ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3424966
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

台風を避けて ダイナミックな雲と登る妙高山

2021年08月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
りえ その他3人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:52
距離
10.6km
登り
1,432m
下り
1,417m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
9:53
休憩
0:00
合計
9:53
5:40
593
スタート地点
15:33
ゴール地点
天候 曇りのち晴れ、一瞬お天気雨
過去天気図(気象庁) 2021年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
温泉の源泉管理小屋までは舗装路。一部細くてすれ違いが難しい道あり。
燕温泉から出発
ここ、入ってみたかったけど、女性にはハードル高い!
ここ、入ってみたかったけど、女性にはハードル高い!
こんな感じ、誰も使ってなかったのでパチリ
2
こんな感じ、誰も使ってなかったのでパチリ
お天気持つかなー?
お天気持つかなー?
赤倉温泉の源泉管理小屋
赤倉温泉の源泉管理小屋
二段の滝、見事
お水が白い。でも熱くはない。
お水が白い。でも熱くはない。
写真を撮るリーダー
写真を撮るリーダー
タマガワホトトギス
タマガワホトトギス
ここから急登
えっちらおっちら
えっちらおっちら
天狗堂。一休みスポット。
妙高山は、休める箇所が多くて助かるー。
天狗堂。一休みスポット。
妙高山は、休める箇所が多くて助かるー。
ミヤマアキノキリンソウ
ミヤマアキノキリンソウ
なんの蕾だろ?
顔を近づけるととっても涼しい!
顔を近づけるととっても涼しい!
頭つっこんで涼み中
1
頭つっこんで涼み中
青空出てきた
せっせと高度を稼ぎます!
せっせと高度を稼ぎます!
鎖場!でもとっても登りやすい。登るときは鎖いらないかな?
1
鎖場!でもとっても登りやすい。登るときは鎖いらないかな?
足場がしっかりしてます。
足場がしっかりしてます。
鎖場登り中
晴れてきたー
雲海がキレイ!
ダイナミックな雲
1
ダイナミックな雲
最後の登り。リーダーとOさん。
1
最後の登り。リーダーとOさん。
いい眺めーー!
気持ちいいなぁ!晴れたよー
1
気持ちいいなぁ!晴れたよー
山頂への道。
ヨツバシオガマ
気をつけます!!
気をつけます!!
かわいい山頂看板
1
かわいい山頂看板
リーダーの映えフォト
1
リーダーの映えフォト
日本岩!
撮影してもらいました!ありがとうございます。
2
撮影してもらいました!ありがとうございます。
トリカブト
苔のお花かわいい
苔のお花かわいい
下山はストック一本使いました。
下山はストック一本使いました。

感想

本当は、山の日に黒戸尾根から甲斐駒ヶ岳に登る予定でした。
七丈小屋も予約して、体調整えてバッチリ!と思ってたのに…台風。
私たちの脚力では日帰りは難しいので、今回は山小屋の予約もキャンセルして、次回に持ち越し。
リーダーがずっと楽しみにしていたので、残念です。

今回は、なるべく台風の影響がないところに日帰りで登ろう!という計画へ変更。
妙高山に登ることにしました。
地元のOさんだけが登ったことがあります。

前日入りして、朝5時半から出発。
今回はみな軽量化を意識して、お水以外はあまり持ちません。私もお水3ℓ以外は、食べ物、雨具と救急用品、ストック1本のみが荷物。
甲斐駒ヶ岳もこんな感じで、身軽に登るつもりでした。

妙高山は、源泉管理施設まではずっと舗装路続き。登山道に入ってからもこんなに舗装路が続く山、初めてかも?
滝を超えてから本格的な登山道になります。
しばらく道は細めで、すれ違いが怖そう。

白濁した水が流れる川を渡渉して、道はだんだん険しく…胸突き八丁です。流石に急登!
天狗堂がちょうど良い休憩スポットでした。

そこから先も少し緩やかになりつつも、登りごたえのある道が続きます。
途中、池や風穴に癒されつつ、9合目の鎖場へ。
ここは、足場がしっかりしていて、恐怖感はありません。ただ、登りきった先は中々の高度感。
気持ちいいです。

薄曇りだった天気も晴れて、青空が見えてきました。山頂直下でNさんがシャリバテ。エネルギー補給をしてから登ることに。うんうん、朝早くから登ってるものね。ちゃんと食べないと。

軽くご飯をたべたらNさんはすぐに復活!山頂を目指します。妙高山は南峰と北峰があるんですね。まずは手前の南峰へ。
北峰へ向かう途中によい岩があって、写真映えスポットだったので、リーダーが素敵写真をパチリ。青空に映えてキレイ!

北峰でお昼休憩。でも、さっき山頂直下でおにぎりとドーナツを食べてしまったので、これ以上入らず笑笑 おやつだけ食べました。

リーダーとOさんは、しっかりラーメン食べてました。暑い中でも食欲落ちずにすごいなぁ!!

下山は、途中通り雨が何度かありましたが、すぐに止んでくれました。よいお天気のなか下山できて一安心。

新潟の山、初めて登りました。
リーダーにすぐお隣の火打山もオススメされたので、そのうち行ってみたいなぁ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:327人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら