記録ID: 3384044 全員に公開 ハイキング 槍・穂高・乗鞍

西穂高岳

日程 2021年07月24日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
バス、 ケーブルカー等
帝国ホテル:濃飛バス上高地行帝国ホテル下車(平湯温泉から1,110円)
ロープウェイ:濃飛バス新穂高ロープウェイ行終点下車(平湯温泉から910円)
ロープウェイ 片道1,700円 荷物代300円

歩くペース 0.7~0.8(速い)

コース状況/
帝国ホテル−西穂山荘:急登だが特に危険箇所なし
西穂山荘ー独標:西穂山荘すぐ大岩の道及び緑の灌木帯のザレた道が歩きにくい、独標直下岩場要注意
独標ー西穂高岳:独標直下及び10峰前後・ピラミッドピーク直前・西穂高岳直下の岩場登降、足場かなり悪い、要注意、雨だと滑りやすい。独標−西穂高岳まで気が抜けない岩場の登山道。
その他周辺情報ひらゆの森(入浴料600円、新型コロナで入場制限あり・休憩所使用不可、露天風呂多く気持ち良い)

帝国ホテルバス停から出発
田代橋を渡ってしばらく歩くと西穂高岳登山口
登山道を彩る花たち カニコウモリ
登山道を彩る花たち カニコウモリ2
このルートは展望は少ないが、時々樹間から見える
どこまで続く階段道
西穂山荘前お花畑1
西穂山荘前お花畑2
丸山山頂 笠ヶ岳
これから行く稜線 独標から西穂まではっきり見える
笠ヶ岳 縞模様が綺麗
花最盛期
独標山頂 笠が辛うじて見える
ガスがかかってきた
帰路 独標から西穂高岳方面
独標直下 コバイケイソウ
独標下り 緊張
緑の灌木帯 下りが辛い 前穂・西穂、何とか見える

〇 上高地から西穂高岳を目指した。さすがに後半ばてた。ロープウェイ利用の冬よりコースタイムの時間を要した。
〇 帝国ホテルからのルートは展望は少ないが、分厚い樹林帯が気持ち良い。
〇 雨は降らなかったが、ガスが早々に上がってきて、展望は今いちだった。
〇 独標からピラミッドピーク間、西穂高岳直下の岩場はいつ来ても緊張する。独標から西穂高岳山頂までは気が抜けないルートだ。