八ヶ岳・蓼科

子連れ登山 youpair Kimita その他3人

天候 快晴!
アクセス
・天女山  駐車場は30台くらい 無料 駐車場には売店 トイレなし
・美し森山 駐車場は100台くらい 無料 駐車場には売店トイレあり
・清里テラス 駐車場たぶん200台以上? 無料 駐車場からエスカレーターに乗り売店トイレあり
コース状況/
天女山 平坦な道を2.3分で到着
美し森山 かなり急勾配 木道の階段 登り10分下り5分くらい
清里テラス サンメドウズリフトを利用 1歳児も行けました
その他周辺情報 前日は飯盛山登山と滝沢牧場 八ヶ岳グレイスホテル泊
帰りは道の駅南きよさとに寄りました とうもろこし、桃美味しい!
清里テラスのリフト(サンメドウズリフト)券はネットで事前購入又は宿泊したホテルで前売り券を買うとお安くなります😊
天女山駐車場より 30台位おけます。1台出たので、駐車できました。売店はなしトイレは天女山へ行く途中にチェックしてませんが、年季の入ったトイレがありました。
天女山へ2〜3分でたぶん到着(前日の登山がきつかったのか、私の単独)
天女山から北岳
富士山
シモツケソウ
美し森山駐車場 広いです 売店もあり
美し森山から北岳
美し森山から左から権現山 牛首山🐂
美し森山(前日の登山がきつかったのか私と夫だけで登りました)
美し森山 三角点あり
美し森山 頂上にも売店あり
謎のフレーム?
美し森山
赤岳等から降りて来たなら、いつか、食べてみたい!
美し森山
清里テラス たぶん200台くらい止められる駐車場からエスカレータでここへ
サンメドウズリフトに乗ります。1歳児は私と夫と一緒にのりました。ずっと肩と腕を抱きしめる感じで腕を添えて安心させて乗ったところ、おとなしく乗っていました。
清里テラスから、昨日登った飯盛山が真ん中より少し右に見えます!
清里テラスで1歳児
清里テラスの一番高いところまで登りました!
鐘をたたき、リフトを降り(下りの方が少し怖かったかな))
ベーカリーでランチをして、暑い中何台もあるおうちと滑り台みたいなもので、楽しく遊びました。
道の駅 南きよさと 初めて行きました。下調べしたら、子供が遊べる感じでしたが、時間が足りず、宅配便がきちゃうので、早めに帰りました。
道の駅 南きよさとで 値段は安いとはいきませんが、とてもとても美味しいです。トウモロコシも!
他のお野菜も美味しかったです♡
他のお野菜も美味しかったです♡
ついでに、八ヶ岳グレイスホテルの朝食 野菜と牛乳が特においしい!サラダはバイキングです。
私は糖尿病なので、ご飯は少なめにして、写真上にあるフレンチトーストをお替りしました😊 お料理美味しくて、お値段もお財布に優しいし、また、泊まりにいきたい😊

感想

全くの晴天☀️!で良い日に旅行に行けて良かったです!
幼稚園の夏休み初日の金曜日と土曜日で前々から山に絡んで旅行を計画していましたが、梅雨明けがjust time !!で、バッチグーでした😊

子供でも登れる山へと思い下調べをいろいろしました!
でも、前日の飯盛山でいやになっちゃったか、子供(孫)は車から降りてこなくて、夫は孫が行く気になるのを待っていたのですが、私は待ちきれず単独で天女山 美し森山には孫は行かないと頑張っているので、私と夫で、ささっと行ってきました。
山?というより、展望台と言う感じですが、手頃に景色とお花を楽しめて、とても良かったです♡

清里テラスのリフト券は宿泊した八ヶ岳グレースホテルで割引前売券を購入したので、お得に行けました! こちらは子供たちはリフトに乗った他遊具も多少あり喜んでくれました(^^)/

子供は乗り物(リフト・ロープウエイ・ゴンドラ等)を組み合わせるととても喜んでくれます♪

道の駅南きよさとで購入のお土産のトウモロコシと桃は孫たちも美味しいと連発!でした。(子供は正直です)