ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 340194
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

那須岳 三本槍岳・朝日岳・茶臼岳 (ガスってても撮りまくりました)

2013年09月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
Yumy その他1人
GPS
06:45
距離
10.7km
登り
1,021m
下り
711m

コースタイム

5:40那須ロープウェイ山麓駐車場‐5:55峠の茶屋(トイレ)-6:00登山口-6:40峰の茶屋跡避難小屋6:55-7:25朝日岳の肩-7:35熊見曽根-8:10北温泉分岐-8:40三本槍岳9:10-9:35北温泉分岐-10:05熊見曽根-10:15朝日岳の肩-10:20朝日岳-10:30朝日岳の肩-10:55峰の茶屋跡11:10-硫黄鉱山跡(分岐)-11:35お釜口-11:45茶臼岳山頂-11:55山頂口-12:40那須ロープウェイ山頂駅
天候 ガスのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
危険箇所等
那須ロープウェイ山麓駅〜峰の茶屋避難小屋:危険個所なし
峰の茶屋跡避難小屋〜朝日岳の肩:雨天時など注意が必要だが、鎖・足場など整備がされている
北温泉分岐 周辺:泥濘・水たまりあり。
峰の茶屋跡避難所〜茶臼岳山頂:落石注意
茶臼岳山頂〜ロープウェイ山頂駅:落石注意。砂に足を取られ滑りやすい。今回のコースでこの区間が一番厄介だった。

駐車場:峠の茶屋、ロープウェイ山麓駅周辺。無料。

トイレ:今回のコース上には、ロープウエイの駅と峠の茶屋の公衆トイレのみ。ただし、ロープウェイのトイレは営業時間内のみのようなので、ご注意を。

温泉:那須ハートランド・お菓子の城 日帰り温泉「源泉 那須山」 
      http://www.okashinoshiro.co.jp/facilities/onsen/
   9:30〜22:00(平日10:00〜)大人1000円(平日850円)時間帯割引あり
   ・浴用タオルなど1枚は持っていないと入れない(ない方は購入)
   熱くなくて丁度よかった♪
   大きい温泉施設は混んでいるイメージでしたが、今回は空いていて快適でした。
ロープウェイ駐車場に到着。
ちょうど日の出の時刻。。。
11
ロープウェイ駐車場に到着。
ちょうど日の出の時刻。。。
予想外にいい天気♪
11
予想外にいい天気♪
雲海が広がっていました。
1
雲海が広がっていました。
朝日岳も見えます。
3
朝日岳も見えます。
この時期はあまり花がないのかと思っていました。
1
この時期はあまり花がないのかと思っていました。
那須岳登山指導所
登山ポストはありますが、用紙はありませんでした。
那須岳登山指導所
登山ポストはありますが、用紙はありませんでした。
鳥居からスタート。
鳥居からスタート。
朝日が眩しそう。
朝日が眩しそう。
あじさい
3色に見えました。
1
3色に見えました。
紅葉も少し
早くもガスが掛かってきました。
早くもガスが掛かってきました。
まだ峰の茶屋跡までの中間地点。
まだ峰の茶屋跡までの中間地点。
かなりゆっくりペースなんですけど。
かなりゆっくりペースなんですけど。
茶臼岳も見えなくなりました。
茶臼岳も見えなくなりました。
黄色い花が咲いているのかと思いましたが、あちらこちらで黄色く色付いてきています。
黄色い花が咲いているのかと思いましたが、あちらこちらで黄色く色付いてきています。
峰の茶屋跡が微かに!
2
峰の茶屋跡が微かに!
茶臼岳を見ると・・・何か立ってる???
2
茶臼岳を見ると・・・何か立ってる???
ズームしてみると折れた木1本?
ズームしてみると折れた木1本?
ガスの切れ間にくっきりと峰の茶屋跡。
ガスの切れ間にくっきりと峰の茶屋跡。
すっと晴れてて欲しい。
1
すっと晴れてて欲しい。
茶臼岳もくっきり
茶臼岳もくっきり
朝日岳もくっきり!
朝日岳もくっきり!
りんどうが盛り
ジェット機のような音?
ジェット機のような音?
今は聞こえないけど・・・
2
今は聞こえないけど・・・
これとか?近くに行くと聞こえるのかな
これとか?近くに行くと聞こえるのかな
峰の茶屋跡避難小屋に到着
峰の茶屋跡避難小屋に到着
隠居倉?
剣ヶ峰の方に向かうのですが、娘がお腹空いたということで、避難小屋前で2回目の朝ごはん
剣ヶ峰の方に向かうのですが、娘がお腹空いたということで、避難小屋前で2回目の朝ごはん
避難小屋内
気温23℃。風が強いのでちょうどいい感じ。
気温23℃。風が強いのでちょうどいい感じ。
のんびりしているうちに、剣ヶ峰はガスの中。
のんびりしているうちに、剣ヶ峰はガスの中。
太陽も隠れてしまいました。
涼しいのはいいけど。
太陽も隠れてしまいました。
涼しいのはいいけど。
眼下に光るものが・・・川?湖?
2
眼下に光るものが・・・川?湖?
朝日岳までの道がいい雰囲気。
1
朝日岳までの道がいい雰囲気。
那須にこんなところがあるなんて。
1
那須にこんなところがあるなんて。
鎖があるとなんだか楽しい
鎖があるとなんだか楽しい
朝日岳の肩に到着
朝日岳の肩に到着
ガスが取れるのを期待して今は朝日岳をスルー。
ガスが取れるのを期待して今は朝日岳をスルー。
ぐんぐん下るので、三本槍岳への登り返しを恐れていました。
ぐんぐん下るので、三本槍岳への登り返しを恐れていました。
ガスの向こうに・・・雪?と思ってしまいました。
ガスの向こうに・・・雪?と思ってしまいました。
清水平。
ガスってて木道がなかったら迷いますね。
ガスってて木道がなかったら迷いますね。
この辺りから、青やシルバーのペイントが。なんだろ?
この辺りから、青やシルバーのペイントが。なんだろ?
このリンドウと
このリンドウと
このリンドウ。全部同じなんでしょうか?
このリンドウ。全部同じなんでしょうか?
紅葉のシーズンは混むので、来たくないのですが、きれいなんでしょうね。
紅葉のシーズンは混むので、来たくないのですが、きれいなんでしょうね。
予想に反して、あっという間に三本槍岳の頂上!眺望なし。霧の粒が大きくなって髪から雫が垂れる中、ランチタイム。
予想に反して、あっという間に三本槍岳の頂上!眺望なし。霧の粒が大きくなって髪から雫が垂れる中、ランチタイム。
戻ります。
今日の私にはつらい。
今日の私にはつらい。
朝日岳の肩に戻ってきました。
人が多くなってきました。
朝日岳の肩に戻ってきました。
人が多くなってきました。
娘は「眠い。限界」ということで、そのまま避難小屋へ
娘は「眠い。限界」ということで、そのまま避難小屋へ
私単独で、結局ガスったままの朝日岳へ
私単独で、結局ガスったままの朝日岳へ
朝日岳頂上
はい、下ります。
はい、下ります。
きちんと整備がされています。
1
きちんと整備がされています。
団体さんが多くなり、待ち時間も出てきます。
1
団体さんが多くなり、待ち時間も出てきます。
ぼちぼちと花でも撮りながら。。
2
ぼちぼちと花でも撮りながら。。
峰の小屋跡避難小屋に着くと少しずつ視界が広がりました。
登ってきた道が見えます。
峰の小屋跡避難小屋に着くと少しずつ視界が広がりました。
登ってきた道が見えます。
茶臼岳の巻き道も面白そう。次の機会に。。。
茶臼岳の巻き道も面白そう。次の機会に。。。
建物跡(硫黄採取小屋跡?)?
建物跡(硫黄採取小屋跡?)?
雲が流れて晴れてきます。
1
雲が流れて晴れてきます。
富士山の時にも似たような写真があったような。
1
富士山の時にも似たような写真があったような。
下界は晴れですね。
下界は晴れですね。
ロープウェイも見えてきました。
ロープウェイも見えてきました。
お鉢巡り。反対側に見えるのが頂上かな。
お鉢巡り。反対側に見えるのが頂上かな。
火口丘西側
無限噴気口
茶臼岳に転がっている石。。。いい雰囲気♪
1
茶臼岳に転がっている石。。。いい雰囲気♪
茶臼岳山頂
無事にここまで来られました。
2
無事にここまで来られました。
鳥居。。。いいですね。
1
鳥居。。。いいですね。
晴れ!暑い!
茶臼岳、三角点。山頂から200m離れています。
茶臼岳、三角点。山頂から200m離れています。
いい眺め。
気軽にロープウェイに乗ってきた観光の方々でも、ここを登ってくるのでしょうか。
気軽にロープウェイに乗ってきた観光の方々でも、ここを登ってくるのでしょうか。
デミオくんが見えます。
デミオくんが見えます。
雪の正体。
落石注意
茶臼岳。ここから頂上は見えませんね。
茶臼岳。ここから頂上は見えませんね。
ズリッと滑るので厄介
ズリッと滑るので厄介
この時間に朝日岳に登った方々。。。いいなぁ。
この時間に朝日岳に登った方々。。。いいなぁ。
ロープウェイ山頂駅の展望台はかなりの人混み。
ロープウェイ山頂駅の展望台はかなりの人混み。
ちょっと悔しい気もしますが、ロープウェイに乗ります。
乗り込む頃には、雨がポツリポツリ。
ちょっと悔しい気もしますが、ロープウェイに乗ります。
乗り込む頃には、雨がポツリポツリ。

感想

急に娘が山に行きたいと言ったので、近場で涼しそうな那須岳に行ってきました。
山経験の少ない娘と、久々山行の私。親子そろってやらかしました。

娘。。「2時起き、2時半出発ね!」と言ったのに、帰宅したのが2時。行きの車の中で寝ていましたが、、、なめてますね。

私。。そんなバタバタな感じで出かけたら・・・山靴を玄関に忘れてきました。履いているのは、靴底の薄いメッシュの靴。
すみません。それでも空が寛容だったので登ってしまいました。
心配していた雨も降らず、北温泉分岐〜三本槍岳には水たまりや泥濘がありましたが何とかクリアできる程度で、私の足も靴も最後まで頑張ってくれました。

スタート前からバタバタでしたが、初めての那須の山は予想以上に楽しかったです。ガスってても自然と撮影枚数が多くなり、私には珍しく、すぐにでもまた来たいと思わせる山行となりました。

またしばらくは行けそうもないので、次はギアナ高地かな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1872人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 日光・那須・筑波 [2日]
那須 朝日岳・三本槍岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [2日]
茶臼岳〜三斗小屋温泉〜三本槍岳〜朝日岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら