ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 341754
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

陣馬高原下〜陣馬山〜高尾山〜6号路ルート高尾山口

2013年09月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 Ekkorin
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:14
距離
17.8km
登り
1,049m
下り
1,168m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

9:03陣馬高原下出発−9:20陣馬ハイキングコース−10:30陣馬山到着−10:50陣馬山出発−11:30明王峠−12:50景信山到着−13:30景信山出発−14:00小仏峠−14:30城山到着−14:55城山出発−15:55高尾山到着−16:10高尾山出発(6号路ルート)−17:15高尾山ケーブルカー乗り場着
行動時間8:15(休憩1:45含)
CT6:30でした
天候 曇時々小雨のち曇のち晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
自宅から新宿乗換でJR高尾駅
北口①番乗り場
8:10分頃の急行 陣馬高原下行きバス利用(臨時便)大人540円
※もともと20分発に乗る予定でした
コース状況/
危険箇所等
☆道の状況☆
危険箇所は特になし
鎖やハシゴもなし
雨の時は何処でもですが泥濘と木道、木の階段が滑りやすいので注意

ハイキングコースまではアスファルトの道です
ハイキングコースから陣馬山までは林道の登りで急な坂道も有りましたが階段が少ないので個人的には登りやすかったです

陣馬から城山まではアップダウンはあるもののかなり歩きやすい林道

城山から高尾山まではもみじ台の手前が長い階段の登りがあります
高尾山頂あたりは道が沢山あるので道標で確認

☆トイレ☆
駅、バス停及び各拠点、休憩処にトイレがありますので安心です
※陣馬高原下のバス停
男女一緒のトイレがあります(トイレットペーパー有)

☆売店など☆
バス停そばにも有りましたが開店してませんでした
陣馬〜高尾山までは多数あります
なめこうどん、なめこ汁、天ぷら等もあります
高尾の売店はカレーライスなどがっつりの食事があります

☆温泉など☆
高尾に来年Open予定?
陣馬高原下バス停からは暫くアスファルトの登り坂
陣馬高原下バス停からは暫くアスファルトの登り坂
こちらのハイキングコースを入ります
1
こちらのハイキングコースを入ります
ずっと続く坂道
たまに雨がぼたぼた落ちます
ずっと続く坂道
たまに雨がぼたぼた落ちます
急な坂道(>_<)
ハァハァしながら登ってます
1
急な坂道(>_<)
ハァハァしながら登ってます
緑が綺麗
景色はガス(>_<)
お花を楽しみます(*´∇`*)
2
お花を楽しみます(*´∇`*)
あざみもあちこちに
1
あざみもあちこちに
可愛い(*´∇`*)
色んな種類の花達を眺めながら
3
色んな種類の花達を眺めながら
やっと会えました(*´∇`*)
思っていたより小さいけど白馬ちゃん♪
5
やっと会えました(*´∇`*)
思っていたより小さいけど白馬ちゃん♪
こんな立派な…
普通のやつも
景色はやはりガス
おにぎり食べて休憩(*´∇`*)
景色はやはりガス
おにぎり食べて休憩(*´∇`*)
また来るね
バイバイ白馬ちゃん
4
また来るね
バイバイ白馬ちゃん
道もガスが
道中はなだらかな道
お花を楽しむ余裕がアップ☆
3
道中はなだらかな道
お花を楽しむ余裕がアップ☆
景信山山頂からすぐの見晴らし
ガスガス(>_<)
景信山山頂からすぐの見晴らし
ガスガス(>_<)
まだまだ
あざみ再び
急な坂道の次は…景信山到着
1
急な坂道の次は…景信山到着
こちらも真っ白
あざみにアゲハが
1
あざみにアゲハが
二匹に増えました(*´∇`*)
1
二匹に増えました(*´∇`*)
なめこうどんを頂きます(*´∇`*)
8
なめこうどんを頂きます(*´∇`*)
もみじも青々と
紅葉の時期が楽しみ(*´∇`*)
もみじも青々と
紅葉の時期が楽しみ(*´∇`*)
キノコがびっしり…
美味しそうには見えない
キノコがびっしり…
美味しそうには見えない
少し晴れてきた気が…?
1
少し晴れてきた気が…?
でもお花が1番ですね
3
でもお花が1番ですね
狸さんにご挨拶
急な坂道の先は…
急な坂道の先は…
見えてきました(*´∇`*)
見えてきました(*´∇`*)
前回は気が付かず…
この子はここにいたのね
5
前回は気が付かず…
この子はここにいたのね
こちらも前回は気が付かず(>_<)
こちらも前回は気が付かず(>_<)
城山でかき氷♪
モモの味にしました☆めっちゃ美味しかったです(*´∇`*)
寒かったのでハーフにしたけど食べ切れず(>_<)
ハーフは300円
14
城山でかき氷♪
モモの味にしました☆めっちゃ美味しかったです(*´∇`*)
寒かったのでハーフにしたけど食べ切れず(>_<)
ハーフは300円
晴れてきました(*´∇`*)
晴れてきました(*´∇`*)
すすき
秋の気配
お花(*´∇`*)
写真を取る余裕がなくなり高尾山山頂
2
写真を取る余裕がなくなり高尾山山頂
6号路ルートをひたすら下る…
止まると膝が余計に痛く感じるのでとにかく下る
6号路ルートをひたすら下る…
止まると膝が余計に痛く感じるのでとにかく下る
紫陽花があまりにも綺麗でつい立ち止まってしまった…
2
紫陽花があまりにも綺麗でつい立ち止まってしまった…
6号路ルート登山口に到着(*´∇`*)
1
6号路ルート登山口に到着(*´∇`*)
まだまだ山頂に向かう方が沢山(*´∇`*)
ビアマウントに行くのかな?
3
まだまだ山頂に向かう方が沢山(*´∇`*)
ビアマウントに行くのかな?
ゴールっ!
今日は沢山歩きました…
お疲れ様でした♪
6
ゴールっ!
今日は沢山歩きました…
お疲れ様でした♪

感想

登山始めて8回目の山行です(*´∇`*)

折角トレッキングシューズを新調したので
早く試し履きしたくて水曜日からうずうずしてました…(笑)

来週は予定があるため山にいけそうになかったので
お天気は不安だったけど(曇の予報でしたが山の天気は…)
前から気になっていた…白馬ちゃんに会いに初の陣馬山(*´∇`*)

まだまだ花があちらこちらに見られたのでお天気はガスだったけど
イキイキとした緑とお花で楽しめました(*´∇`*)

いつも息が上がるので呼吸方法に注意しながらと思いながら
鼻から吸って口から出す練習をしたのですが鼻が詰まるので断念(>_<)
普通にハァハァしながらの山登りになりました(>_<)

既にバス停で霧雨でしたが傘は必要ないレベル
帽子で充分でした
陣馬までの道で途中ポタポタきたけど木に囲まれてるので気にならなかったです(*´∇`*)
山頂に到着後も雨は降らずで結局持ってきた折りたたみとレインスーツは使わず仕舞い
ただ汗で身体が冷えたのでウインドブレーカーを着用しました

ただの寒がり(>_<)かも?
冷房にも弱いので電車でも着用
行動中は半袖で大丈夫です(*´∇`*)

景信山でお昼を…なめこうどんを頂きました(*´∇`*)
やはり柚子が美味しい…
おじさんお勧めの七味も美味しくて♪
すっかり身体が温まりました
ちなみに景信山のおかみさんのお話では景信山はかなりの大雨だったそうです
私が着いころは降ってなかったのですが…

小仏峠ではいつもの狸に挨拶(*´∇`*)

城山では初のかき氷体験…♪
でも今日は気温が…(>_<)
ハーフサイズにしましたが…寒くて食べきれず(>_<)

おかみさんと常連らしいおじさんとお話(*´∇`*)
おじさんはお酒を3本開けてました♪
登山情報ありがとうございました(*´∇`*)
名物のニャンコにも会え満足して最後の目的地の高尾山に

もみじ台手前の階段がかなりの長さ…
この時は既に膝が痛くて神経がキンキンします(>_<)
これを越えれば高尾山だー!っと気合で登ります

高尾山に到着(*´∇`*)
人も多分少ないはず…ベンチに腰を掛けてしばしの休憩…
周りは観光客が殆どで、ガッツリ登山装備な私は浮いて見えます(>_<)
しかも暑い(>_<)
汗が引かないので諦めて下山開始
ヘッドライト持参してますが出来れば明るいうちに下山したい…

ただ膝が痛かったので人が少なそうな6号路ルートをチョイス
※4号路ルートの方に皆さんが行ってらしたので…

空いていて快適…(*´∇`*)
膝がキンキン痛いけど
歩き続けていると何故か痛みが緩和されたので
写真はあまり取らずにどんどん下りました

皆さんビアマウント狙いなのか
時間が遅いけど度々登って来る方がいらっしゃいました
しかも皆さん軽装…ロングスカートの方も(>_<)
雨振りの後だからぬかるんでいるのに…(´Д`;)ヾ

暗くなる前に皆さん山頂に到着されると良いですが…
登山口手前でもまだ登る人が…
琵琶滝前の街灯は付いてましたが…(>_<)

膝が痛いけどサクサク降りて高尾山ケーブルカー乗り場に到着(*´∇`*)
汗臭い中電車に乗り込み帰宅します…(´Д`;)ヾ

今回は休憩処で食べまくり…
減ったカロリーより明らかに食べたカロリーの方が高かったかも…

今回標高のアプリを起動するのを忘れてしまったので
記載はなしです(>_<)



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1602人

コメント

膝は大丈夫ですか?
陣場からのトレッキングは今度僕もやってみたいと思います(^-^)
高尾山頂手前の長い木の階段は左右から巻き道があるので僕はそちらを行きますね...ww

城山のかき氷は真夏でもハーフサイズで充分ですよね!(^^)

僕はこないだ6号路から陣場に行ったので僕と逆の縦走でしたね♪(^^)

膝を良く温めて下さいね(^^)

こないだうちらも稲荷山から降りてたらビアマウントに向かうであろう軽装て数人すれ違いましたが皆さん辛そうに歩いてましたねwww

その前には僕が足を痛めて一人1号路を、下ってきたけど一人山行の格好だったけど早く下山したくて周りを気にしてる余裕は無かったですねwww

僕はGPSの地図のやり方も解らないです( ´;゚;∀;゚;)

お疲れ様でした♪(^^)
2013/9/7 23:20
巻道あるんですか⁈
yoshi48さんこんにちは♪
コメありがとうございます

長い工程の最後のトドメとなるあの階段には巻道があるんですか…
地図を見ながら歩いていたのに気がつきませんでした…(>_<)

高尾から陣馬までのコースだと帰りのバスの時間が心配(>_<)
やはり初心者な自分はどれだけ時間が掛かるかが未知数なので、降りたら駅の陣馬から高尾だと安心です

途中のおじさんに奥高尾のお話を聞いて少し興味が…
ルート調べて自分でも可能ならチャレンジです♪

GPSは私はiPhoneの山と高原地図アプリで記録してます
なのでヤマレコUPもポチッとするだけですね♪
2013/9/8 10:07
お疲れ様でした
 初めましてhiroyanagiといいます。景信山では同じような時間に休憩していたようです。こちらは酔っ払いおやじ3人組でした。
 ヒザ痛は大変でしたね。スポーツタイツのおかげで私はようやく最近ヒザ痛からは解放されつつあります。  どこかでお会いするかもしれませんね。その時はヨロシクお願いします。
2013/9/8 22:55
hiroyanagiさん
はじめまして♪
コメントありがとうございます(*´∇`*)
レコ確認しましたが
同じタイミングで休憩でしたね〜(*´∇`*)

私は1人で見晴らしの良い場所でうどん食べてました。

これからの時期はちょくちょくトレーニングに行くと思いますので、こちらこそ宜しくお願いします♪

私もスポーツタイツにしてるのですが膝痛良くなって来ると良いです(>_<)
2013/9/9 7:35
カキ氷、食べたんですね。
こんにちは。
久々にヤマレコにアクセスしてみたら…

ついに、カキ氷食べたんですね。

ヒザ、お気をつけください。
私は半月版が故障たようで、暫く山から離れることになりました。
治るのに時間がかかる個所ですので、無理せず楽しんでください。
2013/9/30 0:15
ご無沙汰しています♪
Peace0727さま

とうとう食べました(*´∇`*)
でも少し時期を外してしまったのでハーフにしました。
モモとラムネ味が新発売していました。

やはりアブが周りをグルグルと飛び回ってましたがとても美味しかったです(^-^)
2013/10/1 21:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山〜陣馬山 縦走
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
講習/トレーニング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山 稲荷山ルートからの陣馬山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山〜高尾山縦走登山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬〜景信〜高尾
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
景信山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山〜高尾山縦走 ナイトハイク
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山高尾山縦走ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら