記録ID: 3374568 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

笠ヶ岳 テント泊笠新道ピストン

日程 2021年07月22日(木) ~ 2021年07月23日(金)
天候快晴 夕方から雷雨
アクセス
バス
毎日アルペン号夜行新穂高温泉
毎回の事だが帰路中央道の渋滞にはまり22時新宿着
次回からは帰りは特急列車かな

1日目
S新穂高温泉駅06:5007:05登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)07:50笠新道登山口12:45杓子平14:36笠新道分岐15:00抜戸岩15:45笠ヶ岳山荘
2日目
笠ヶ岳山荘04:5605:27笠ヶ岳05:3506:35笠ヶ岳山荘06:58抜戸岩07:40笠新道分岐08:48杓子平11:42笠新道登山口11:55わさび平小屋12:3012:45笠新道登山口13:27登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)13:27新穂高登山指導センター13:40ゴール地点G
コース状況/
序盤樹林帯から山頂まで岩だらけのルート
浮石に注意した
核心部は抜戸岳の登り
休憩取りまくり
その他周辺情報テント泊予約不要(当時) 1500円 トイレ500円
売店販売あり

備考 太り過ぎ
汗冷えインナー
夜間ホッカイロ
キャベツ背負ってきている人がいた
こういうスタイルの人と知り合う

笠新道 ゴロゴロしてきた
沢もないのに岩だらけ
耐えてようやく乗っ越す
乗っ越す 杓子平
右に登る?笠ヶ岳は左、
彼方の稜線に人が見えた
耐えて乗っ越す2
先はまだ長い
縦走路 テントもハッキリ見える その手前の登りキツそう
テント場よこに水場
笠ヶ岳山頂
笠ヶ岳の影
ぽっこり笠ヶ岳 近くで見るとガレガレの山だった
笠ヶ岳 さよなら
すぐ右に杓子平見えてる縦走路
大きく迂回したあと、杓子平手前から笠ヶ岳
ひたすら下る笠新道
ようやく土が見えてきた
わさび平でオアシス
温泉入ってざる蕎麦

by bellx1

連休前に、テント泊で森林限界辺りで、キツすぎず、予約不要でちらほら探していたが、仕事やらなんやらで、どうも身が入らない。
予約不要を条件にしたのも行くか行かないかはっきりしなかったからだ。
探してもアクセスの悪い山ばかりで、前泊はしたくない。たまたま見つかった笠ヶ岳、テント泊は予約不要の文字をやっと見つけたのは出発前日だった。電話して確認するのさえ億劫だった。
毎日アルペン号を探したら前日なのに空きがあり予約。
そもそも、笠ヶ岳をなめていたし、山荘がほぼ山頂の笠ヶ岳は距離10km. 標高差約1800m。笠新道はともかく、今季夏山テント泊山行一発目で狙う山ではなかったと、登り始めて気が付いた。
最近、高山(登山口1000以上)に来るとやたら強くえづいて胃がギュッとなることが多い。これが始まるとどうにもならない。水分だけ欠かさず、途中無理して行動食をいれてもガス欠気味。
杓子平を越えると正面左に笠ヶ岳があるがルートは右から大回りして300m上の稜線に出る。そこから稜線歩きをして最後登って笠ヶ岳。体調がイマイチだったせいもあり、このルートはかなり精神的にもキツかった。
到着が遅れたため、予報通りで、テントを雷雨のなか張り、翌朝は快晴。
夕飯もあまり入らないがハンバーグとラーメン。
朝、山頂から笠ヶ岳の影が綺麗だった。
朝はコーヒーだけしか入らず、ハンガーノック覚悟で笠新道を下った。足は力が入らなくなり、重いザックでよろける。靴のソールも減ってきていて摩擦が効かず3.4回スリップしてすっ転んだ。
寄り道し、わさび平でジュース、ビール休憩して、下山。そうめん食べたかった。
温泉の鏡に映るだらしない身体。これだけカツカツな山行しても脂肪は全く落ちないとは…なかなかしぶとい身体だ。今回のテント泊がきつかったのは体重のせいが大きい。
天気に恵まれたが、ありゃりゃな山行だった。