朝日・出羽三山

【東北遠征1日目】祈りの峰『月山』〜遠征の地で山友と遭遇!〜

2021年07月24日(土) [日帰り]

天候 晴れ〜ガス
アクセス
月山スキー場の駐車場に停めました。
リフト往復券1100円+協力金200円
コース状況/
雪渓がわずかに残っていますが、危険個所はありません。
その他周辺情報 下山後はすぐに道の駅象潟に向かいました。
超〜長距離運転、茶太郎さんありがとう!!
迷わずリフト使ってスタート(^-^;
駐車場は霧の中だったけど上は晴れててよかったね♬
超〜長距離運転、茶太郎さんありがとう!!
迷わずリフト使ってスタート(^-^;
駐車場は霧の中だったけど上は晴れててよかったね♬
大賑わいにつき、リフト待ちもあったね。
続々とみなさんスタートです。
大賑わいにつき、リフト待ちもあったね。
続々とみなさんスタートです。
ヨツバシオガマがお出迎え。
さて、月山はどこだろ?
チングルマも気持ちよく咲いていたね(*^^*)
青と緑、気持ちいいです♬
木道テクテク。
これから楽しみです!どんな世界なんだろね?
行列だね(^-^;
ヒナザクラ、咲いていた♡
katuはこれを見に来たと言っても過言ではない(≧◇≦)
もう可愛いくて♬
チングルマちゃん、全員後ろ向き(^-^;
雪渓やぁ〜(#^^#)
スペースがあるところでは皆さん休憩されていました。
ニッコウキスゲ。
アオノツガザクラ。
ウラジロヨウラク。
ウズラバハクサンチドリ。
ハクサンフウロ。山頂近くにはたくさん咲いていましたよ。
ミヤマダイモンジソウ。
いよいよ山頂は近いですが・・ガスに巻かれてしまいました💦
ミヤマリンドウ、いっはい〜♬
ガスやけどとりあえず二人で記念写真(^^♪
数分待っていると青空が!
撮り直します笑
k)到着時はガスガスやったもんね(^-^;
数分待っていると青空が!
撮り直します笑
k)到着時はガスガスやったもんね(^-^;
茶太郎も^^;
ヒナザクラちゃん🌼
山頂広場でお昼休憩をとろうとした時。何と、コブちゃん・山ピーペアとばったり!事前に何の情報のやり取りもなく、遠く離れた東北の遠征地で遭遇するなんてあり得んくらいドラマティック!!
コブちゃん・山ピーは前日に鳥海山に登っており、今日は月山のあと富山へ帰るとのこと・・。2時間ほど談笑し、残念ですがここでお別れ。。(登山口が違うので仕方なし。。)
またのコラボ登山を約束してお別れしたのであった😂
お別れの前に負傷者救助のため新潟県警のヘリが飛んできました。幸い大きなケガではなさそうでした。
我々も下山を開始します。
相変わらず人が多いですね〜
我々も下山を開始します。
相変わらず人が多いですね〜
帰りは姥が岳を経由するルートで。
こっちはニッコウキスゲが沢山咲いていました。
離れていますが、ズームしてこんな感じ。
姥が岳への登り返しが余計でしたが、登山者が少なくて歩きやすかったです。
青空があったら良かったのですが。。。
リフト乗場が見えてきました。
キスゲロードにるんるん?
月山を振り返って。
たおやかな山って印象でした。
月山を振り返って。
たおやかな山って印象でした。

感想

東北二日間、初日は月山。遠路、茶太郎さんが月山まで運転してくれた。長距離ほんとありがとう!
行きはリフトを使わず登る予定だったけど駐車場到着時、リフトが動き出している時間。そりゃリフト使うでしょ(^-^;
さすが連休、リフト待ちに長蛇の列。登山道も大賑わい(^-^;
スタートして20分位してヒナザクラに会えた♡
もう可愛くて何枚も写真撮って。
その間、多くの方が通過されていたけど何方も見向きもせずスルー。何故(^-^;
場所によっては渋滞チックなので花撮影しながら登る。
山頂は残念ながらガスに覆われてしまったけど、ヒナザクラがたくさん見れたのでよかった(#^^#)
下山しようっか?としてたら、富山のこぶちゃんたちにバッタリ(゜д゜)!
こんな遠くで、それも登山口が違うため山頂近辺でしか出会わない場所。1分でも違ってたら会えていなかったというタイミングやった。嬉しくて長時間の休憩タイム♬
名残惜しいけど山一緒に行く約束してお別れ。

下山後は道の駅象潟で海に沈む夕日🌅を見ることが出来た(*^_^*)

初めての東北遠征、一日目は祈りの山月山へ!

4連休は2泊3日で東北遠征を計画していたが、諸々の事情につき1泊2日の弾丸で行くことに。大阪からカツさんと共に片道900kmオーバーの長距離移動です^^;
当初新潟のSAでワカ盆さんと合流して月山の予定でしたが、ワカ盆さん睡眠不足により月山はパスして二日目の鳥海山一本勝負にされるとのこと(昨年すでに晴れの月山に登られている)。一方、Izooさん・sora10umiさんは前日より東北入りしており、昨日羽黒山に観光登山して本日は月山の予定。なので、山頂で会えたらということで、我々は一路月山スキー場へと向かうのであった(結局お二人とは会えず)。

約10時間のロングドライブの末、無事に月山スキー場に到着・・。
運転で疲れたし明日の鳥海山に備えて月山は往復リフトを利用することにした^^;
さくっと登頂して山頂付近の広場?で昼食休憩を取ろうとした時、何と富山の山友コブちゃんと山ピーと驚きのバッタリ!
お互い特に事前に登山計画を知っていたわけでないのに、遠く離れたこの東北の地で遭遇するというドラマティックな出来事を経験しました(^^♪
気付くと2時間近くお喋りしていたのであった 笑
翌日の鳥海山も一緒に登りたかったですが仕方ありません、近いうちのコラボを約束してお別れしました。。

月山は花沢山、人も沢山で人気の程がうかがえましたが、まさかの出会いに全て持っていかれました^^;
さて、明日は本命の鳥海山、ワカ盆さんと待ち合わせしている道の駅象潟まで車を走らせるのであった(近いと言っても100km離れているのでそれなりに時間かかる)
明日は天気に恵まれますように♪