記録ID: 3372732 全員に公開 ハイキング 甲斐駒・北岳

今日も大雲海の甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根

日程 2021年07月23日(金) [日帰り]
 oec
天候
下部は曇ときどき晴
アクセス
尾白川渓谷の駐車場は午前0時時点ではガラガラ、下山時は空き待ち行列ができていた

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S尾白川渓谷駐車場00:1100:15竹宇駒ヶ岳神社01:29笹の平分岐02:33刃渡り03:00刀利天狗03:30五合目小屋跡03:3203:34屏風小屋跡03:4004:17七丈小屋04:5205:30八合目御来迎場06:18駒ヶ岳神社本宮06:1906:27甲斐駒ヶ岳06:5006:55駒ヶ岳神社本宮07:34八合目御来迎場07:3908:09七丈小屋08:1908:53屏風小屋跡08:5508:58五合目小屋跡08:5909:28刀利天狗09:3310:04刃渡り10:44笹の平分岐11:43竹宇駒ヶ岳神社11:47ゴール地点G
コース状況/
雲海が見れるのは早朝だけのことが多い
日帰りならば雲海を見れる時間帯から逆算してスタート時刻を決定すべし

今日はここから
0時スタートの予定だったが忘れ物をしてちょっと遅れた
五合目
BEKO112はちょっとこわいと言っていた
梯子
暗いと高度感ない
梯子
4時、東の空が明るくなり始める
七丈小屋
夜明け前に何とか辿り着いた
七丈小屋のテント場
モルゲンロートの中を登る
八合目手前から
御来迎場
雲ひとつない山頂
八ヶ岳って軍艦みたいだといつも思う
鋸とその向こうに北ア
手が届いた
いわくがある日向八丁尾根
さあ帰ろう
すっかり明るい七丈小屋のテン場
梯子も順調にこなして
いつもの吊橋
尾白川渓谷は子供でいっぱい
何とか午前中に駐車場まで帰還
入道雲でかい

by oec

今日は日帰りで甲斐駒黒戸尾根。天気がいいのは午前中だけということで、朝のうちに山頂を狙う。このルートで昨年10月にも雲海を見れたが、7月だと夜明けがかなり早い。七丈小屋のテント場で夜明けを迎える想定で計画を立てた。同行するBEKO112は初甲斐駒らしいが技術体力は十分で、不安はない。

前日夕方にいつもの駐車場に入って仮眠し、午前0時に出発。しかし忘れ物をしてしまい、10分ほどロスしてしまった。その後は順調に高度を稼ぐがとにかく暑い。私は気にならなかったがBEKO112は虫にも難儀していたようだ。鹿も5頭ほど見かけた。ヘッデンを向けると目が2つ光って、こちらを凝視しているのがわかる。お互い様だ。

いつもの刃渡りはガスが出ていて夜景はあまり見えなかった。初めてここを通るBEKO112はどういう場所かわかなかったようだ。まあそりゃそうだろう。
刃渡りを過ぎる頃から風がひんやりと冷たくなり、暑さからは解放された。

その先もガスの中、数々の梯子をこなして七丈小屋に着く。時計を見ると4:20で狙ったとおりだ。給水してテント場へ行くとちょうど東の空が明るくなり始めた。テント泊の人達と一緒になって写真を撮る。その下は大雲海が広がっている。狙いどおりだ。黒戸尾根は昨年10月以来だが、前回も大雲海だったことを思い出した。

撮影大会が終わったら先を目指す。八合目に着く頃には完全に明るくなった。6時半に山頂。予想どおりの大雲海だった。今日も来てよかった。撮影したりしながら30分ほど過ごして下山開始。BEKO112は名残り惜しそうだ。登山者は次々と登ってくる。刃渡り付近から再び風がぬるくなるが、空はガスっぽくギンギンの暑さではなかった。助かった。12時前に何とか駒ヶ岳神社まで下山。尾白川の河原は川遊びの子供たちで一杯だった。

まさか深夜に汗ダラダラで虫に囲まれながら登ることを想像してませんでしたが、あんなに素晴らしい景色も想像できませんでした。
周りをぐるっと見える頂上の景色もそうですが上に行くにつれて山の感じも変わったのも印象深かったです!一山で二つ美味しい!!
天気もよく、朝日を拝め、最高でした!!