記録ID: 3419909
蔵王・面白山・船形山

宮城県最高峰!南蔵王屏風岳〜不忘山とおまけ!

2021年08月07日(土) [日帰り]

アクセス
エコーラインとハイライン(御釜への有料道路)の分岐部の無料駐車場
南蔵王側への登山口
南蔵王登山コースの案内図。アップダウンの表記は控えめ…
暑い!
ふり返ると刈田嶺神社
右に朝日連峰、左に飯豊連峰
杉ヶ峰への登り
杉ヶ峰。ここでは西吾妻山もみられた
芝草平からはガスガス
芝草平
宮城県最高峰を制したコジローくん
南屏風岳。寒いくらい…
岩場は大好物のドンちゃん
不忘山手前の祠
不忘山!
kopalchanを連れてきてやったぜ(by コジローくん)
帰り道。岩場、ガレ場がありなかなか大変
最近のお気に入り、凍らせたゼリー飲料
どんどん天気が悪くなってきた
ちぇっ、また雨具だよ。やってらんねーぜ(byドンちゃん)
この辺りはかなりの降り、かつ雷ゴロゴロ
熊野岳側
やっと戻ってきた…
駐車場へテクテク
駒草平のトイレ。ここが山頂駐車場に一番近くきれい
いや、気持ちよかったです、、、
南蔵王野営場。炊事場でテント設営練習
ドンちゃん作。美味しかった!
テントの中
炊事場
三全工場直売店。土日のみのこの時間
萩の月パンク。6つで650円!
いまはプレハブ小屋で仮営業。場所はGoogleマップで

感想

一年で最も暑い季節…暑さに弱いので山登り意欲が減退…。
で、ドンちゃんの野望「各県の最高峰制覇!」の片棒を担がされるはめに…(はぁ…)。

ちなみに、東北六県の最高峰は、

青森県:岩木山(1,625 m)日本百名山
秋田県:秋田駒ヶ岳(1,637m)日本二百名山※
岩手県:岩手山(2,038m)日本百名山
山形県:鳥海山(2,236m)日本百名山
福島県:燧ケ岳(2,356m)日本百名山

どれも名だたる名峰だが、宮城県は?
宮城県:屏風岳(1,825m)?!

蔵王連峰の主峰は山形県側(北蔵王)の熊野岳(1,840m)。県境の刈田岳(1,758m)を挟み、南蔵王にあるのが屏風岳。え、知らない?!。実は、私も全く知らなかった。標高は岩木山や秋田駒より高いのに三百名山にも含まれず、ちょっとかわいそう?

朝方、蔵王エコーラインを登っていくとニホンザルが蚤とり。登山口の駐車場にはトイレがないので途中の駐車場で済ませ、登山スタート。

今日は一日曇り予報なのに、めっちゃピーカン、ヤバい暑さ。その分、展望がひらけ前山の手前で先日登っちゃったもんね朝日連峰、待ってろよー飯豊連峰がドドーンと。熊野岳方向をふり返ると、山頂の小屋、刈田嶺神社もハッキリ!

杉ヶ峰ではくわえて西吾妻山も見られたが、天気が良かったのはこの辺りまで。この先はガスガスで周りは真っ白に。屏風岳の手前ではポツポツ…。げっ、また雨?。早めにザックカバーは装着。屏風岳は山頂標部分が最高地点ではなく、その少し手前の登山道部が最高点。

今日はここから南屏風岳〜不忘山(ふぼうさん)まで足を延ばす。山行グラフを見るとわかるように、累積標高差のわりにアップダウンが激しく単純に1,000m登って下りるよりかなりしんどい。特に南屏風岳から先は岩場やガレ場の急坂もあり、この往復が今日一番のキツイところ。でも、登山道の左右に高山植物が咲き乱れ、とてもきれい!。不忘山山頂はパーティーが多く賑わうが、展望は全くなく残念。

ずっとポツポツしていたが帰りはさらに雲行きが怪しくなってきて、屏風岳を過ぎたらザーザー雨で恒例のレインウェア装着。ドンちゃん「またかぁ…!今日もか…」。さらにおまけに今日は雷も。頭上付近でずっとゴロゴロ…。

最後の前峰過ぎで少し晴れ間がのぞいたが、また最後に雨が降ってきて今日の山行が無事終了!
数値以上にアップダウンと天候(最初は猛暑、そして雨)にやられた宮城県最高峰の屏風岳。なんとかドンちゃんの野望、東北各県の最高峰を制すことができました。ちゃんちゃん。

コース定数はヤマケイのヤマタイムで25

(※ 秋田県の最高地点は鳥海山のちょい東の1,757mだが、最高峰は秋田駒)

(おまけ)
宮城県側の遠刈田温泉の旅館三治郎の湯の里。@900円と少々高めなれど、内風呂、露天風呂、水風呂、サウナなど気持ち良い日帰り温泉。まじ気持ちいいっす。

(おまけ2)
今後のテント泊に備えて南蔵王野営場でテントの泊まり練習。コロナ対策で広いテント場スペースが貸し切り。雨模様なので屋根がある炊事場スペースにテントを張り、晩御飯を作って一晩寝てみる。@810円*人数+手数料100円で、無料のシャワーもあるキャンプ場。

(おまけ3)
「萩の月」で有名な菓匠三全の工場直営店(アウトレット)。土日のみ9~17時。見た目はわからないけど、パンクした萩の月などが格安で提供されており、9時前から10人くらいならぶ人気で、午前中には萩の月は売り切れるそう。ドンちゃんの大大大好物で、大量購入(そんなに食べられる?)