記録ID: 3352634 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科

夏っ!夏沢鉱泉のお風呂と硫黄岳・天狗岳

情報量の目安: S
日程 2021年07月17日(土) ~ 2021年07月18日(日)
天候梅雨明けの晴天
アクセス
電車車・バイク
7/16(土)9:10集合
ayu & ako JRあずさ1号 立川7:21ー9:07茅野
→ mura車にて桜平駐車場
※桜平駐車場は上、中、下 3箇所
たまたま空いた 中駐車場に駐車出来ましたが、大変混み合っていました。

7/17(日)
桜平駐車場→mura車にて温泉立寄り後に茅野駅、解散
ayu & ako JRあずさ38号 茅野15:18-立川16:58

歩くペース 0.8~0.9(速い)

1日目
S桜平駐車場(中)10:1310:23桜平10:47夏沢鉱泉11:0911:59オーレン小屋12:0112:12赤岩の頭と峰の松目分岐13:00赤岩の頭13:0313:26硫黄岳14:1914:37赤岩の頭15:04赤岩の頭と峰の松目分岐15:15オーレン小屋15:1615:50夏沢鉱泉
2日目
夏沢鉱泉06:1907:06オーレン小屋07:0707:29夏沢峠07:3007:33山びこ荘07:3707:39夏沢峠08:10箕冠山08:1308:20根石岳山荘08:3108:41根石岳08:4708:52白砂新道入口09:15東天狗岳09:1609:33天狗岳10:0010:10東天狗岳10:1510:28白砂新道入口10:39根石岳10:4010:44根石岳山荘10:49箕冠山10:5011:21オーレン小屋11:2912:05夏沢鉱泉12:1512:33桜平駐車場(上)12:44桜平駐車場(中)12:45ゴール地点G
コース状況/
根石岳から東天狗・西天狗にかけてザレていたり浮き石が多かったりしました。

【トイレ】
夏沢鉱泉100円/オーレン小屋200円/根石岳山荘100円
*↑どこも水洗トイレですが、ペーパーは流せません
*夏沢峠のやまびこ荘とヒュッテ夏沢は休業中のためトイレ使用不可
その他周辺情報夏沢鉱泉(1泊2食13,000円)
*お風呂あり。石鹸・シャンプー使用出来ます。

尖石温泉縄文の湯 (入館料金600円)
*周辺に蕎麦屋あり。

mu) 10時過ぎに、桜平(中)のP着。路駐が多く、すれ違いが大変でした。アブも沢山
ay&ak)muraさん運転ありがとう❣️
mu) 林道をテクテクで、今日のお宿へ
ak)アブが多すぎ!刺されないよう必死に歩く🥵
ak)約30分ほどで夏沢鉱泉着
ak)表には食事メニューの可愛らしい看板♪今夜の食事に期待が膨らみつつ、まずはチェックイン。
mu) 13000円と高めですが、おっさんは、ふるさと納税のクーポンでお支払い。JROの会員証提示で、500円cashbackで更にお得
ak)モンベルカード提示でもok!
mu) 個室で快適!
ak)チェックイン後、硫黄岳へ。沢沿いの道を進むと、八ヶ岳らしい苔の風景。
mu) 苔マニアのayu
ak)せっせと写真を撮っちゃいます。
オサバグサ
あちらこちらに咲いていました
ak)前を行く歩荷さん
根石岳小屋までシーツを運んでいるそう。翌日もガスボンベを背負ってました。すごいです😊
ak)オーレン小屋で小休憩。お水が美味しかった♪
mu) 硫黄をバックの姉御衆
ak)途中、高校生のワンゲル部の団体とすれ違い、一言二言会話。めっちゃ元気でこっちまで元気になっちゃうよ^^
mu) 地味だけど形の良い、峰の松目
この岩岩地帯を越すと、
mu) 快晴の硫黄山頂
ak)爆裂火口が目の前に広がってます^^
mu) これなんだっけ?コマネチ???
ak)コマネチ崩れ...古いポーズです(笑
爆裂火口とmuraさん
ak)実は途中でバテて、ヘロヘロだったのに、こんな景色見たら疲れも吹っ飛ぶわ🍀
硫黄岳上の三等三角点「箕冠」
ak)ノリノリのmuraとayu。テンションも上がるよね?︎
でも小屋に戻らなくちゃね〜
ak)見上げると青空
ak)沢の音を聞きながら、歩く道は気持ちが良いね。
ヤツガタケキスミレ
(キバナノコマノツメより葉っぱに厚みがあります)
ak)戻ってまいりましたよ。さてさてお風呂♨️
mu) 今回メインの温泉です。無論男女別です。今日は宿泊男性2名(女性7名)で男風呂はほぼ貸切〜、贅沢な冷泉かけ流しを堪能しました。
mu) 1Fですが、覗けない様になっていますので、女子も安心です。
ak)いいお湯です。シャンプー使用可なのが嬉しい💡
ak)楽しみにしていた夕食✨とっても美味し〜〜✨
ak)この豆乳鍋が気に入って、汁まで全部飲んじゃった😋
ak)デザートのココナツアイスもめちゃ旨い✨はち切れそうなほど食べました(笑
ak)北アルプスに陽が沈んでいきます。
ak)日が沈み、しばらく待っていると、
夕焼け
明日もいい日になりますように。。。
ak) 7/18(日)朝の小屋
西に向いて立っているので朝日は見れませんが、今日も良い日になりそうよ♪
ak)朝食は5時半から(後半は6時〜)
昨日食べすぎたので、小盛りにしてもらいました。ayuは朝もおかわりしてたよね。流石だわ✌️
ak)お世話になったお部屋の名前「権現岳」
ak)さて出発しますよ〜
mu) 夏沢峠着
ak)夏沢峠には2軒の小屋がありますが、今年は休業。なのでトイレも使えないので注意💦
箕冠山(みかぶり山)分岐
ak)根石岳越しの西天狗岳
ak)北アルプスがよく見えてます。
コマクサ
会えてよかった♪
イワツメクサ
mu) いよいよ、天狗への取り付きです
ak)もーなんも言えねぇ景色
ak)余裕のayuはスイスイ歩き♪muraとakoneは付いて行くのがやっと。
ak)東天狗の山頂までもう少し!ガンバろ〜!
mu) 東天狗初登頂のakone、逆光ですんません
ak)逆光くらいがちょうどいいです(笑
mu) ayuとtwo shot
ak)この景色にmuraさんもテンション上がってます!
ak)西天狗岳でバンザイ🙌
ak)西天狗岳の二等三角点にもタッチしますよ♪
ak)雲が増えてきました。
ak)爆裂火口を眺めるossan
mu) 東天狗へ戻ります
mu) 硫黄も見納め
ak)いつまでも眺めていたい景色
ak)昨日と今日で4回も通った苔が美しい場所。苔好きなayuが名残を惜しんでます。
mu) もうすぐ下山で、highな姉御衆
ak)ずっと歩いていたい道。名残惜しい...
mu) 縄文の湯でさっぱり、@600円。露天もまずまずでしたが、水風呂で生還。〇
ak)こちらも気持ちいいお湯でしたね〜♨️
ay)タンパク質補給で締め

おっさんの温泉登山に、お付き合い頂き有難う御座いました。日本第4位の高所温泉を(日本温泉協会)getできました。酸化鉄の匂いのある単純硫黄冷鉱泉でした。少し上にある、オーレン小屋の風呂は、ただの湧き水の加熱の様で、ランキング外でした。温泉の定義は微妙ですね。後、八ヶ岳は久々でしたが、この位の快晴は記憶に無く、絶好調の山行となりました。

4月に三条の湯へ行ったメンバーとの企画。
「夏沢鉱泉のお風呂に入りたい!」これが第一目標の今回の山行。前回みたく温泉で満足してしまって、どこにも登らなかったりして?なんて予感もあったのだけど、今回はちゃんと歩きましたよ♪

暑さに慣れていない身体がどうにもこうにも重たくて、ヘロヘロになったけどやっぱり八ヶ岳はいいね❣️あまりに美しい景色に何度も涙が出ちゃった✨

お宿の夏沢鉱泉も最高に良かった!
スタッフの方がフレッシュで親切で丁寧で😊お風呂も気持ちe🍀
お料理もめっちゃ美味しくて、完全にカロリーオーバーだけど、とっても満足なお宿でした。ちょっと場所が不便だけど、またいつか再訪したいな。

いよいよ夏本番。今シーズンはたくさんお山に行けるかな?
またいい景色に会えるといいな。
muraさん企画ありがとう🍀ayuちゃんまたすぐにご一緒しましょうね👍

夏沢鉱泉での宿泊は、大満足でした😊
夕食・朝食ともにおかずのボリュームがあり、夕食には豪華なデザートまで付きました!
お水が美味しいからというのもあるのか、お米もお豆腐もお味噌も、どれもとても美味しかったです。

山小屋に泊まってみたい、という方におすすめです😌

1日目の硫黄岳は、赤岳鉱泉からのルートに比べ、尾根道がとても気持ちよかったです😊
暑かったけど・・・

2日目の根石岳・天狗岳は、美しい山並みを見ながら歩くことができ、嬉しい山行でした😄