記録ID: 3406245 全員に公開 ハイキング 金剛山・岩湧山

金剛山

情報量の目安: A
日程 2021年08月01日(日) [日帰り]
天候晴れ時々雨
アクセス
●金剛山の登山口
 南海電鉄を利用して、高野線の河内長野駅に向かい、金剛山まではバスを利用しました。改札を出ると正面にアンスリーというコンビニがあります。
 金剛山の主要な登山ルートは、金剛登山口バス停と金剛山ロープウェイ前バス停が起点になっており、どちらも南海バス小深線(河内長野駅〜金剛山ロープウェイ前)を利用します。
 駅始発の時刻表は以下のとおりで、駅西口の3番乗り場から金剛登山口BSまでは480円、ロープウェイ前BSは530円でした。交通系ICカード(suicaなど)が使えます。

どちらのバス停付近にも民営駐車場があり、料金は一日600円のようでした。
 なお、山中にはコンビニはありませんでした。

●金剛山ロープウェイ
 駅舎の耐震性能が低いことが判明し、長期運休中とのことで、未だ再開の目処がたっていないのだとか。

金剛登山口バス停8:15→二合目8:35→9:20七合目→9:50金剛山山頂10:05→葛木神社10:20→ちはや園地展望台10:40→伏見峠10:55→金剛山ロープウェー前バス停11:30
【歩行時間:3時間】
コース状況/
大阪府と奈良県の境にある金剛山。今回は危険なところはないコースを歩きました。沢沿いは危険なところもあるようです。

●金剛登山口バス停→山頂
 金剛山登山口バス停からは、登山ルートを示す緑色の看板を目指して「戻る」感じです。その先で右折すると登りの始まりで、豆腐店の三差路を右折して登山道に入ります。歩き始めは左手に沢を見ながら舗装された林道を歩きます。やがて、つづら折りに尾根まで登ると本格的なトレイルになります。この道は「千早本道」という名前のようです。
 間もなく「二合目」の標識が現れますが、ここから九合目までは、ひたすら階段状の道を登ります。稜線にある「金剛山登拝回数捺印所」が見えると山頂は間近です。

●山頂→ちはや園地→金剛山ロープウェイ前バス停
 まずは葛木神社を目指して、転法輪寺の脇を抜けて稜線を歩きます。暫く歩くと登山道沿いに「ちはや園地」が現れます。バーベキュー場などがありますが、ここは大阪府が整備した自然公園とのこと。トイレの利用が可能でした。
 伏見峠まで下ると、バス停へは標識に従い右折し、杉林の中に付けられた勾配のある坂(念仏坂)を下ります。スリップ注意。長く感じるこの下りも、右手に細い滝を見ると、道が左手に回り込むようになり、間もなくで登山口のゲートを通過します。

●全体的に
 登りは眺望がない単調な階段登りで、楽しさはあまり感じられませんでした。それに比べれば下りは変化があり、展望台もあって面白いと思います。
 山頂には売店があります。トイレは、バス停から2〜3分の場所に公共トイレがあるほか、山頂、ちはや園地などで見かけました。
 私のau携帯は、往路では電波が入りにくく、山頂などを除いて全体的に不調でした。
その他周辺情報●山の豆腐
 金剛登山口から歩いて程近い、山の中腹・標高500m余の場所にある店です。北海道産の大豆を金剛山に磨かれた水で作っているとのこと。豆乳を買いましたがお美味しかったです。

●転法輪寺

●葛木神社

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 タオル

南海電鉄なんば駅に到着
よく分からなくて各停に乗ってしまった〜
すみっコぐらしラッピング
ようやく河内長野駅に着きました
改札の真ん前にあるコンビニ
ここからバス移動
金剛登山口バス停で降りました。標高は509m。山頂(標高1125m)まで600m余を登ります。
登山道はアッチ(バスの進行方向と反対側)の方みたい
ここから登り始めます
トイレあり
豆腐店に寄ってみましょう
豆乳でパワー投入
千早城は、日本百名城らしい
舗装された林道を歩いています
尾根まで登る
二合目は、長い階段の始まり
木の階段
木の階段はつづく
ひたすら登ります
今日は暑すぎず。でも、湿度が高くて汗がでます💦
山頂はまだ〜?
やっと九合目
道が平坦になりました
山頂までの最後の登り
おでんやソフトクリームが買え、楽しそう。
ライブカメラがありみなさんポーズをとっています
10分毎にライブカメラの画像が、インターネットで公開されているそう。
これは10時の回の1分前の写真です。
さて、ロープウェイ側に下ります
転法輪寺
まずは葛木神社に向かいます
神社はこっち
でも、その前に御廟所に寄りました
山頂から来たのに登ってる
パワースポット?
これが葛木神社の鳥居です
階段ばかりの登りとは、違う雰囲気
ここは右手へ
私の地元の高尾山とはまた違う雰囲気。いい山ですね。
崩壊地
こんな感じ
これは
こんな感じ
んで、こちらが…
最後にこれが
うん、大体合ってる
次に目指す伏見峠
園地にトイレあり
ここから左に伸びる細い道はなに?
巡礼古道?!
どんどん下る
あれは?
滝ですね
駐車場が見えてきた
ふ〜、お疲れ様〜
左手に行くとロープウェイ駅があるようです
正面の駐車場を左側から巻きます
バスロータリー
金剛山ロープウェイ前バス停です
河内長野駅へ戻ります
ラッピング電車が来た〜〜
すみっコぐらしと南海は仲良しコラボ中。なんば駅まで戻りました〜

登りは木の階段をすすみます。いつまで続くんだろうと思っていたところ、頂上まで続いていて驚く。
登山者も多く、親しまれている山だということが感じられた。リピーターも多い印象。