽しませてもらっていたが、自分も一周するなどとは当時は全く思っていなかった。
 そもそも当時の私はただのピークハンターであり、山頂を踏めればいいという考えが強かった。しかし、彼と出会い、当時の彼は山梨全山というこれまたアホな(素敵すぎる)目標に進む中、登山道のない山にも同行させられるという完全に非行への道を走らされ、その結果、尾根つなぎ好きという見事な不良中年が出来上がってしまった。
 それでもまだ外輪山一周をしようという気は起らず、気ままに面白そうな尾根をちょこちょこと繋げているうちに、地元丹沢から八ヶ岳までが繋がった。実に最近、今年の二月の横尾山での山行のことである。一周を強く意識したのは間違いなくここだろう。
 南アルプスはそこそこ繋がっていたので、残す大きなところは南部の辺りに固まっている。時期的にも高山には雪が残っており、山行は低山メイン。さらに、南部町付近の山は暖かくなって来れば、有難迷惑にもほどがあるくらい山ビルが元気いっぱいに我々を迎えてくれる。それまでに繋げてしまおうと、三月四月はあの辺りによく通わせてもらった。
 南部の辺りには一番の難所である青薙崩れがある。迂回などもできず、避けては通れない所で、これがあるために一周のやる気が起きなかったということもあるくらいの場所だ。
 T君含め、先人たちの記録を見てみても正直ピンとこない。斜面の写真というのは伝わりづらいということもあり、実際に行ってみないとわからない。あのような難所は基本時には登りで使うのがセオリーということもあり、登り基調コースで現地へ行ってみて驚愕、ボロボロ&左右切れ落ち。さらには確保する木もない。ただ、斜面の先には強そうな木があったので、翌週に逆側から確保して突破。この時は本当に嬉しかった。誰もいないであろう山域なのをいいことに、「っしゃー!!」って何度もシャウト。下界なら通報案件です、本当にありがとうございました。
あ、ちなみにT君は30キロ前後の荷物を背負って突破してます。アホや(羨望の眼差し)。
 最大の難所を越えた後は、細かい尾根を歩いたり、他の山域に浮気したりで少し時間が空いてしまったが、本日無事に終了。これで何かが変わるわけではないけど、自分なりに達成感というものはあり、何よりもともと好きだった山梨県がさらに大好きになった。これからも通わせていただきます。ありがとう山梨!