また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3396185 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根

燧ヶ岳・至仏山

情報量の目安: B
-拍手
日程 2021年07月16日(金) ~ 2021年07月18日(日)
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
バス
現地直行高速バス利用
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
表示切替:

コースタイム [注]

1日目
山行
10時間24分
休憩
0分
合計
10時間24分
S大清水04:3014:54尾瀬沼ヒュッテ
2日目
山行
8時間18分
休憩
0分
合計
8時間18分
尾瀬沼ヒュッテ06:4515:03見晴
3日目
山行
7時間10分
休憩
0分
合計
7時間10分
見晴06:4013:50鳩待峠G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
詳細な工程(コースタイム含む)は以下に記載しています。
https://trippers.info/trekking/0066
コース状況/
危険箇所等
スリップ多発
過去天気図(気象庁) 2021年07月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 山小屋宿泊装備 インナーシーツ持参

写真

性格が出てしまう寝床
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
性格が出てしまう寝床
4

感想/記録
by ellion

1日目
https://trippers.info/trekking/006601

朝一番のバスを予約していたのですが、急遽夜行バスに変更しました。
夜行バス利用なら1泊2日でも可能な工程ですが、日数はそのままにして、本来予定のなかった会津沼田街道歩きと、尾瀬沼一周をしました。
それに加えて、本来の目的である大江湿原でのニッコウキスゲを観に行きました。


2日目
https://trippers.info/trekking/006602

燧ヶ岳への登山を実施。富士山まで見える天気でした。
トキソウやミズチドリなどの植物に出会えました。夜には蛍が発光し、何十年振りなのか分からない程の自然との戯れです。


3日目
https://trippers.info/trekking/006603

至仏山への登山を実施。
オゼソウなど、至仏山ならではの植物に出会えました。
帰りのバスは、一番遅い便を予約しましたが、それでも時間が足りないくらいでした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3日間の自然との触れ合いでは、ここには載せきれない程の多くの植物に出会えました。事前に、幾つかの目的を持って入山したのですが、下調べが足りなかったり、第2、第3プランを用意していなかったりと手抜き調査でした。何とかカバー出来、目的を達成できたものもありました。

今回、2つの山小屋に宿泊しました。どちらもご飯は美味しかったのですが、山小屋によってコロナ対策が大きく異なっていました。夕食では、グループごとにパーテーションがある山小屋と、適当な間隔でしかパーテーションがなく、隔てるものが何もない状態で団体と相席した山小屋がありました。縦に相席する場合と横に相席する場合があります。混雑すると、グループごとのパーテーションが成り立たなくなる可能性もあるので、気になる場合は事前問い合わせが必要です。

コロナ感染対策として、シーツが提供されるかどうかに関わらず、インナーシーツを持参しています。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:459人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ