また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3360244
全員に公開
ハイキング
朝日・出羽三山

ヒメサユリに逢いに・・灼熱の*大朝日岳* 古寺鉱泉〜鳥原山経由でぐるり♪

2021年07月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
18.7km
登り
1,787m
下り
1,791m

コースタイム

日帰り
山行
8:03
休憩
0:45
合計
8:48
4:56
4:56
153
7:29
7:35
50
8:25
8:30
53
9:23
9:23
28
10:04
10:25
7
10:32
10:32
91
12:03
12:03
15
12:18
12:25
21
12:46
12:46
48
13:34
13:34
4
13:38
13:38
0
13:38
ゴール地点
天候 晴れ
暑さ厳しかったです。
過去天気図(気象庁) 2021年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口となる古寺鉱泉下駐車場利用。
整備され駐車スペースもかなり広くなりました。
簡易トイレあり。
コース状況/
危険箇所等
数年前 古寺鉱泉〜大朝日岳のピストンをしています。
古寺鉱泉〜鳥原山〜小朝日岳間は初めて歩きます。
この区間は人は少なめ静かです。
危険個所はないと思われます。案内板あり。踏み跡もしっかりです。
アップダウンあります。ザレザレ箇所あります。
鳥原山までは泥濘多数ですが 本日は条件は良かった思います。
樹林帯のまとわりつく虫も少なめとなってきましたが まだ虫対策必須。
本日は気温も高く陽射しも強く厳しかったです。
小朝日を過ぎての日陰もないので熱中症に気を付けて。
本日のルート上だと3か所かな?水場はあります。
一服清水・三沢清水・銀玉水
古寺鉱泉〜鳥原山〜小朝日岳間の水場は確認していません。
3ℓ持参で500mlが残ったくらい。ゼリー飲料は2つ。
少ないくらいかな。

ルートは手書きのため だいたいです。
その他周辺情報 群馬よりアクセス。給油情報。
夜間でしたら 国見SAが月山インターまでで最終の給油ポイント。
ENEOS セルフサービス方式
寒河江SAの給油は7:00〜20:00なので注意。
月山インター下りてからコンビニも何もありません。

本日の立ち寄りパン屋
CLUM® カルームさん。。
寒河江市西根2丁目2-14
http://www.clum.jp/index.html
さぁ〜行きましょ♪
2
さぁ〜行きましょ♪
閉館している古寺鉱泉朝陽館。
4
閉館している古寺鉱泉朝陽館。
本日は鳥原山経由です。
あれ?島原山かと思っていた(;'∀')
1
本日は鳥原山経由です。
あれ?島原山かと思っていた(;'∀')
いきなりしっかり上り上げていきます。
シライトソウ?
1
いきなりしっかり上り上げていきます。
シライトソウ?
ブナの巨木が多いです。
2
ブナの巨木が多いです。
まだ元気なツクバネソウ。
3
まだ元気なツクバネソウ。
ツルアリドオシが目を引く。
2
ツルアリドオシが目を引く。
豊かな森が続きます。
2
豊かな森が続きます。
カニコウモリはまだ蕾。
3
カニコウモリはまだ蕾。
カラマツソウ
湿原に到着。
ミツガシワでも咲いていたのだろうか。
3
ミツガシワでも咲いていたのだろうか。
ここまで来たら虫が少なくなる。
トンボと目が合う。
2
ここまで来たら虫が少なくなる。
トンボと目が合う。
歩きやすい木道です。さらに下草が刈られています。整備感謝です♪
3
歩きやすい木道です。さらに下草が刈られています。整備感謝です♪
ハクサンシャクナゲ
3
ハクサンシャクナゲ
鳥原山展望台。
古寺山経由の小朝日岳への稜線。下山時はこちらへ周回。
3
古寺山経由の小朝日岳への稜線。下山時はこちらへ周回。
小朝日岳。
しっかり登るのね。
5
小朝日岳。
しっかり登るのね。
中央に小さく大朝日岳の避難小屋が見えてきた。右ピークは西朝日岳方面。
7
中央に小さく大朝日岳の避難小屋が見えてきた。右ピークは西朝日岳方面。
鳥原山から小朝日岳へはしっかり下った。
樹林帯抜けて日差しが強くて・・
2
鳥原山から小朝日岳へはしっかり下った。
樹林帯抜けて日差しが強くて・・
月山だぁ〜♪
こっちでも良かった。
4
月山だぁ〜♪
こっちでも良かった。
ハクサンチドリ
急登。
ズルズル・・
2
急登。
ズルズル・・
ぜぇーぜぇー登ってきたよ。
1
ぜぇーぜぇー登ってきたよ。
小朝日岳に到着。
こんなにもキツイ登りだったとは。
日陰なし。
3
小朝日岳に到着。
こんなにもキツイ登りだったとは。
日陰なし。
近くなったね〜
ガスって来ないよね・・(;'∀')
2
近くなったね〜
ガスって来ないよね・・(;'∀')
飯豊山(^^)
うえぇ・・(-_-;)
小朝日岳からの下り。
気を付けないと。
3
うえぇ・・(-_-;)
小朝日岳からの下り。
気を付けないと。
オトギリソウ
雪渓から時折涼しい風が♪
6
雪渓から時折涼しい風が♪
小朝日を振り返り〜
2
小朝日を振り返り〜
キスゲだぁ〜♪
ヒメサユリ登場!!
さっきまでバテていたけれど元気になってきた♪
12
ヒメサユリ登場!!
さっきまでバテていたけれど元気になってきた♪
向かう稜線。
大朝日岳までもう少し。
3
大朝日岳までもう少し。
アザミ系の花は蝶に人気がある。
3
アザミ系の花は蝶に人気がある。
逢いに来たよ〜♪
10
逢いに来たよ〜♪
今年のヒメサユリはここって決めていたからね。
12
今年のヒメサユリはここって決めていたからね。
大好きなタカネタカネマツムシソウ♪
6
大好きなタカネタカネマツムシソウ♪
ベル状のお花も咲きだしていた。
ハクサンシャジン。

2
ベル状のお花も咲きだしていた。
ハクサンシャジン。

このお花は なんだろうな。。
3
このお花は なんだろうな。。
 ハクサンオミナエシ
1
 ハクサンオミナエシ
下に少し下って
手と顔を洗う。。
2
下に少し下って
手と顔を洗う。。
コバイケイソウ
小朝日岳を振り返り。
えげつない下りでした。
4
小朝日岳を振り返り。
えげつない下りでした。
続々と登って来られます。
2
続々と登って来られます。
ハクサンイチゲ
イワイチョウ
アオノツガザクラ
4
アオノツガザクラ
イワイチョウ
ミヤマウスユキソウ
2
ミヤマウスユキソウ
綿毛は少し。
ミヤマリンドウ
チシマギキョウ
朝日嶽神社奥院
大朝日岳避難小屋
3
大朝日岳避難小屋
大朝日岳。
山頂には数名の方がいらっしゃいますね。
3
大朝日岳。
山頂には数名の方がいらっしゃいますね。
チシマギキョウ
避難小屋前のアプローチは花畑。
2
避難小屋前のアプローチは花畑。
避難小屋の前の鐘。遭難対策用らしいとか。
キュートな方♪
モデルさんになっていただきました(^^)
9
避難小屋の前の鐘。遭難対策用らしいとか。
キュートな方♪
モデルさんになっていただきました(^^)
ヨツバシオガマ
今度はこっち。。
2
今度はこっち。。
西朝日岳〜中岳
どうよ〜この稜線〜♪
ズルいくらいたまらないよね。。
4
どうよ〜この稜線〜♪
ズルいくらいたまらないよね。。
山頂に向かいます。
2
山頂に向かいます。
ネバリノギラン
到着!!
前回はガスガスだったので嬉しい(^^)
すごい数のトンボなんですよ(;'∀')
2
到着!!
前回はガスガスだったので嬉しい(^^)
すごい数のトンボなんですよ(;'∀')
飯豊!!
手前の三角が祝瓶山。
行ってみたい山です。
3
飯豊!!
手前の三角が祝瓶山。
行ってみたい山です。
歩いて来た稜線
小朝日岳(右)左奥が古寺山になるかな。
2
小朝日岳(右)左奥が古寺山になるかな。
せっかくですからと 声をかけていただきまして
久しぶりの登場(笑)
背中がびっしょりですね(;^_^)
17
せっかくですからと 声をかけていただきまして
久しぶりの登場(笑)
背中がびっしょりですね(;^_^)
蝶は元気。
日陰もなく休憩です。
時折吹く風は意外と爽やかです。
飯豊に雲がかかってきました。
2
日陰もなく休憩です。
時折吹く風は意外と爽やかです。
飯豊に雲がかかってきました。
さぁ〜これ以上陽射しに当たっていたら熱中症になってしまいます。帰りましょう。
5
さぁ〜これ以上陽射しに当たっていたら熱中症になってしまいます。帰りましょう。
秋には繋げたい縦走路。
2
秋には繋げたい縦走路。
涼しい風が来ます♪
2
涼しい風が来ます♪
ウサギギク。
振り返り〜
ヒメを再び
逢いに来たよ。。
7
逢いに来たよ。。
濃いのも。。
待っていてくれてありがとう♪
6
待っていてくれてありがとう♪
サンカヨウロードだったんですね。
今年は見ていないから 中の岳辺りなら残っているかな。
2
サンカヨウロードだったんですね。
今年は見ていないから 中の岳辺りなら残っているかな。
何度も見上げちゃう小朝日岳。
3
何度も見上げちゃう小朝日岳。
チドリ。。
ちょこちょこ休憩してます〜
1
ちょこちょこ休憩してます〜
月山。2度ほど。良い山です。
2
月山。2度ほど。良い山です。
ガクアジサイ。
植生が変わってきた。
3
ガクアジサイ。
植生が変わってきた。
ツルリンドウ。
アリドオシラン
大朝日岳は なんといっても水が豊富の山ですね。
3
大朝日岳は なんといっても水が豊富の山ですね。
イチヤクソウ
合体の樹
無事に周回できました。
2
無事に周回できました。
新しい案内センターが見えました。
3
新しい案内センターが見えました。
立ち寄りパン屋はカルームさん。
マスターがとっても親切♪
丁寧に焼き方のレクチャーをしてくれました。カリカリに片面を焼いて うっすらバター♪
5
立ち寄りパン屋はカルームさん。
マスターがとっても親切♪
丁寧に焼き方のレクチャーをしてくれました。カリカリに片面を焼いて うっすらバター♪

感想

数年前の秋に行った 大朝日岳。
東北の秋は素晴らしいって言われて 大朝日岳を選んだ。
大きな山に魅かれました。縦走したいと思っています。
大好きな花のひとつ。
ヒメサユリが咲くと知り 今年はここって決めていました。
お天気と予定が合わずに この日となりました。
終盤ですが 待っていてくれた ヒメサユリ(//▽//)

土曜日 お仕事終えて 5時間弱の運転。
給油した国見SA以外は ノンストップ。
ヘロヘロで駐車場に日が変わるころ着き 4時間爆睡。
もっと眠れるけれど 暑くなる前に行動開始です。
それでも 暑くて 暑くて バテました。
食べられないので水分だけはしっかり摂って。
運転は疲れたけれど 行って良かった〜♪

見回す景色。重なる稜線。
繋げたいですね(^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:740人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 朝日・出羽三山 [2日]
古寺鉱泉〜大朝日岳 避難小屋泊ピストン
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 朝日・出羽三山 [2日]
大朝日岳(古寺鉱泉ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 朝日・出羽三山 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら