記録ID: 3343389 全員に公開 ハイキング 支笏・洞爺

.ロフレ山:登った山がよく見えました(´- `*)!⊆射岳:市民に愛されている山!

情報量の目安: A
日程 2021年07月16日(金) [日帰り]
天候晴天
アクセス
札幌側からだと、国道453号で南下し支笏湖の南側を西へ進み、美笛峠を越えてもずっと進み、オロフレ峠の青看板から曲がる。直前の右折場所には表示はないので、注意(写真載せました)。あとは道なりです。
これが、最短かどうかは分かりません。ずっとアスファルトの道で、快適でした。

室蘭岳は、だんパラスキー場の所なので自販機があります。たまたま開いてたのか、トイレも使えました。
白鳥ヒュッテにトイレがありました(使っていませんが)。

Sオロフレ峠09:4810:22山神10:2811:20オロフレ山11:4312:11山神12:34オロフレ峠14:07白鳥ヒュッテ15:11鷲別岳15:3616:16白鳥ヒュッテ16:1816:29ゴール地点G
コース状況/
両山とも、とてもきれいな登山道で、問題ありません。室蘭岳は、笹刈りされた直後の様で、快適でした。
その他周辺情報北湯沢、支笏湖温泉など、札幌に向けて下道を通る場合は、色々あると思います。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル 携帯トイレ

この道は🔰なので、奥の青看板まで行きそうになりました。でも、それでは行き過ぎらしいです。バックして、ここから右にすすみます。
お、たくさん登ってますね〜〜。
奥には、羊蹄山と尻別岳が見えます。
気持ちのいい道。
オトギリソウ。
ハナニガナ。
ヨツバシオガマ。
このお花が、たくさん咲いていました(*^^*)。
山頂、ロックオン\(^_^)/。
シロバナ(ハナ)ニガナ。
ハナニナガの、白バージョンですね。
山神、登別岳と書かれています。
山神様に敬意を払って、寄ります(´- `*)。
大正十一年と、書かれています。ずっと、ここにいらっしゃるのね(*_*)。
おぉ〜〜、美しい!!
奥に、ホロホロ等が見えて来ました\(^_^)/。
ケルンが見つめる山頂。沢山の方が上がっていくのが見えました。
この子は?
チシマフウロ。
ヨツバシオガマロード😆。
着きました!山頂です。何て可愛らしい山頂標識(´- `*)🌸!。
その上に、トクシュン、ホロホロ、オロオロを並べてみました😆!。
先着の10名以上の方々が、輪になって休んでいます。ワンチームの様で、次回の定例会の話し合いなどされていた様。。
三角点、タッチ!。
左に羊蹄山や尻別岳、右に徳舜瞥など。
美しい(´- `*)。オロオロだけ、登れていません( 。゚Д゚。)。
洞爺湖ですね。中島や、有珠山も見えました。
羊蹄山が見える方にも、道があるので、少しずれた所で休みました(*^^*)。

あ〜、全部美しい!。いつまでもいたいけど、日陰が無くてジリジリで干からびそうになって来たので(笑)、帰ります。

おぉっ、これは、何と一番左が去年の秋に行った来馬岳ではないですか!!。下にスキー場も見えました\(^o^)/。
そっか、ずっと尾根を渡って行けるんだった〜〜(´- `*)。
ふと見ると、1ヶ所、こんな崖!。
油断めされるな(>_<)。
戻って来ました\(^_^)/。向かい側の真ん中位に見えているのが、カルルス〜来馬岳に繋がって行く登山道ですね、きっと😆。
さあ、次の場所へワープ!。
あれでしょうか?。
下の方は、スキー場の端を歩いてました。
そう、あちらに行かないと。移動します。
そうそう、ここが登山道です(笑)。
白鳥ヒュッテ。ここで、入山届を書きます。
さっき、車のナビに白鳥ヒュッテって入れたら、該当データがありません、と出た。デスヨネ〜〜👀。
水、自然の恵に感謝し 登山の安全を。
室蘭岳水神社保存会と、書かれています。
お詣りしました。
この子は?
ウツボグサ。
いい感じです。
風車が見えます。
着きました!。三角点は、山頂標識のやや手前にありました。
室蘭岳(鷲別岳)、山頂です\(^_^)/。追い抜いて行った若者チームが、丁度帰った所だったので、思い切り鐘を鳴らしました😆。
ども。
今日は、つぶさない(^o^)/。あまあませっと。
室蘭市街、測量山も見えました\(^o^)/。
だそうです。
よく見ると、白鳥ヒュッテの看板が可愛いかったので、帰りに写しました。
戻って来ました!。

君の君の声の、こだま追いかけ〜〜、、、ロッジで待つク〜リ〜スマ〜ス。。。
夏でも、ロッジを見ると、やっぱユーミンでしょ!(年代、わかるぅ〜🤭)
戻って来ました!。

室蘭市に、Yes,Coke!
美し過ぎて、絶句。
帰り道の恵庭岳と支笏湖。。。
そして、風不死岳、樽前山。。。
揃い踏み!!!

by mina06

今日は、行かないかな〜〜と思っていたけど、天気がいいとやっぱりそわそわして来て、ヤッパリイコウ!となったのですが、、、

決定が遅かったので、当然出発も遅かったです(*_*)。まだ行っていない北海道100名山のうち、オロフレ山をチョイス。お花は、余り無かったですが、周囲の景観を楽しみながら徐々に標高を上げて(峠がすでに900あるのですね、標高差300くらい?😆)、短いながらも楽しめるお山でした。そして、急な所が無いので、全年代が楽しめるのではないかと、感じました。

戻ってくると、歩き足りな〜い(>_<)となり、南でやや遠いけれど、時間がかからずに登れそうな室蘭岳(これも北海道100)に行くことにしました。

登山口までは、地図を見てもやや複雑だったので、ナビ様に運んでいただきました(´- `*)。

中腹くらいから、振り向くと室蘭の街ががよく見えました。下りは、ずっと見えました。

朝起きて眺めて、昼職場や家事をしながら眺めて、夕暮れも眺めて、、いつも市民と供にある山なのだろうな、ステキな事だと思いながら、戻って来ました。遅くに登っていく方もいました。

🌸今日も無事に終了しました。
ありがとうございました🌸。