ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 337915
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

日光白根山

2012年07月16日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.9km
登り
973m
下り
972m
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2012年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
宇都宮に前泊しましたが、菅沼登山口はなかなか遠いです。
人気の山で菅沼登山口はいっぱいでしたので、路駐いたしました。。。
コース状況/
危険箇所等
弥陀ヶ池から頂上への登りが、ガレていて急登です。
下るよりは登りに使った方が良いと思います。

その他、五色沼近辺には野生の鹿が何頭もいました。
攻撃的ではありませんでした。
明智平展望台から見た男体山
明智平展望台から見た男体山
中禅寺湖まで降りてきました
中禅寺湖まで降りてきました
9:20 到着が遅れました・・・
菅沼登山口はクルマでいっぱいです
9:20 到着が遅れました・・・
菅沼登山口はクルマでいっぱいです
1000円/日
登山開始
2013年08月25日 22:24撮影
8/25 22:24
登山開始
黙々と高度を稼ぎます
2013年08月25日 22:24撮影
8/25 22:24
黙々と高度を稼ぎます
弥陀ヶ池と白根山
休憩ポイントとしても最適です
2013年08月25日 22:24撮影
8/25 22:24
弥陀ヶ池と白根山
休憩ポイントとしても最適です
弥陀ヶ池の脇を抜けて白根山へ
弥陀ヶ池の脇を抜けて白根山へ
最後のひと登りに取り付きます
最後のひと登りに取り付きます
けっこう急です
だんだん岩岩してきました
だんだん岩岩してきました
振り返ると弥陀ヶ池
その先には菅沼?かな?
振り返ると弥陀ヶ池
その先には菅沼?かな?
急な登り
上州は武尊山
このあとすぐに雲に隠れちゃいました
上州は武尊山
このあとすぐに雲に隠れちゃいました
振り返り
わたくしは下りたくないです
振り返り
わたくしは下りたくないです
男体山と中禅寺湖
絶景です
男体山と中禅寺湖
絶景です
弥陀ヶ池と男体山
奥に大小真名子山と女峰山
弥陀ヶ池と男体山
奥に大小真名子山と女峰山
山頂

群馬県側は雲が出てきた
1
山頂

群馬県側は雲が出てきた
山頂の広場は
岩岩していて広い
山頂の広場は
岩岩していて広い
男体山と中禅寺湖を見ながら
五色沼へ下る
男体山と中禅寺湖を見ながら
五色沼へ下る
五色沼が見えてきた
五色沼が見えてきた
五色沼避難小屋から
五色沼にかけては
野生の鹿がたくさんいました
五色沼避難小屋から
五色沼にかけては
野生の鹿がたくさんいました
五色沼避難小屋
五色沼から白根山を振り返る
五色沼から白根山を振り返る
五色沼の脇を抜けていく
五色沼の脇を抜けていく
弥陀ヶ池への登り返しが
ちょっときつかったです
弥陀ヶ池への登り返しが
ちょっときつかったです
弥陀ヶ池まで戻りました
あとは往路を慎重に下ります
弥陀ヶ池まで戻りました
あとは往路を慎重に下ります
日光湯元温泉
かつら荘にお世話になりました
日光湯元温泉
かつら荘にお世話になりました
源泉掛け流しです!
(湯温調整で加水あり)
源泉掛け流しです!
(湯温調整で加水あり)

感想

関東以北最高峰の日光白根山にて遊びました。

宇都宮に前泊しましたが、
高速を使って登山口まで臨みましたが、遠い遠い。

9時過ぎの登山口到着のため菅沼登山口駐車場はいっぱいでした。
路駐させていただきました。。。

弥陀ヶ池までは危険箇所もなく
黙々と高度を上げていくのみです。

弥陀ヶ池から見上げる白根山は
意欲をかき立てられるものです。
また池畔で休憩するのも良いでしょう。

弥陀ヶ池から山頂までは道が険しくなります。
急登の上、山頂付近は岩岩しているので、
私的には登りに使うことをおすすめしたいです。

山頂からは、やはり男体山と中禅寺湖の組み合わせが目を引きます。
群馬県側の武尊山など見えましたが、至仏、燧などは見えませんでした。

下りは五色沼経由で行きます。
男体山と中禅寺湖を見ながらの下りは贅沢の一語です。

五色沼付近は野生の鹿がたくさんいました。

五色沼から弥陀ヶ池へは、ちょっとした登り返しで
行程の後半にきて、難儀しました。

あとは往路を慎重に下るだけです。


日光元湯にて汗を流しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:620人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら