記録ID: 3370185 全員に公開 ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良

一切経山〜谷地平湿原〜駕篭山稲荷神社〜東吾妻山 展望のピークと湿原を巡る変則周回コース

情報量の目安: A
日程 2021年07月22日(木) [日帰り]
天候9:30頃までは晴れ、のち急速に曇り11時過ぎ頃からは雨
アクセス
兎平駐車場を利用しました。浄土平までは1キロもありませんが、無料の駐車場です。トイレがないので注意。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S兎平駐車場04:4704:50吾妻小舎04:5104:58桶沼05:0105:37酸ヶ平避難小屋06:07一切経山06:1606:32酸ヶ平避難小屋06:59姥地蔵07:0007:47谷地平避難小屋07:5008:08谷地平湿原08:1709:10駕篭山稲荷神社09:1609:54姥地蔵09:5509:59姥ヶ原分岐10:0010:29東吾妻山10:3310:43展望台11:16景場平11:1811:39鳥子平11:4012:13兎平駐車場12:13ゴール地点G
コース状況/
・谷地平から駕篭山稲荷神社へのルートは熊の気配が濃厚の道でした。(ふん、足跡など)
・東吾妻山からの下りで使ったルートは意外と歩きにくい。特に景場平を過ぎてからの泥濘が酷いです。

備考 ・飲み物は2.5リットル持ち1.5リットル消費。
・一切経山で菓子パンを1つ、谷知平湿原でランチパックを1つ、東吾妻山で菓子パンを1つ。

快晴の中スタートです。
桶沼に寄りました。
これから登る一切経山です。テンションが上がる眺めです。
吾妻小富士からの日の出。
雲海に薄っすらと色がつき、独特の眺めになっていました。
オトギリソウが一番見られた花です。
朝露がびっしりと付いてます。
酸ヶ平避難小屋です。このあたり、秋に歩いてみたいけど道路の混雑が酷いかしら。
山頂に反射板がある高山です。
一切経山への登りはストレスゼロ。
吾妻小富士と雲海。
雲海がきれいでした。
一番奥に見えているのは安達太良山です。
山頂が視認出来ます。
風の強さがわかる。
【一切経山】2年ぶりの山頂でした。
【一切経山】五色沼(魔女の瞳)です。
【一切経山】さすがの良い色です。
【一切経山】家形山から東大巓へ続く。
【一切経山】ぼんやりですが、早朝は磐梯山も見えていました。
【一切経山】広い山頂を独り占めでした。
この景色を正面に下ります。
後で登る東吾妻山です。
鎌沼とその向こうに見えるのは中吾妻山です。
小さなケルンと鎌沼。
酸ヶ平避難小屋と東吾妻山。
鎌沼への散策路、とってもいい感じ。
左の山は前大巓かな。
ここを歩いていると立ち止まってばかりです。
いつまでも歩いていたくなるような道。
鎌沼と東吾妻山です。
この標高だとまだハクサンシャクナゲが見られました。
この眺めは見納めです。
ミヤマリンドウかな。
ハイマツの実。
谷地平への下りはギンリョウソウがたくさんありました。
谷地平避難小屋です。
川の水がとてもきれい。
シャジンも咲いていました。
テガタチドリです。
テガタチドリにトンボがとまった。
ワタスゲとトンボ。
コバギボウシ
【谷地平湿原】湿原に入りました。東側の眺めです(正面奥が東吾妻山)。
【谷地平湿原】正面(北側)には烏帽子山と昭元山です。
【谷地平湿原】イルカに似ている池塘。
【谷地平湿原】このまま東大巓まで歩いてみたい気もしますが。。
【谷地平湿原】気持ちがよいので、木道に座り休憩。
【谷地平湿原】ワタスゲも少し残っていました。
駕篭山稲荷神社に向かって、ここを渡ります(なんとか裸足にならずに渡れた)。
熊の足跡だよなあ、糞も複数見られました。
駕篭山稲荷神社の鳥居は塩ビパイプで作られています。
【駕篭山稲荷神社】
【駕篭山稲荷神社】先程歩いていた谷地平湿原がよく見える。
【駕篭山稲荷神社】中吾妻山です。
ゴゼンタチバナ
ツマトリソウ
ハクサンシャクナゲはまだ蕾もある。
すっかり曇ってしまいましたが、東吾妻山へ向かいます。
モミジカラマツ
【東吾妻山】一切経山が少しだけ見える。
【東吾妻山】セルフで。
下る途中にいくつか湿原があり、ミヤマリンドウが咲いていました。
こんな池塘もあるし、展望台もあります。晴れていればさぞかし。。
【景場平】広い湿原です。
ハナニガナ
【鳥子平】小さな湿原です。
【鳥子平】モウセンゴケがたくさん見られます。
【鳥子平】この道で高山にも登る計画でしたが、雨なのでパス。
兎平駐車場に戻ってきました。

前回に引き続き夏でも快適な湿原と展望のピークをめぐります。吾妻連峰は遠いですが、とても好きな山域です。今回は一切経山に再訪し、あとは歩いたことがない場所をちまちまと繋いでみることにしました。(一昨年藪で苦労して歩いた家形山から東大巓の間は刈払いされたらしい)

天気予報から晴れが期待出来るのは午前中の早い時間のみと考え、日の出と同時に歩きだします。早朝は思っていた以上に天気がよく、雲海の眺めも素晴らしかった。そして快適な登りの末に到着した一切経山からは今回も360度の眺めを楽しむことが出来ました。当然、魔女の瞳も堪能です。誰もいない山頂から下った先が鎌沼周辺の散策路ですから、気分よく歩いているうちに谷地平への下降点へ。谷地平湿原に至ると、前回歩いた田代山湿原に負けない景色が広がっていました。こんなよいところですが、不便な場所ですから朝8時を過ぎているのに誰にも会いません。あまりにも気持ちが良いので、木道に座りしばしの休憩です。谷地平から駕篭山稲荷神社へのルートはしっかりとした踏み跡があり、その点心配はないのですが、フンとか足跡とか熊の痕跡が見られる。。少しゆっくりめに、キョロキョロしながら登りました。
天気予報の通り、9時半を過ぎて急速に曇ってきました。そのため東吾妻山からの展望は得られず、予想していたこととはいえ、ちょっと残念。さらに東吾妻山からの下山途中で雨が降って来たため、最後に登る予定としていた高山はスルーして駐車場へ戻ります。

吾妻連峰はスケール感があり、色々と楽しみの多いお山ですからまた別のコースを考えてみます。今は休日の高速道路のETC割引がないので、帰りは下道にしてみたのですが、やはり5時間以上かかってしまった。でも変化に乏しい高速道路の運転よりも楽しい部分も多く、たまにはいいかもしれません。