ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 338874
全員に公開
ハイキング
鳥海山

鳥海山

2012年09月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.1km
登り
1,200m
下り
1,199m
天候 快晴(山間部は雲がかかるがおおむね快晴) 猛烈な残暑
過去天気図(気象庁) 2012年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
8:00着と遅めの鉾立駐車場は満車とはいかないまでも
大盛況でした。
紅葉の時期などは満車のおそれアリでしょう。
コース状況/
危険箇所等
コースはよく整備されております。

山頂付近、外輪山の行者岳から一旦下るところが少々岩場です。
慎重に下れば問題ないです。

あとは最高峰付近はすべて岩です。
これも慎重にいけば問題ないです。


四方からの登山道がありますが、
鳥海山はいずれのコースも長めの行程です。
由利本荘から南下
前方に鳥海山が!
由利本荘から南下
前方に鳥海山が!
威風堂々!
鉾立駐車場は8割程度か
鉾立駐車場は8割程度か
TDK小屋

TDKは秋田を撤退しましたが・・・
TDK小屋

TDKは秋田を撤退しましたが・・・
振り返ると鉾立駐車場と日本海
振り返ると鉾立駐車場と日本海
遙かなる鳥海山
気持ちの良い道を進む
気持ちの良い道を進む
up to the sky
御浜小屋
奥に山頂が見える
御浜小屋
奥に山頂が見える
山頂が見えた
が、すぐガスに
御田ヶ原分岐の手前から
御田ヶ原分岐の手前から
御苗代

ここから先、また険しいので
休止したいところです
御苗代

ここから先、また険しいので
休止したいところです
右手の外輪山を行く
奥に鳥海山頂た猛々しい
右手の外輪山を行く
奥に鳥海山頂た猛々しい
七五三掛
しめかけ って読むらしいです

ここを右に取り外輪山を進みました
七五三掛
しめかけ って読むらしいです

ここを右に取り外輪山を進みました
振り返る

ずいぶん遠くまで来ました
振り返る

ずいぶん遠くまで来ました
いかつい山頂
気持ちの良い外輪山の道
気持ちの良い外輪山の道
外輪山と鳥海山頂
外輪山と鳥海山頂
たわわに実る金色の庄内平野
たわわに実る金色の庄内平野
山頂と御室小屋
外輪山から一旦下る

ちょっとガレているので慎重に
2013年09月01日 01:01撮影
9/1 1:01
外輪山から一旦下る

ちょっとガレているので慎重に
山頂(新山)へは、岩岩したところを
登っていく
山頂(新山)へは、岩岩したところを
登っていく
山頂からの眺め
庄内平野と日本海
山頂からの眺め
庄内平野と日本海
山頂
奥には日本海が広がる
山頂
奥には日本海が広がる
鳥海山大物忌神社

8月いっぱいだったら御朱印が貰えたようです
2013年09月01日 01:04撮影
9/1 1:04
鳥海山大物忌神社

8月いっぱいだったら御朱印が貰えたようです
千蛇谷をくだります
千蛇谷をくだります
振り返ると鳥海山と外輪山
振り返ると鳥海山と外輪山
だいぶ下りましたが
日陰には残雪が
だいぶ下りましたが
日陰には残雪が
千蛇谷から七五三掛に取り付きます
千蛇谷から七五三掛に取り付きます
帰路も遙かなる道です
帰路も遙かなる道です
月山が見えた
御田ヶ原分岐からの登り返し
終盤にはつらいです
御田ヶ原分岐からの登り返し
終盤にはつらいです
振り返ると
遙かなる鳥海山
振り返ると
遙かなる鳥海山
鳥海湖とその先には庄内平野
鳥海湖とその先には庄内平野
鳥海温泉
あぽん西浜にて疲れを癒す
2013年09月01日 01:05撮影
9/1 1:05
鳥海温泉
あぽん西浜にて疲れを癒す

感想

鳥海山は東北でも、私的にはあこがれの山です。
見ても、登っても、山頂からの眺めもすばらしい秀峰です。

2005年にまだ登山を趣味とせず、ニューバランスの靴とジーパンで鉾立から登り、
その後登山を趣味としてから、再度、2009年に矢島口からやっております。

今回は、私的事情により、今シーズンをもって東北を去る前に
懐かしの鳥海山を三度やること、
そして、東北最後の挑戦として飯豊山をやりきるための訓練登山、
この二つを目的として臨みました。


鳥海山の勇姿は、庄内平野はもちろん、遠くは秋田市街、
山形県内陸部の国道13号線からも見ることができます。

前泊した由利本荘からの南下の道中も、快晴の空に映える鳥海山が美しいです。

今日は快晴予報です。
山屋は天気をよく見ています。
鉾立駐車場は大盛況でした。

今回は主立った装備の他に、下記2点を追加で持ちました。
・水、飲み物を7リットル
・初めてストックを使用


--------

鉾立駐車場からはしばらくコンクリで固められた
歩きにくくいやな道がつづきますが、
展望台まで来ますと、ほどなく土と岩の登山道になります。

御浜小屋は休憩の好適地です。
鳥海湖が美しいです。
依然として遙かなる道です。

七五三掛の分岐まではなだらかな道を上り下り。

七五三掛からは右手の外輪山を進みます。
外輪山の序盤はなかなかの登りですが、
やがて景色の良い軽快な道になります

外輪山から一旦下って山頂を目指しますが、
この下りが、道中唯一の危険箇所か。
ただ、慎重に下れば何ら問題ないです。
落石なきよう下りましょう。

岩岩した道をまわり行けば大展望の新山山頂です。
日本海や庄内平野が一望です。
天候に恵まれれば佐渡島まで見えます。
いつかは御室小屋に泊まって影鳥海を見てみたいです。


帰路は鳥海山大物忌神社で安全帰還をお願いして。
一之宮巡りの方、
奧宮では8月いっぱいだったら御朱印もらえるようです。
(翌日巡った鳥海山大物忌神社吹浦口の宮で聞きました。)
わたくしもまた貰いに来なければ。

そして迫力の外輪山を左手に見て千蛇谷を下ります。

やがて七五三掛にて往路に合流します。

遙かなる鉾立駐車場を目指します。

長い行程の終盤での登り返しなど
歩くのも飽きた頃に御浜小屋まで戻りました。
ここからさらに1時間30分かけて鉾立に戻りました。

--------

・水、飲み物を7リットルは当然、半分以上は飲み残しとなりました。
 酷暑での歩荷はかなり堪えました。

・初めてストックを使用しましたが、
 腕が筋肉痛になりました。
 足腰の負担を腕で代替している証拠です。
 飯豊山でも足腰の負担を軽減してくれるかな?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:657人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 鳥海山 [日帰り]
鳥海山 大平ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 鳥海山 [日帰り]
千畳ヶ原
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 鳥海山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら