記録ID: 3348639 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 朝日・出羽三山

古寺案内センター〜大朝日岳(避難小屋一泊)〜西旭岳まで往復〜小朝日岳〜鳥原山〜古寺案内センター

日程 2021年07月17日(土) ~ 2021年07月18日(日)
アクセス
古寺案内センター駐車場
(前日に、古寺案内センターに一泊し、早朝に出発)

歩くペース 1.1~1.2(標準)

1日目
S古寺鉱泉下駐車場04:2004:25古寺鉱泉04:2805:59一服清水06:04ハナヌキ峰分岐06:0507:00三沢清水07:0707:42古寺山10:16銀玉水10:3512:25大朝日岳山頂避難小屋12:3212:47大朝日岳12:5012:59大朝日岳山頂避難小屋13:29金玉水13:3313:44中岳13:4514:34西朝日岳15:25中岳15:2615:34金玉水15:4215:58大朝日岳山頂避難小屋
2日目
大朝日岳山頂避難小屋05:4806:10銀玉水06:2107:28小朝日岳07:5009:20鳥原山10:18田代清水10:1910:39畑場峰11:49古寺鉱泉11:5011:53古寺鉱泉下駐車場G
コース状況/
特に危険なところなし

古寺案内センターを出発。
(前日にきて、ここで一泊しました。)
以前の宿の「朝陽館」に向かって橋を渡ります。
(帰りは、この左手のところから、翌日に降りてきました)
脇を抜けて、登山道に入っていきます。
ギンリョウソウ
日暮沢小屋からの「ハナヌキ峰」との分岐です。
小朝日岳は往路は、巻道を通りました。
ヒメサユリが、ピークは過ぎていましたが、まだたくさん見ることができました。これは古寺山手前で、初めに出てきたヒメサユリ1号
古寺山に到着
イワカガミ
小朝日岳と巻道の分岐。往路は巻道を行くことにしました。
カタツムリ
小朝日岳からの道との合流
ヒメサユリ!
避難小屋を目指します
ヒメサユリ
銀玉水の下のお花畑。素晴らしくきれい!
銀玉水・・おいしい水
稜線を歩きます
避難小屋が目の前
避難小屋到着
今日の宿泊者第1号でした。
15人くらい泊まりましたが、ゆっくりと過ごせました。
協力金一人1500円でした。とても、きれいです。
今日の宿泊者第1号でした。
15人くらい泊まりましたが、ゆっくりと過ごせました。
協力金一人1500円でした。とても、きれいです。
大朝日岳登頂!
これで、妻の百名山が90座。あと10座。
ニッコウキスゲ
金玉水に向かいました
金玉水もたっぷり水が出ていました。
銀玉水より、水温が低くて、「今回0.3度だった」と避難小屋の管理の方のお話しでした。とてもおいしい水!
妻は避難小屋でお昼寝で、一人で、避難小屋から西朝日岳の稜線を散歩で往復しました。単純に、山の中、とくに稜線を歩くのは楽しい!
避難小屋に戻ってきました。
避難小屋の鐘。よい雰囲気。
トンボが大発生ですが、そのおかげで、うるさいやぶ蚊などが少なくて快適、ということでした。トンボが食べてくれるらしいです。
美しい夕暮れ。地平線の空の赤さが、きれいでした。
御来光を大朝日岳山頂で。
雲が出ていましたが、おかげで、リンゴのような朝日が見れました。
気持ちよい山頂の朝。バンザイ!
朝の鐘と山。
小朝日岳から鳥原山経由で、古寺鉱泉に降りました。
小朝日岳に登ります。今日の核心部分。20分くらいの急登!
小朝日岳山頂
鳥原山への道で、2か所ほど、ロープのあるところも。
鳥原山に向って
鳥原小屋分岐
古寺鉱泉に向かって、登山口に近くなったところが、急坂になっています。
朝陽館のところに降りてきました。
古寺案内センターに戻ってきました。

by akauma

素晴らしい天気に中、ピークは過ぎているけど、まだまだ、咲いているヒメサユリを見ながら、歩けました。
暑さはしんどかったですが、水場の銀玉水と、金玉水は、冷たくて、とてもおいしくて、最高でした。
シュラフと食事をもって、避難小屋に一泊するパターンは、とても久しぶりでしたがが、夕方と朝を山頂付近で過ごす時間は、一泊するからこそ過ごせる時間で、天気がよかったタイミングと合わせて、ばっちり! うれしい時間になりました。
鳥原山経由は、特に花などがあるルートではありませんが、往路と別の道をたどって降りるのは、私たちにとって、往路と異なる未踏ルートを歩ける!ということがうれしいルートでした。
 下山後は、少し車で走って、道の駅 西川の、水沢温泉に入りました。広くて、熱目のお湯は、最高でした。