ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 336147
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
積丹・ニセコ・羊蹄山

8月10日 羊蹄山/倶知安・ヒラフコース 1898m 外輪歩き断念

2013年08月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:44
距離
14.8km
登り
1,653m
下り
1,646m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

6:00 登山口-

6:33 風穴-

6:50 二合目-

7:11 三合目-

7:28 四合目-

8:06 五合目-

8:42 六合目-

9:12 七合目-

9:54 八合目-

10:21 九合目ガレ場、避難小屋との分かれ道-

10:49 外輪に到着-

11:14 三角点-

11:24 頂上-

12:00 下山開始-

12:54 九合目-

13:33 七合目-

13:54 六合目-

14:20 五合目-

14:38 四合目-

14:54 三合目-

13:07 二合目-

15:45 登山口-


登り5時間24分、下り3時間45分 合計9時間45分(休憩含む)
天候 曇り→ガス
過去天気図(気象庁) 2013年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
倶知安町市街地からニセコ町方面へ国道5号線を進むと左手に水色の登山口看板
コース状況/
危険箇所等
当日は曇り、コースはほぼガスがかかり汗、ガスなどで衣服はびしゃびしゃ、頂上付近では登山口より6度?ほど低いらしく、風も強いため震えも来そうな勢い。防寒着や着替えはしっかり持ち、低体温症にならない工夫を心がけて下さい。
羊蹄山入口コース図
登山時間の目安、後でわかったけどこの看板のペースは速い^^;
羊蹄山入口コース図
登山時間の目安、後でわかったけどこの看板のペースは速い^^;
看板、さぁ行くぞ。
看板、さぁ行くぞ。
スタート直後は平地の林道歩き、2キロ位あるかな
スタート直後は平地の林道歩き、2キロ位あるかな
突然現れた風穴の看板、なんのことやら?と思えば
突然現れた風穴の看板、なんのことやら?と思えば
穴があいてます、冷たい風が吹き出していました。
水がわいたり風が吹き出したり、山って面白いね。
穴があいてます、冷たい風が吹き出していました。
水がわいたり風が吹き出したり、山って面白いね。
そんなこんなで2合目。
もうすでに結構登った気になりますがまだまだ序の口^^;
そんなこんなで2合目。
もうすでに結構登った気になりますがまだまだ序の口^^;
天気は、、、もう少し上に上がると雲の中だなこりゃ。
天気は、、、もう少し上に上がると雲の中だなこりゃ。
そうこうしてるうちに三合目
そうこうしてるうちに三合目
何故か古い看板と同居。
何故か古い看板と同居。
四合目、ほとんど読めない看板、見落とすかもw
四合目、ほとんど読めない看板、見落とすかもw
眺望は・・・
うん、わかってる^^;
眺望は・・・
うん、わかってる^^;
五合目にも古い看板
五合目にも古い看板
道はこんな感じ、ほとんど戸惑う事のない歩きやすい道
道はこんな感じ、ほとんど戸惑う事のない歩きやすい道
六合目、まだ半分かよ^^;
六合目、まだ半分かよ^^;
カンバも三半規管が狂ってるのか、どっちに伸びていきたいのか相当迷った模様^^;
1
カンバも三半規管が狂ってるのか、どっちに伸びていきたいのか相当迷った模様^^;
これってナナカマド?
1
これってナナカマド?
七合目も古い看板あり
七合目も古い看板あり
八合目は一緒に映るほど隣に。
古いの剥がさなくていいのかなぁ?
八合目は一緒に映るほど隣に。
古いの剥がさなくていいのかなぁ?
んで林が切れガレ場
1
んで林が切れガレ場
山頂を望む、というか見えない^^;
1
山頂を望む、というか見えない^^;
素晴らしい眺望は心の目で見ました^^;
それでも岩と花と、綺麗です
1
素晴らしい眺望は心の目で見ました^^;
それでも岩と花と、綺麗です
こんな場所でも応援してくれる
1
こんな場所でも応援してくれる
九合目、いよいよかな
1
九合目、いよいよかな
道はこんな感じ、歩きやすいですね
1
道はこんな感じ、歩きやすいですね
岩も応援
だんだんと風が強くなる、この雰囲気はもしや?
1
だんだんと風が強くなる、この雰囲気はもしや?
外輪到着、大きなケルン
風が強い、眺望は、お花畑どこー?^^;
1
外輪到着、大きなケルン
風が強い、眺望は、お花畑どこー?^^;
大きな岩もゴロゴロしてます、強風の中ゆっくりと歩いて行きます。
1
大きな岩もゴロゴロしてます、強風の中ゆっくりと歩いて行きます。
視界10m以下、下手したら道も見失うほど^^;;
1
視界10m以下、下手したら道も見失うほど^^;;
で三角点が見えました、ということは?
1
で三角点が見えました、ということは?
山頂!登り切りました
1
山頂!登り切りました
全員で記念撮影
山頂で頂いた味噌汁がうまい!なんせガレ場に上がってから寒くて仕方ない^^;
それでも楽しく食事が取れるのは登山ならでは
1
山頂で頂いた味噌汁がうまい!なんせガレ場に上がってから寒くて仕方ない^^;
それでも楽しく食事が取れるのは登山ならでは
さて帰ります、帰りは花ー
1
さて帰ります、帰りは花ー
これなんだろ?
沢山花が咲いています、
1
沢山花が咲いています、
いつまで居ても飽きないかも?と思えるほどたくさん
1
いつまで居ても飽きないかも?と思えるほどたくさん
これもなんだろ?
1
これもなんだろ?
ヤマアジサイ
道端にも沢山咲いています
1
道端にも沢山咲いています
こんな岩の間にも
1
こんな岩の間にも
植物って凄いな
楽しかったです
下山、お疲れ様でした
1
下山、お疲れ様でした
温泉はひらふ亭で
1
温泉はひらふ亭で
食事はニセコピザでした、楽しい一日有難うございました^^
2
食事はニセコピザでした、楽しい一日有難うございました^^

感想

羊蹄山を登ろう

そう言われて登山を始めました。
それから靴を買い、あちこち登ってから羊蹄山に挑戦し、登頂しました。

準備も含めると10時間の、自分にとっては今までで一番の長丁場でした。しかも天候は悪く眺望も手に入れられず、なんとなく残念と言えるものでもあるのですが、それでも凄く楽しかったです。

花等も沢山見れて楽しめたのですがやはり、晴れの日の山頂に立ってみたくリベンジを誓いました^^

記録は写真にコメントで付けています、
コース自体は長いのはともかく、道は割と歩きやすく、小学生も数人登っていました。
天候が悪く僕らは見に行かなかったのですが、9合目付近に避難小屋もあるので、小屋での一泊も視野に入れて登ることができるでしょうから、いろんな楽しみ方ができますね。

付近では飛びぬけて目立つ、カッコいい山
山頂を踏めて大満足の登山です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1036人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 支笏・洞爺 [日帰り]
後方羊蹄山 倶知安ルート
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら