ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3375264
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
道北・利尻

利尻山(鴛泊コース)

2021年07月23日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
10:11
距離
17.5km
登り
1,755m
下り
1,755m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:12
休憩
1:59
合計
10:11
5:40
5:43
15
5:58
5:59
1
6:21
6:26
23
6:49
6:55
14
7:09
7:10
13
7:23
7:29
53
8:22
8:23
11
8:34
8:35
26
9:01
9:17
33
9:50
10:00
26
10:26
10:38
15
10:53
10:54
19
11:13
11:44
15
11:59
12:00
10
12:10
12:10
31
12:41
12:45
13
12:58
13:03
14
13:17
13:17
38
13:55
13:56
22
14:27
14:28
10
14:38
14:48
32
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
稚内フェリーターミナルから850メートル程にところにある稚内北臨港駐車場(道の駅の駐車場の隣の敷地)に車を置いてハートランドフェリーの朝1番の便に乗船しました
片道(稚内→鴛泊)2等自由席大人2,550円
http://www.heartlandferry.jp/
2等自由席は予約無しで当日フェリーターミナルの券売機で乗船券を購入
車、バイクの人は車検証を持参して窓口に並んでました
フェリーターミナルの建物は朝5時15分頃開けてくれました

フェリーターミナルから各地への交通手段はタクシー、レンタカー、レンタバイク、レンタサイクル等で島内廻るなら路線バスもあります
タクシーは台数に限りがあるので繁忙期はあらかじめ予約しておかないと乗れません
[鴛泊]富士ハイヤー TEL 0163-82-1181
[沓形]りしりハイヤー TEL 0163-84-2252

宗谷バス
http://www.soyabus.co.jp/routebus/rishiri

レンタバイク、レンタサイクルは予約不可で先着順
http://ryokanyukiguni.com/?page_id=46
コース状況/
危険箇所等
登山道は全般的に非常に良く整備されています。最初はなだらかな樹林帯で徐々に傾斜が増していきます。晴天続きだからでしょうか道は乾燥しており歩くと土埃が舞います。時々埃が口に入りじゃりじゃりしました(笑)
冷たくて美味しい甘露泉の水がとても美味しかったです
その他周辺情報 利尻島到着後、徒歩で宿泊場所のキャンプ場に向かいました
利尻島ファミリーキャンプ場「ゆーに」まで約1.7キロ
https://www.town.rishirifuji.hokkaido.jp/rishirifuji/1133.htm

フリーテントサイト1泊大人520円
キャンプ場の受付は14時〜19時までですが早く着いても先にテント設置してもOKとの事なので空いていた良い場所にテント張らしてもらえました
キャンプ用品のレンタルは現在コロナの関係でレンタルしていないものもありました
レンタルをお考えの方は電話で確認された方が良いです
この季節限定なのでしょうか、14時から19時まで管理棟前に屋台がオープンしてビールやフードを販売していました。管理人さんに聞いたら毎日やってますとの事。ホタテ焼きも屋台の前で炭火で焼いてました。今回は利用しませんでしたが美味しそうでした。

キャンプ場から約1.1キロ海の方に下ったところにセイコーマート(コンビニ)があります。品揃えは豊富でした。モンベルのリゾッタやOD缶等も置いてました
営業時間7:00〜23:00

キャンプ場の向かいに利尻温泉があります
大人500円
温泉内に自販機あり(ソフトドリンク、ビール)
コインランドリーもありました
粉洗剤100円、洗濯機300円、乾燥機30分200円
https://www.town.rishirifuji.hokkaido.jp/rishirifuji/1204.htm
k)前日行きのフェリーから利尻山が見えました。雲がかかって全容は見えませんが期待が膨らみます!
h)夜23時から札幌出て、朝一番でチケット購入
行く前からアドレナリン出まくり(笑)

M)寝ずに札幌から利尻島へ、お天気はどうだろう?その前に身体を休めなきゃと仮眠を取りました。
2
k)前日行きのフェリーから利尻山が見えました。雲がかかって全容は見えませんが期待が膨らみます!
h)夜23時から札幌出て、朝一番でチケット購入
行く前からアドレナリン出まくり(笑)

M)寝ずに札幌から利尻島へ、お天気はどうだろう?その前に身体を休めなきゃと仮眠を取りました。
k)利尻島鴛泊港に到着!私は初上陸です!フェリーターミナル前から利尻山が見えました!
h)ふぇー、涼しいと思ったら暑かったですね

M)うわぁ、利尻富士?やっぱりカッコいい山だわ
3
k)利尻島鴛泊港に到着!私は初上陸です!フェリーターミナル前から利尻山が見えました!
h)ふぇー、涼しいと思ったら暑かったですね

M)うわぁ、利尻富士?やっぱりカッコいい山だわ
k)宿泊場所のキャンプ場に徒歩で到着。暑くてすでに汗だく。ここからも利尻山の頭が見えました。
h)素敵なキャンプ場でした
アタックする利尻富士もよく見えます

M)利尻富士を見ながらのキャンプは最高だ。
2
k)宿泊場所のキャンプ場に徒歩で到着。暑くてすでに汗だく。ここからも利尻山の頭が見えました。
h)素敵なキャンプ場でした
アタックする利尻富士もよく見えます

M)利尻富士を見ながらのキャンプは最高だ。
k)キャンプ場を出発して甘露泉水ハイキングコースではなく、車道を歩きます
h)この時はセミの抜け殻見つけたりと余裕でした
M)今日は元気だ!とこのときは思いましたが…
1
k)キャンプ場を出発して甘露泉水ハイキングコースではなく、車道を歩きます
h)この時はセミの抜け殻見つけたりと余裕でした
M)今日は元気だ!とこのときは思いましたが…
k)車道脇の歩道はフカフカの足に優しい道です
h)あれ?意外と登山口まで遠くない?^^;
M)珍しく先頭(笑)
1
k)車道脇の歩道はフカフカの足に優しい道です
h)あれ?意外と登山口まで遠くない?^^;
M)珍しく先頭(笑)
k)北麓野営場の駐車場が見えてきました
h)下の方がテント多かったけど、こちらもまぁまぁいるね
M)入り口が遠かった
1
k)北麓野営場の駐車場が見えてきました
h)下の方がテント多かったけど、こちらもまぁまぁいるね
M)入り口が遠かった
k)野営場に到着
h)お、綺麗
1
k)野営場に到着
h)お、綺麗
k)森林浴の森日本百選に選ばれていたとは知りませんでした
h)どこまでなんだろう…頂上までではないよね^^;
1
k)森林浴の森日本百選に選ばれていたとは知りませんでした
h)どこまでなんだろう…頂上までではないよね^^;
k)とても雰囲気の良い野営場です
h)さすが国立公園
M)こっちのキャンプ場もキレイでいいですね
2
k)とても雰囲気の良い野営場です
h)さすが国立公園
M)こっちのキャンプ場もキレイでいいですね
k)登山道案内板。どんな景色が待っているのかな〜!ワクワクします
h)あえて見てません
M)え?案内板なんてあった?
1
k)登山道案内板。どんな景色が待っているのかな〜!ワクワクします
h)あえて見てません
M)え?案内板なんてあった?
k)外来種はここで落としましょう
h)トレランシューズだったので恐る恐る漬けました
M)山にお邪魔する為のマナーだね
2
k)外来種はここで落としましょう
h)トレランシューズだったので恐る恐る漬けました
M)山にお邪魔する為のマナーだね
k)靴洗い場。ブラシがホースに直結してて使いやすそう
h)気配りが素晴らしい
M)使いやすかったぁ
1
k)靴洗い場。ブラシがホースに直結してて使いやすそう
h)気配りが素晴らしい
M)使いやすかったぁ
k)歩きやすい道が甘露泉水まで続きます
h)さて、出発ですな
M)整備が行き届いてます
1
k)歩きやすい道が甘露泉水まで続きます
h)さて、出発ですな
M)整備が行き届いてます
k)程なく甘露泉水到着
h)水の音がとてもいい♪
もうちょい山頂近くにあればなぁ^^;
M)水が冷たくて美味しかった
1
k)程なく甘露泉水到着
h)水の音がとてもいい♪
もうちょい山頂近くにあればなぁ^^;
M)水が冷たくて美味しかった
h)給水タイム!日本の百名水
M)命の水です
k)オアシス!
2021年07月23日 05:53撮影 by  SO-52A, Sony
2
7/23 5:53
h)給水タイム!日本の百名水
M)命の水です
k)オアシス!
k)冷たくて美味しい水を補給。まずここでゴクゴク飲みました(笑)
h)美味かったぁ
2
k)冷たくて美味しい水を補給。まずここでゴクゴク飲みました(笑)
h)美味かったぁ
k)利尻ルールは守りましょう
1
k)利尻ルールは守りましょう
k)良く整備されたトレイルに突入
h)登山道に変わりました
M)まだまだ元気な頃
1
k)良く整備されたトレイルに突入
h)登山道に変わりました
M)まだまだ元気な頃
k)姫沼、ポン山方面との分岐に差し掛かりました
M)まだ意識がしっかりしている頃
1
k)姫沼、ポン山方面との分岐に差し掛かりました
M)まだ意識がしっかりしている頃
k)心は乙女女子渡りま〜す(笑)
h)気持ちが大事です(笑)
M)帰りに知りました。乙女橋
3
k)心は乙女女子渡りま〜す(笑)
h)気持ちが大事です(笑)
M)帰りに知りました。乙女橋
k)クルマユリ
h)キオン?
k)アキノキリンソウかなと思いましたが・・・^^;
1
h)キオン?
k)アキノキリンソウかなと思いましたが・・・^^;
k)早くも4合目。蒸し暑さを感じますが風があるので助かります
h)序盤から良いペース
このペースがこの後…
M)ちょっと、ハイペース!アドレナリンでてる?
1
k)早くも4合目。蒸し暑さを感じますが風があるので助かります
h)序盤から良いペース
このペースがこの後…
M)ちょっと、ハイペース!アドレナリンでてる?
h)エゾノリュウキンカ?
k)オトギリソウ系?撮ったお花の写真見分けは難しい(汗)
1
h)エゾノリュウキンカ?
k)オトギリソウ系?撮ったお花の写真見分けは難しい(汗)
k)5合目。順調です
h)まだ、緩やかな登りが続きます
M)ちょっと身体が暑い🔥汗だく
1
k)5合目。順調です
h)まだ、緩やかな登りが続きます
M)ちょっと身体が暑い🔥汗だく
k)ヤマハハコ沿道に沢山咲いてました
1
k)ヤマハハコ沿道に沢山咲いてました
k)シュムシュノコギリソウ初めて見ました
3
k)シュムシュノコギリソウ初めて見ました
k)6合目の第一見晴台に到着。鴛泊港とペシ岬が良く見えました
h)見晴らし良い!しかし暑い!
M)日差しがキツくなってきた💦
1
k)6合目の第一見晴台に到着。鴛泊港とペシ岬が良く見えました
h)見晴らし良い!しかし暑い!
M)日差しがキツくなってきた💦
k)6合目標識
h)植物の背丈が小さくなってる
1
k)6合目標識
h)植物の背丈が小さくなってる
k)記念撮影。まだまだ余裕の笑顔!
h)Tシャツは田中陽希200名山シャツ
M)まだ大丈夫
10
k)記念撮影。まだまだ余裕の笑顔!
h)Tシャツは田中陽希200名山シャツ
M)まだ大丈夫
k)ペシ岬をズームで
h)翌日登りました!
2
k)ペシ岬をズームで
h)翌日登りました!
k)あの頂の向こう側に山頂があるのですね?!先はまだまだ長いです
h)長官が騙されるやつですな!
M)ちょっと異変を感じはじめた頃
1
k)あの頂の向こう側に山頂があるのですね?!先はまだまだ長いです
h)長官が騙されるやつですな!
M)ちょっと異変を感じはじめた頃
k)6.5合目の携帯トイレブースが突如現れる
h)いくつもトイレブースある山は珍しいですよね
M)入っておけば良かったかな
1
k)6.5合目の携帯トイレブースが突如現れる
h)いくつもトイレブースある山は珍しいですよね
M)入っておけば良かったかな
k)振り返って見たところ
1
k)振り返って見たところ
k)イワギキョウ
k)7合目胸突八丁到着!これからが正念場?!
h)この辺りからMちゃんの顔が…
M)胸突き八丁? 嫌な予感。なんか胃がモヤモヤする
1
k)7合目胸突八丁到着!これからが正念場?!
h)この辺りからMちゃんの顔が…
M)胸突き八丁? 嫌な予感。なんか胃がモヤモヤする
k)姫沼が見えました
h)仲間のちゅーが観光してるはず
「おーい\(^o^)/」
M)余裕なし(笑)
1
k)姫沼が見えました
h)仲間のちゅーが観光してるはず
「おーい\(^o^)/」
M)余裕なし(笑)
k)鴛泊の市街地も良く見えます
h)結構登ってきたね!
2
k)鴛泊の市街地も良く見えます
h)結構登ってきたね!
k)第二見晴台に到着
h)遮るものがなくなり、太陽がきついです
M)サロマの80キロ地点ぐらいしんどい
1
k)第二見晴台に到着
h)遮るものがなくなり、太陽がきついです
M)サロマの80キロ地点ぐらいしんどい
k)第二見晴台
k)長官山まであともう少し
h)熊がいないと言う安心感
M)ひたすら無心
1
k)長官山まであともう少し
h)熊がいないと言う安心感
M)ひたすら無心
k)利尻富士ど〜ん!格好良過ぎて見惚れてしまいます(笑)それにしても山頂まで遠いなぁ〜
h)ドドーン
雪も残っててカッチョイイ姿
M)キレイ!フォルム最高!   なんだけど遠い💦
4
k)利尻富士ど〜ん!格好良過ぎて見惚れてしまいます(笑)それにしても山頂まで遠いなぁ〜
h)ドドーン
雪も残っててカッチョイイ姿
M)キレイ!フォルム最高!   なんだけど遠い💦
k)岩の上にカメラ置いてタイマーで記念撮影。他の方も写してしまいました(笑)
h)山頂背景ペスポジなので多くの皆さん休憩してましたね
M)笑ってますが、決して元気はありません
6
k)岩の上にカメラ置いてタイマーで記念撮影。他の方も写してしまいました(笑)
h)山頂背景ペスポジなので多くの皆さん休憩してましたね
M)笑ってますが、決して元気はありません
k)長官山は8合目なのですね
1
k)長官山は8合目なのですね
k)少し休憩して先を進みます
h)ゴールは近い!
M)ちょっと復活したぐらいかな
3
k)少し休憩して先を進みます
h)ゴールは近い!
M)ちょっと復活したぐらいかな
k)避難小屋が見えてきました
h)そこにもトイレ有り
1
k)避難小屋が見えてきました
h)そこにもトイレ有り
k)シュムシュノコギリソウのピンクバージョン
2
k)シュムシュノコギリソウのピンクバージョン
k)見上げると崩落して大きくえぐられている場所が見えます
3
k)見上げると崩落して大きくえぐられている場所が見えます
k)ウメバチソウ
k)シコタンハコベかな
2
k)シコタンハコベかな
k)ようやく9合目。この先がまた長かった
h)後一合なのに山頂が遠くに…
M)尋常じゃない、汗をかきました
1
k)ようやく9合目。この先がまた長かった
h)後一合なのに山頂が遠くに…
M)尋常じゃない、汗をかきました
k)ミソガワソウ?
1
k)ミソガワソウ?
k)オニシモツケ?
1
k)オニシモツケ?
k)海も見え雪渓も残っていてとても素敵な景色が広がっています
h)雪渓は無くなるのかな?
利尻の夏は短そう
1
k)海も見え雪渓も残っていてとても素敵な景色が広がっています
h)雪渓は無くなるのかな?
利尻の夏は短そう
k)崩落している場所の脇を歩く人の姿が見えます
h)「危険」の看板あり
天気悪いと危ないね
1
k)崩落している場所の脇を歩く人の姿が見えます
h)「危険」の看板あり
天気悪いと危ないね
k)良く整備されたいて危険は感じません
h)ロープもあって歩きやすい〜
M)あー、キツかった記憶が蘇る
1
k)良く整備されたいて危険は感じません
h)ロープもあって歩きやすい〜
M)あー、キツかった記憶が蘇る
k)イブキトラノオ
1
k)イブキトラノオ
k)リシリヒナゲシが見頃です。とっても可愛い
5
k)リシリヒナゲシが見頃です。とっても可愛い
k)沓形コースとの分岐
h)次回は人気のないこっちコース?(笑)
2
k)沓形コースとの分岐
h)次回は人気のないこっちコース?(笑)
k)沓形方面は雲の下
h)雲海綺麗
沓形からは山頂見えなかっただろうね
M)山頂見上げてるよ。まだまだあるやん
4
k)沓形方面は雲の下
h)雲海綺麗
沓形からは山頂見えなかっただろうね
M)山頂見上げてるよ。まだまだあるやん
k)良く整備されて歩きやすくなっています
h)整備ありがとうございます!
M)上手に階段にしてくれていますね。感謝
2
k)良く整備されて歩きやすくなっています
h)整備ありがとうございます!
M)上手に階段にしてくれていますね。感謝
k)左右の壁は触るとポロポロ落ちて侵食進みやすいようです
h)雨だと大変そう
1
k)左右の壁は触るとポロポロ落ちて侵食進みやすいようです
h)雨だと大変そう
k)山頂はもうすぐ。それにしても暑さが行く手を阻みます
h)ちょっとだけ急な登り坂になります
M)吐き気でヤバかった所です。熱中症か?と気づいた当たりです。
2
k)山頂はもうすぐ。それにしても暑さが行く手を阻みます
h)ちょっとだけ急な登り坂になります
M)吐き気でヤバかった所です。熱中症か?と気づいた当たりです。
k)ミヤマアズマギク
1
k)ミヤマアズマギク
k)エゾカワラナデシコ
1
k)エゾカワラナデシコ
k)チシマフウロ
k)山頂に沢山の人。登山道も行列してます
h)渋滞〜
M)やっときた!山頂見えた
2
k)山頂に沢山の人。登山道も行列してます
h)渋滞〜
M)やっときた!山頂見えた
k)タンポポ
k)やっと着いた〜!!感無量!!
h)おめでとうございます
kameちゃん北海道内100名山達成!
M)やった!山頂!無理して良かった!急に元気になりました。
k)↑正確には北海道内にある日本100名山完登です(?´?`?)
14
k)やっと着いた〜!!感無量!!
h)おめでとうございます
kameちゃん北海道内100名山達成!
M)やった!山頂!無理して良かった!急に元気になりました。
k)↑正確には北海道内にある日本100名山完登です(?´?`?)
k)後から地形図見て気がつきましたが本当の山頂(本峰)はあそこだったんですね
h)ぇ?
M)まじ?
k)途中まで道が付いてるけど本峰までは行けないようです( ?□? )
4
k)後から地形図見て気がつきましたが本当の山頂(本峰)はあそこだったんですね
h)ぇ?
M)まじ?
k)途中まで道が付いてるけど本峰までは行けないようです( ?□? )
k)雲海が広がっています。ローソク岩インパクトあります
h)若い子が「乗ってみた〜い」といってましたが、ハイジか!とおじさんツッコミたくなりました^^;
k)笑
2
k)雲海が広がっています。ローソク岩インパクトあります
h)若い子が「乗ってみた〜い」といってましたが、ハイジか!とおじさんツッコミたくなりました^^;
k)笑
k)切れ落ちた崖になっています
h)できれば礼文島も見たかったですね
1
k)切れ落ちた崖になっています
h)できれば礼文島も見たかったですね
M)素敵な景色??て気づいたのは下山の時でした
k)帰りの景色もずっと見ていられますね
2021年07月23日 10:47撮影 by  SC-42A, samsung
2
7/23 10:47
M)素敵な景色??て気づいたのは下山の時でした
k)帰りの景色もずっと見ていられますね
k)山頂は混んでいるので9合目まで下りてお昼ご飯
h)ちょっと足がプルプル
気をつけて下りましょう
M)お腹すいた、お腹痛い😖💥 携帯トイレブースおかりしました。ランチに間違ってエビ入りカップ麺を持参してエネルギー不足になり、下山でまた悲劇が💦 
2
k)山頂は混んでいるので9合目まで下りてお昼ご飯
h)ちょっと足がプルプル
気をつけて下りましょう
M)お腹すいた、お腹痛い😖💥 携帯トイレブースおかりしました。ランチに間違ってエビ入りカップ麺を持参してエネルギー不足になり、下山でまた悲劇が💦 
h)帰りの写真撮りませんでしたね^^;
疲れた体に温泉はとても気持ち良かった
疲れを忘れて夜の反省会は楽しかったです
M)昼間あんなに不調だったのに、夜は元気になりました。温泉も🍺も肉も疲労を忘れさせてくれました。
k)下山後泊は心身共に楽だし楽しいですね
2021年07月23日 20:12撮影 by  SO-52A, Sony
4
7/23 20:12
h)帰りの写真撮りませんでしたね^^;
疲れた体に温泉はとても気持ち良かった
疲れを忘れて夜の反省会は楽しかったです
M)昼間あんなに不調だったのに、夜は元気になりました。温泉も🍺も肉も疲労を忘れさせてくれました。
k)下山後泊は心身共に楽だし楽しいですね

感想

仲間がいるから楽しさは倍々に!!辛さは半減?されるよねヾ(≧ ▽ ≦)ゝ

北海道内の日本100名山は残すところあとは利尻山って話したら急遽決まった利尻行き!
いつか行けるかなって思っていたから私にとっては嬉しいサプライズとなりました!

皆さん一度は訪れた事がある利尻島。初めて訪れる地だったのでどんなところなのかもわからなかったけど本当に素敵なところでした
のどかで島の人達は皆さん親切で何度も訪れたくなるところでした

今回の一番の目的利尻山は距離は長く、夏日を超える日が続く中での山行となり暑さに苦しみましたが、好天に恵まれお花も沢山咲いてるし海の見える景色や雲海も素晴らしくて最高でした!

登山道は素晴らしく良く整備されており周辺の野営地等も良く手入れがされていて快適でした

登山道入口にある甘露泉水は冷たくて美味しくて浄水なしでゴクゴク飲めたのが感動しました

ようやくたどり着いた長官山からの利尻山の山容が山頂からの眺めより印象深く素晴らしかったです!

皆さんなんとか無事で良かったです。一緒に利尻山に登れた事は一生の思い出となりました(≧∀≦)ゞ
ありがとうございました!

4連休にしか行けない山は?利尻富士🗻だぁ。一週間前に急に行きたくなり、山仲間とレッツゴー!前に一度上陸しましたが、登山は初!ワクワクです😃💕 キャンプも2泊で、デカザックに詰め込みまくり、20キロにもなりエライこっちゃになりました。反省その一荷物はなるべく軽量で!  利尻島て涼しいかと思いきや、暑い🔥バテました。二日目は朝5時スタートで登山です。スタートは元気にスタスタハイペース??涼しいうちに進もうぜ! 湧き水もめちゃめちゃ冷たく美味しかった。水を汲みいざ利尻富士。 だんだん日も高くなり、ジリジリ照りつけ、風もなく、体調も次第に変化してきて、8号目付近だったかな?足が上がらず、身体も動かず、吐き気もして遂に座り込んでしまいました。熱中症??水飲みすぎたか💦9号目から長い長い!果てしなかったわ。あとちょっとで山頂なのに吐き気で止めたい!😢て思ったりした。下山の方々に励まされ、諦めず山頂へ(笑) なんかいままでの疲れが一気に取れた!と思ったのは錯覚で、下山の途中またうごけなくなり、朦朧としてしまい、kちゃんに荷物を持ってもらう事態までに💧 反省その2.暑さ対策は万全に。フラフラヨレヨレしながらなんとか下山。ホントにやばかったな、熱中症。日本の百名山だけある利尻富士、その景色も素晴らしく《あまり余裕なく途中見てない(笑)》高山植物もたくさん。何よりきれいに整備された登山道。あんなにツラかったけど、登れて良かったなと思えた利尻富士? 素敵なお山。また絶対登りに来たい??次は万全で登りたーい。

こんなに形のかっこいい山は登った事がなかったので、ワクワクしながらの登山
しかし、決して楽ではなく変化に富んだ道は容赦なくダメージが積み重なります
ダメージは下りの5合目あたりで、暑さと披露でしゃがみこんで暫く休んでしまいました

最北端の百名山
敬意を払って無事の下山を感謝
仲間にも感謝です

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:904人

コメント

kamekonさんこんばんわ🌃

タイムを拝見させていただきますと、長官山手前でスライドして、下山7合目手前で私が皆様を追い抜いているみたいですね。。海を渡ったお山でkamekonさんがいらっしゃるとは思いませんでした!ビックリです✨✨
お疲れ様でした!!
2021/7/26 23:16
matu-montさんこんばんわ!

コメントありがとうございます!
そうでしたかmatu-montさんもあのときいらしたのですね!(☉。☉)!
気づかないうちにすれ違っていたんですね
しかも事前下見とは!
あの時は暑くてまいりましたね>.<

私は初訪問で「利尻島は暑い所」という刷り込みができてしまいました(笑)
お疲れさまでした!!
2021/7/26 23:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 道北・利尻 [日帰り]
利尻山(鴛泊コース・ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら