記録ID: 3422514 全員に公開 ハイキング 妙高・戸隠・雨飾

妙高山周回(燕温泉から)

日程 2021年08月08日(日) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S燕温泉02:2602:34燕温泉黄金の湯02:47妙高山登山道入口標識03:05赤倉温泉源湯03:1103:18称明滝03:34湯道分岐04:16天狗堂04:28光善寺池04:3504:53燕登山道九合目・鎖場04:5905:20妙高山05:3305:35日本岩05:39妙高山(北峰)06:11長助池分岐06:24長助池06:2606:48大倉分岐06:52黄金清水06:5407:04大規模崩落箇所07:38麻平分岐07:4107:48惣滝分岐07:5007:51河原の湯07:55燕温泉黄金の湯07:59燕温泉G
コース状況/
長助池コースは下草が多くて早朝は足元は濡れる
大倉沢は徒渉が数回、増水時は行けないと思う
どちらのコースも水場は豊富で困らない

深夜2時半に燕温泉を出て闇夜の登山道をガシガシ、足元に🐸がおはようさん!
二合目天狗堂、山頂まで合の表示がありがたい
四時半東の空が赤く染まってきた
朝日は拝めなかったがこれで十分
鎖場が出てきた、冬はこの壁もスキーで登った、懐かしかぁ〜
野尻湖も見える
九合目からは岩岩
山頂間近
山頂ピンポン!
山頂からの景色
おお、青空も見えてきた
山頂付近の日本岩
こっちは北峰、帰りは周回コースで
長助池付近は湿原
素敵な湿原から外輪山
帰りの妙高山は雲で隠れてた
大倉谷に合流
沢の徒渉も数度
帰りのブナ林
橋を渡れば林道
キカーン!
健生庵山愚の十割そば
馬曲温泉まで足を伸ばして展望露天風呂

by YSHR

昨日は連休前ということでかなり忙しかったが、気合い入れまくりで無事17時には仕事を完璧に終えた。さあ北へ向かおう。日曜は野沢温泉で宿をとっているので途中下車で燕温泉で車中泊をして妙高山を周回しよう。百名山でもまだ歩いたことのないコースは新鮮だろう。

深夜2時に起きて2時半スタート、このコースは厳冬期に一度山スキーで来たことがあるが結構ハードだった、この時期は初めてである。蒸し暑い、何度も水を飲みながら高度を上げていく。4時を過ぎると東の空が赤く染まりだした、野尻湖もよく見える。天気はまあまあだ高度が上がると鎖場になった。たしかこの鎖場も板で登ったよな、少しガスが晴れると山頂の岩岩が見えた。

無事5時過ぎにピクって良い運動になった。帰りは長助池から周回しよう、ここは初めてだ。楽勝だろうと高をくくっていたが意外とこちらはアップダウンもあり楽ではなかった。こちらから来る人はいないだろうと思ったが一人だけ登ってくる人がいて驚いた。

途中で川の渡渉が数度あり増水したらこのコースは無理っぽい。下草で足元が見えづらい場所も多くて飛ばせなかった。それでも無事8時前には燕温泉に着いた。駐車場にはこれから山に向かう人がたくさんいて暑いだろうなと余計な心配をした。

登ったことのある山でも初めてのコースは新鮮で楽しい。こりゃいいかも、下山後汗を流して野沢温泉へGo