関東

行き:京成上野駅
帰り:都電荒川線王子駅
その他周辺情報 六義園 現在入場制限中で要予約です
    ベンチでの飲食は可だそうです

お札と切手の博物館 最近まで休業中でしたが再開
          無料です
今日は上野駅にやって来ました!

お母さんパンダの横にいるのは、シャンシャンですね♪

上野に来た目的は不忍池の蓮です🌸
本当は、霞ケ浦の周りを自転車で走りながら、広大な蓮根畑に咲く蓮根の花を見たかったのですが、緊急事態宣言下なので、近場の上野に変更しました(*^^*)
蓮の花は涼しい早朝がいいとの事で、早起きして来ましたが、
ジョギングの方・散歩の方・一眼レフを持った方・・・
意外と人が多かったです

ただし、皆さん次々と移動していくため、『密』にはなりませんでした
蓮の花は涼しい早朝がいいとの事で、早起きして来ましたが、
ジョギングの方・散歩の方・一眼レフを持った方・・・
意外と人が多かったです

美しくて夢の中のようです
葉っぱに溜まった水も奇麗✨
弁天堂が遠くに見えます
シャワーヘッドみたい(*^_^*)
蕾も気高い感じですね
アップで
アップにも耐えられる美しさですよね🌸
ビルと池のスワンボートの対比が面白いのでパチリ
近所の根津神社に寄ってみました
早朝から参拝者が多いです
地味なイメージだったのですが、雅な建物でとても美しかったです
江戸時代の建造物が震災や東京大空襲をくぐり抜けて奇跡的に残った「強運の神社」だそうです
千本鳥居
この一帯はお寺がとても多いのですが、諏訪山吉祥寺は『諏訪山』という言葉に反応して、お参りしました
駒込富士社

この右側には石の階段があり、本殿に登って行きます

江戸時代の人はここに登って、富士山に登った代わりにしたんですね!

斜面の溶岩は、本物の富士山から運んだそうです(*^^*)
この右側には石の階段があり、本殿に登って行きます

斜面の溶岩は、本物の富士山から運んだそうです(*^^*)
六義園に到着
開園前なので、近くの公園で時間をつぶしました

※今は入場は予約制になっています
六義園に到着
開園前なので、近くの公園で時間をつぶしました

※今は入場は予約制になっています
江戸の二大庭園だけあって庭がとても見事です

池の中の島にある山は、妹山・背山というそうです

涼し気なエリア
藤代峠を登ります
いつも登っている峠に比べて、とても楽なはずなのですが何故か猛烈に息が切れます(^^;)
峠からの景色

途中の焼き立てパンのお店で買ったパンをベンチで食べて、少し休憩しました
涼しくて静かな時間です
峠からの景色

涼しくて静かな時間です
王子飛鳥山に向かって歩いていると・・・
平塚亭だ!(@_@)

内田康夫さんの浅見光彦シリーズを読んだ事がある方ならわかると思います♪
王子飛鳥山に向かって歩いていると・・・
平塚亭だ!(@_@)

国立印刷局

厳重な警備をしていました
ここでお札を刷っているのかな?
国立印刷局

厳重な警備をしていました
ここでお札を刷っているのかな?
王子飛鳥山に到着です

渋沢栄一記念館がありました

そして、お札と切手の博物館に到着

そんなに広くはないですが、じっくり見学していたら、たくさん歩いて喉も乾いていたし、お腹が空いてクラクラしてきたので、今日の下町歩きはお終いにしました(*^^*)

王子駅からは都電荒川線という路面電車に乗って帰りました
そして、お札と切手の博物館に到着

王子駅からは都電荒川線という路面電車に乗って帰りました

感想

今年は、夏になったら霞ケ浦を自転車で一周したいな〜と考えていました。
何故 夏なのかというと、霞ケ浦に冬に行った時に、壮大なレンコン畑を見て(ここに蓮の花が一斉に咲いたらどんなにすごいだろう(*^^*))と思ったからです。

しかし、緊急事態宣言は終わる気配を見せず、実際に感染者も増え続けているので、代わりに近場の上野不忍池に蓮を見に行く事にしました。
東京都内であっても、早朝ならば暑くないと考えたのです。
蓮の花を見るのならば午前中が綺麗なので、条件がピッタリです。

しかし、それだけで帰るのは勿体ない!
前から、『王子からスタートして上野→浅草→自宅』の下町歩きを計画していたので、それをアレンジして上野から王子まで行って見ようと考えました。

王子には『お札と切手の博物館』に興味があったので、コースに入れたかったのと、王子駅からならば、都電荒川線のチンチン電車に乗って帰ることができるからです。
余力があれば、荒川線の沿線を歩くものいいな〜と思っていたのですが、暑すぎて無理でした💦

暑くて都内の山を歩く気にもなれず、急に思いついた下町散策でしたが、駒込富士や王子飛鳥山にも寄って、なかなか充実した散策になりました。

暑中お見舞い申し上げます(^ν^)

こんばんは😄、連日の過酷な暑さと五輪。
そして増え続けるコロナ感染者( ̄∀ ̄)

東京は過密都市なのでまだまだ増えそうですが過疎な栃木県も負けじと増加中。
この一週間で東京が約30,000人、栃木は1,000人です。

マスクをしての外出は苦痛、周りに人が居ない時は外さないと熱中症になりかねません。

ワクチンも大分行き渡り出しましたが、肝心の大発生世代に行き渡らないとですね。

アメリカではワクチン未摂取者は解雇とかの報道もありますが、、。

私は過去に一度もインフルエンザ等の予防接種はしてません。
今回のコロナワクチンも日本の製薬業者が開発して安全性が確立したら考えます。

香さん、まだまだ我慢の日々が続きますが耐えて待ちましょう。

私は今日(8/7)、香さんが数年前に登頂を断念した尾出山付近の登山口まで行ってきました。
慣らし運転を終えた250ccのバイク🏍で。
帰路に二度程、パラパラと通り雨。
丁度、打ち水の様でしたがエアコン無しで暑かったです。
2021/8/7 18:24
teheさま

暑中お見舞い申し上げます!

毎日暑くて、去年はどんな生活をしてたかしら?と、不思議に思います。
マスクをしていた事・エアコンを点けていても換気をよくしていた事は去年と同じなんですけどね。
それ程、今年はモチベーションが上がらないです・・・

ワクチンは、昨日自衛隊の大規模接種会場に1回目の接種で行って来ました。
元々持病もありませんし、(接種はず~と先でいいな)と思っていたのですが、周りの人が打ち始めると焦ってしまい、とうとう予約した次第です。
昨夜は副反応が出て、熱が上がり頭痛がひどく、夕ご飯も食べずに寝てしまいました。
朝起きたら何事もなかったかのように元気ですが(*^^*)
しかし、2度目の方が副反応が出やすいと聞いているので、恐怖ですね・・・
そのくらい酷い頭痛でした。

8月後半に山の計画を立てているのですが、この感染者数で実行できるのか不安です。
尾出山、いつかは登りたいですね。
涼しくなったら、長い舗装路歩きもできるし、虫や蜘蛛の巣の被害が無くなるのでそれが待ち遠しいです。
バイクは密にならないので安心ですねbicycle
2021/8/8 8:12
下町散歩、不忍池、懐かしく感じます。子供の頃バス1本で上野公園に行けたので、公園内の水族館や東京都美術館に、よく出かけていました。時が経ちバスも水族館も無くなったようですが・・・
下町で言えば、我が地元の小松川親水公園や、葛飾の水元公園など、山ではないけど散策できるスポットがたくさんありますよね〜

下町歩きも、ありかと思います。
2021/8/17 19:40
TEYANDAY様

上野公園付近はなかなか情緒があっていい雰囲気ですよね!
水族館は上野動物園の中にあった今は両生類館になっているのとは別にあったのですか?
私は、上野だと美術館よりも博物館の方が一日楽しめて好きです
恐竜の化石とかゼロ戦もあるんですよhappy01

先日は、両国にある『江戸東京博物館』に行ったのですが、江戸の暮らしぶりはもちろんですが、昭和初期の電化製品や、年代別の給食などが展示されていて、とても興味深かったです。

そういえば、都電荒川線が『東京さくらトラム』という名前に変わっていたので、びっくりしました。
素敵なスポットを探しに、また行きたいと思います。
2021/8/18 10:20
両生類館?そうなんですか・・・私の記憶のかぎりでは4階建ての水族館があり、老朽化による取り壊しで、そこで済んでいた生物たちは葛西臨海公園内に水族館を作り、そこに移動させたとの記憶があります。当時はヤドカニや、ヒトデを手に取って触らせてもらえたと思います。今ではありえないですよね!
上野公園を見学した後、モノレールに乗って水族館に行き、不忍池を散策し、アメ横で買い物をして帰る。この流れがパターン化していました。今ではどのような風景に変わったのか見に行ってみたいですね!

東京さくらトラムですか・・・ちんちん電車なんて言葉が死語になって、荒川線なんて言葉が定着していたのに、また変わるのですね!
荒川線を見ていると楽しい事があります。たとえば終点の早稲田とかでレールのポイントを見ていると、電車が自分で押してポイントを変えるのですよ!私はそういった単純な装置を見ていて楽しく感じます。

つまらない事かもしれませんが、山での魅力もたくさんありますが、都会を歩いた時の魅力も多々あるもんですよね!
2021/8/18 23:56
TEYANDAY様

上野の水族館に居た生き物達は、両生類館になった時に葛西に引越したんですね!
良かったです(路頭に迷わなくて)。
動物園→水族館→アメ横など、東京の下町の子供の定番コースだったのでしょうね。

私はコロナ禍になってから、自転車にも時々乗っているのですが、江戸川区今井というと私が自転車で葛西臨海公園に行くのに通る辺りですね!
川沿いのサイクリングコースは風が気持ちよくお気に入りのコースです。
近くの船堀とかも大好きな場所です。

荒川線の早稲田駅は行った事が無いのですが、電車が自分でポイントを変えるのは面白いですね!
私も下今市駅でSLが転車台でUターンするのを見るのは好きですよ。

前に伊豆七島に行った時に、船が島に到着するたびに船が接岸するのを見るために、男性たちが船着き場に集まるのを(面白いな〜)と思って見てました。
確かに、減速して岸に近づいて逆噴射とかしながら上手に着岸するのは面白いと思いますが、島に到着するたびに毎回集まるのは男性ばかり・・
こういうのが好きなのは男性に多いですよねhappy01