ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3348416
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

夏の入笠山

2021年07月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:50
距離
5.0km
登り
310m
下り
322m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:46
休憩
0:56
合計
3:42
9:52
9:52
4
9:56
9:56
15
10:11
10:11
11
10:38
10:41
8
10:57
10:58
16
11:14
11:57
2
11:59
12:00
13
12:13
12:19
4
12:23
12:23
50
13:15
ゴール地点
天候 快晴!
過去天気図(気象庁) 2021年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
富士見パノラマリゾート無料駐車場
ゴンドラ 往復1,700円
コース状況/
危険箇所等
よく整備されています
朝9時、富士見パノラマリゾートから出発です。検温、アルコール消毒テントあります。
1
朝9時、富士見パノラマリゾートから出発です。検温、アルコール消毒テントあります。
今日の気温は、山頂16度、山麓20度(朝8時の時点)。いいね〜♪
1
今日の気温は、山頂16度、山麓20度(朝8時の時点)。いいね〜♪
ゴンドラに乗って標高稼ぎ!1グループに1台みたいです。よって私は独り占め。
1
ゴンドラに乗って標高稼ぎ!1グループに1台みたいです。よって私は独り占め。
振り返ればヤツがいる!
4
振り返ればヤツがいる!
山頂駅で身支度を整えて、まずは入笠山を目指します。
1
山頂駅で身支度を整えて、まずは入笠山を目指します。
すぐにお花の歓迎を受ける。ヤマハハコ
2
すぐにお花の歓迎を受ける。ヤマハハコ
エゾカワラナデシコ。
3
エゾカワラナデシコ。
ウツボグサ。
日差しは強いですが、木陰は涼しい風が吹いています♪不快指数ゼロ!
2
日差しは強いですが、木陰は涼しい風が吹いています♪不快指数ゼロ!
鹿よけの鉄柵を入ります。
1
鹿よけの鉄柵を入ります。
入笠湿原へ。1ヶ月ぶりだよ!
1
入笠湿原へ。1ヶ月ぶりだよ!
春の花から夏の花に変わっています。クガイソウ。
2
春の花から夏の花に変わっています。クガイソウ。
キバナノヤマオダマキ。みなさん恥ずかしがりやなので撮るのが大変。
4
キバナノヤマオダマキ。みなさん恥ずかしがりやなので撮るのが大変。
カラマツソウ?
ノハナショウブがいっぱい!
4
ノハナショウブがいっぱい!
入笠湿原は1,734m。
1
入笠湿原は1,734m。
山彦荘に到着。冷たい牛乳を販売していましたよ。
1
山彦荘に到着。冷たい牛乳を販売していましたよ。
サワギク
お花畑に突入。
ハクサンフウロ
キリンソウ
ニッコウキスゲ
ユウスゲ?
直立クガイソウ?
3
直立クガイソウ?
キバナノヤマオダマキいっぱい。
3
キバナノヤマオダマキいっぱい。
マナスル山荘に到着ですが休まずに…
1
マナスル山荘に到着ですが休まずに…
入笠山に向けてレッツゴ!
1
入笠山に向けてレッツゴ!
分岐。岩場コースへ。
1
分岐。岩場コースへ。
岩場コースの段差。たまたまなのか、やや渋滞ぎみでした。
1
岩場コースの段差。たまたまなのか、やや渋滞ぎみでした。
あっという間に山頂到着。八ヶ岳がくっきり。
2
あっという間に山頂到着。八ヶ岳がくっきり。
富士山も見えた!
3
富士山も見えた!
結構混んでましたよ。
4
結構混んでましたよ。
風があって気持ちいいですが、日光を遮るものがないので長居は無用。ここでお昼は食べません。
3
風があって気持ちいいですが、日光を遮るものがないので長居は無用。ここでお昼は食べません。
なだらかコースを下ります。
1
なだらかコースを下ります。
急ぎ足でお花畑まで戻ってきました。
1
急ぎ足でお花畑まで戻ってきました。
11時のオープンと同時にマナスルに到着♪
11時のオープンと同時にマナスルに到着♪
今日のお昼は名物のビーフシチュー(10食限定)食べたい。
1
今日のお昼は名物のビーフシチュー(10食限定)食べたい。
既に5人くらいの人が並んでいました。店内へは1グループずつ案内されます。
1
既に5人くらいの人が並んでいました。店内へは1グループずつ案内されます。
屋外販売所には焼き立てのパンと自家製コーヒーがおいしそうでした。
2
屋外販売所には焼き立てのパンと自家製コーヒーがおいしそうでした。
ビーフシチュー買えました^^ 外のベンチでいただきました。お肉ホロホロ美味しかったです。
5
ビーフシチュー買えました^^ 外のベンチでいただきました。お肉ホロホロ美味しかったです。
お腹いっぱいで一気に歩みが遅くなる。クリンソウがまだ咲いていました。
2
お腹いっぱいで一気に歩みが遅くなる。クリンソウがまだ咲いていました。
登山道の真ん中にズダヤクシュ。
1
登山道の真ん中にズダヤクシュ。
サワギク再び。
ノハナショウブの紫が点在して美しい。
1
ノハナショウブの紫が点在して美しい。
真っ青な空。
お花畑からゴンドラ駅まで別ルートを歩いてみます。
1
お花畑からゴンドラ駅まで別ルートを歩いてみます。
たった一輪咲いていたこれは?コバノイチヤクソウか?
1
たった一輪咲いていたこれは?コバノイチヤクソウか?
霧ヶ峰が見えました。山野草公園へ向かいます。
1
霧ヶ峰が見えました。山野草公園へ向かいます。
ベニバナイチヤクソウ
2
ベニバナイチヤクソウ
カニコウモリ
エンビセンノウ
センジュガンピ
あっちにもこっちにもヨツバヒヨドリ。
3
あっちにもこっちにもヨツバヒヨドリ。
ニッコウキスゲは少ない。
1
ニッコウキスゲは少ない。
これはなに?
これはなに?
シモツケソウの群生は見事。
4
シモツケソウの群生は見事。
ヤナギラン。
ヤグルマソウ。葉に特徴あり。
1
ヤグルマソウ。葉に特徴あり。
八ヶ岳展望台へ。眺望最高!
2
八ヶ岳展望台へ。眺望最高!
鐘があって鳴らせます。
1
鐘があって鳴らせます。
恋人の聖地だそうです。カップルは行ったほうがいいですね!
1
恋人の聖地だそうです。カップルは行ったほうがいいですね!
すずらんのオブジェが可愛い。
1
すずらんのオブジェが可愛い。
これはなに?
四阿の前にキバナノヤマオダマキの大きな株がありました。
1
四阿の前にキバナノヤマオダマキの大きな株がありました。
ここにもノハナショウブがいっぱい。
1
ここにもノハナショウブがいっぱい。
そろそろ終点が近い。
1
そろそろ終点が近い。
すずらん畑はどうなっているでしょう?
1
すずらん畑はどうなっているでしょう?
実をつけていました。毒だから触っちゃダメ。
1
実をつけていました。毒だから触っちゃダメ。
〆はやっぱりこれ。
3
〆はやっぱりこれ。
MTBを乗せたゴンドラ率高し。
2
MTBを乗せたゴンドラ率高し。
麓ではパラグライダーもやってました。いろいろと楽しめる所ですね〜。また秋にも来たいです。
1
麓ではパラグライダーもやってました。いろいろと楽しめる所ですね〜。また秋にも来たいです。

感想

ようやく梅雨も明けて、絶好の登山日和。いきなり暑くなりそうで、低山は無理と判断し、1か月前に訪れた入笠山を再訪してみることにしました。

前回は沢入登山口からでしたが、今回は手っ取り早くゴンドラ利用で夏の花をメインに歩きました。山頂は暑かったですが、日陰は涼しく、全体的に気持ちよく歩けました。雲もほとんどなかったので眺望も最高でした。

今回の目的は、花とマナスル山荘のビーフシチュー。ゴンドラ往復券があれば予約もできるそうですが、時間が読めなかったので予約なしで11時オープンに合わせて寄ってみたらありました!コロナ対策も万全で安心して食事ができました。

この日、土曜日ということで人出も多く、登山客、観光客、MTB客が混在していました。ゴンドラ山頂駅は綺麗なトイレやコインロッカー、着替え室があり、不便を感じません。メインの駐車場は2時に帰宅する時にはほぼ満車でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1015人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山〜沢入登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山、ゴンドラ利用最短ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
入笠山ハイキング
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら