また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3385585
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
尾瀬・奥利根

至仏山2228 🌸尾瀬ヶ原

2021年07月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:45
距離
12.6km
登り
875m
下り
776m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:01
休憩
0:02
合計
7:03
6:16
47
7:06
7:06
20
7:26
7:27
167
10:13
10:13
25
10:38
10:39
65
11:43
11:44
21
12:05
12:05
20
12:25
12:26
56
13:22
13:22
0
13:23
ゴール地点
天候 晴れ☀️のち曇り
登山口20℃〜22℃
過去天気図(気象庁) 2021年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
戸倉第一駐車場🅿️ 1日 1000円

マイカー規制があるので、バス🚌タクシー🚕に相乗りで 鳩待峠の登山口まで
片道1000円
下山後に 帰りの分を 1000円
※ マイカーの場合は 合計 3000円 が入山にかかります

https://tozanguchinavi.com/blog/regulation_of_traffic/22284
(時刻表は 目安で 人数さえ揃えば 随時 出発してます)
コース状況/
危険箇所等
鳩待峠登山口🅿️降り場
標高1591m スタート

尾瀬ヶ原方面へ行き、山ノ鼻ビジターセンター経由 約10キロのコース
⚠️至仏山へは登り専用となってます
反時計回り

ついでに 牛首方面へ向かい 片道1キロ程度 尾瀬ヶ原散策
ついでに 植物研究見本園 周回1キロ程度


⚠️他に 至仏山に登るには 鳩待峠からピストンで行くルートもある
この場合は 至仏山から尾瀬ヶ原方面へ下山出来ませんので ご注意下さい

⚠️例年 5/7〜 6/30 は 植生保護の為、閉鎖されているルートになります
その他周辺情報 ほっこりの湯♨️
花咲の湯♨️ などなど
※田中澄江さんの 花の百名山🌸によれば、
アズマギク🌸

5時半くらいの 乗合タクシー🚕に乗れました
初めて第一駐車場🅿️に停める事が出来ました
例年の半分以下の人手らしい
1
※田中澄江さんの 花の百名山🌸によれば、
アズマギク🌸

5時半くらいの 乗合タクシー🚕に乗れました
初めて第一駐車場🅿️に停める事が出来ました
例年の半分以下の人手らしい
鳩待峠からは 有料
タクシー乗り場は無料です
1
鳩待峠からは 有料
タクシー乗り場は無料です
整備された木道 
右側歩けば 滑りにくい処理がされてます
感謝 感謝です♫
1
整備された木道 
右側歩けば 滑りにくい処理がされてます
感謝 感謝です♫
熊🐻鈴鳴らしてテクテク🚶‍♀️
ここまで だれにも会ってません
1
熊🐻鈴鳴らしてテクテク🚶‍♀️
ここまで だれにも会ってません
ビジターセンター
この周辺のキャンプ場は閉鎖されてます
1
ビジターセンター
この周辺のキャンプ場は閉鎖されてます
1時間で 山ノ鼻に着きましたので
せっかくだから 少しばかり 尾瀬ヶ原を散策🚶‍♀️
振り返って 至仏山
ここから 標高差 800mくらいあるかな?
1
1時間で 山ノ鼻に着きましたので
せっかくだから 少しばかり 尾瀬ヶ原を散策🚶‍♀️
振り返って 至仏山
ここから 標高差 800mくらいあるかな?
良いなぁ〜 絵になる山⛰
燧ヶ岳⛰

3
良いなぁ〜 絵になる山⛰
燧ヶ岳⛰

研究見本園にも立ち寄りましょう♪
周回1キロ
1
研究見本園にも立ち寄りましょう♪
周回1キロ
今回は 花が沢山見られるでしょう♪
少し アップで写していきましょう〜
1
今回は 花が沢山見られるでしょう♪
少し アップで写していきましょう〜
午後からは 天候が崩れてくる予報です
1
午後からは 天候が崩れてくる予報です
尾瀬ヶ原 尾瀬沼 燧ヶ岳を体験し
至仏山⛰は 初めて登ります❗️
ワクワク❤️
このポイントで ベンチあり 朝食🥞
2
尾瀬ヶ原 尾瀬沼 燧ヶ岳を体験し
至仏山⛰は 初めて登ります❗️
ワクワク❤️
このポイントで ベンチあり 朝食🥞
森林限界 が 低いんですねぇ〜
関東周辺なら 2000mくらいかな?
この時点で 1600m くらいだった様な…
1
森林限界 が 低いんですねぇ〜
関東周辺なら 2000mくらいかな?
この時点で 1600m くらいだった様な…
登り専用コース
たしかに これは 下山出来ませんね💦
水 多い 滑りそうー
1
登り専用コース
たしかに これは 下山出来ませんね💦
水 多い 滑りそうー
良いなぁ〜 
燧ヶ岳⛰が一望
1
良いなぁ〜 
燧ヶ岳⛰が一望
まだまだ 見ちゃうなぁ〜
1
まだまだ 見ちゃうなぁ〜
こうやって 滲み出てるんだぁ〜
1
こうやって 滲み出てるんだぁ〜
このポイントで ようやく休憩
座れる場所まで我慢した甲斐がある
ここまでの登りで 大汗💦💦💦
3
このポイントで ようやく休憩
座れる場所まで我慢した甲斐がある
ここまでの登りで 大汗💦💦💦
少しだけ 鎖場はある
使わなかったけど…
滑りやすい岩質
1
少しだけ 鎖場はある
使わなかったけど…
滑りやすい岩質
振り返って 景色を堪能
景色と花々🌸🌼に癒されながら
登ります
1
振り返って 景色を堪能
景色と花々🌸🌼に癒されながら
登ります
これが アズマギク🌸かな?
1
これが アズマギク🌸かな?
曇り☁️初めてきたかなぁ〜
1
曇り☁️初めてきたかなぁ〜
想像以上に キツい登りでしたぁ〜
久しぶりに ヘアバンドで汗止めしました♪
2
想像以上に キツい登りでしたぁ〜
久しぶりに ヘアバンドで汗止めしました♪
曇り☁️のため 全く視界ない
素通り
2
曇り☁️のため 全く視界ない
素通り
花🌸🌼は これでもかというほどに
どこにでもある
ワタスゲのエリアは 柵で守ってありました
1
花🌸🌼は これでもかというほどに
どこにでもある
ワタスゲのエリアは 柵で守ってありました
これ1つだけ 見つけた
1
これ1つだけ 見つけた
左 至仏山 中央 燧ヶ岳
1
左 至仏山 中央 燧ヶ岳
アヤメ🌸も 少しだけ
1
アヤメ🌸も 少しだけ
無事 下山
予定より 3キロ 寄り道しましたので
7時間 
帰りは また片道切符購入
1
無事 下山
予定より 3キロ 寄り道しましたので
7時間 
帰りは また片道切符購入
参考までに いただいたパンフレット


最後までご覧いただき、ありがとうございます。
良き山行を〜👋
どなたかの参考にさえなれれば、幸いです🎶
2
参考までに いただいたパンフレット


最後までご覧いただき、ありがとうございます。
良き山行を〜👋
どなたかの参考にさえなれれば、幸いです🎶

感想

ようやく念願の至仏山⛰

週明け 友人と一緒の予定だったが、台風の影響で 無理そうだから 諦めた

昨晩 諦めきれず 3時に起きて出発🚗
片品村までの道中も 時折 雨☔️
大丈夫かな?

5時過ぎに駐車場🅿️について 午後からは 要注意な天候の中 
花々🌸🌼に癒された 憧れの至仏山⛰

また いつか 登りたい山⛰の一つになった

🔵鳩待峠から ピストンでも行く価値はあるが 体力的に余裕がある方は 是非周回をおすすめします〜♫




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:549人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根 [日帰り]
蛇紋岩の滑る山 至仏山 反時計回りで。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら