ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 343104
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

ギザギザを越えて 西穂独標〜ピラミッドピークまで行ってきましたー

2013年09月09日(月) [日帰り]
 - 拍手
Kaucham その他1人
GPS
--:--
距離
6.1km
登り
617m
下り
622m

コースタイム

9:05西穂高口駅-10:15西穂山荘-10:20西穂山荘-11:25独標-11:45独標-12:15ピラミッドピーク-お昼ご飯-12:40ピラミッドピーク-13:15独標-14:00丸山-休憩-14:30丸山-15:30西穂高口駅
天候 晴れときどきガス
過去天気図(気象庁) 2013年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
8時頃新穂高温泉駐車場に着きましたが、すでにロープウェイ待ちの列がありました。
駐車場の係員さんに、もう第一ロープウェイの一便はいっぱいだから第二の駐車場に行ったほうがいいよー、と教えて頂きました。
第二もすでにけっこうな人で、結局、第二の2便(臨時便)になりました。
コース状況/
危険箇所等
最終の登山ポストは登山道に入る直前に小屋の中にあります。
今日はよいお天気です
出発でーす
今日はよいお天気です
出発でーす
あんなとこまで行けるのかー?と、いつも思う 笑
1
あんなとこまで行けるのかー?と、いつも思う 笑
本当に天気がよいー
本当に天気がよいー
笠ヶ岳がコッソリ
笠ヶ岳がコッソリ
西穂山荘に到着〜
西穂山荘に到着〜
キレイな山荘でした
キレイな山荘でした
とりあえず、あの辺までがんばるぞー
とりあえず、あの辺までがんばるぞー
西穂山荘と焼岳
めっちゃ噴煙でてましたー
雨降り後だからいっぱい出てたのかなー
1
西穂山荘と焼岳
めっちゃ噴煙でてましたー
雨降り後だからいっぱい出てたのかなー
上高地方面
笠ヶ岳ー
あちらに登るのはとっても大変そー
おっきいー
2
笠ヶ岳ー
あちらに登るのはとっても大変そー
おっきいー
だんだん目的地に近づいてます
1
だんだん目的地に近づいてます
上高地がよく見えまーす
上高地がよく見えまーす
焼岳に雲がかかってきました
焼岳に雲がかかってきました
だんだん雲が増えてきました
だんだん雲が増えてきました
こっちも雲がー
急ぎますっ
そして到着ー!!!
2
そして到着ー!!!
独標から先
慎重に行かねばー
1
独標から先
慎重に行かねばー
独標から下の景色
独標から下の景色
またまた雲が
きゃー、
かなりの切れ落ちっぷり
きゃー、
かなりの切れ落ちっぷり
無事にピラミッドピークに到着
2
無事にピラミッドピークに到着
とってもわかりやすいです
とってもわかりやすいです
雲が出たりぬけたり
上高地、見えましたー
雲が出たりぬけたり
上高地、見えましたー
ピラミッドピークから先
また今度、西穂山頂を目指したいです
ピラミッドピークから先
また今度、西穂山頂を目指したいです
ピラミッドピークだから
ピラミッド型の石が 笑
1
ピラミッドピークだから
ピラミッド型の石が 笑
帰り道にピラミッドピークを振り返ります
帰り道にピラミッドピークを振り返ります
ここをよじ登ったら・・・
1
ここをよじ登ったら・・・
独標まで戻ってきました
独標まで戻ってきました
帰りまーす
紅葉してるんでしょうか?
紅葉してるんでしょうか?
ここで少し休憩
年配のご夫婦とお話しました
ありがとうございましたー
ここで少し休憩
年配のご夫婦とお話しました
ありがとうございましたー
前穂見えました
もりもりと雲が
西穂高口まで無事に戻ってきました
西穂高口まで無事に戻ってきました
靴の泥を落として
靴の泥を落として
おつかれさまでしたー
1
おつかれさまでしたー

感想

今回のお山は、北アルプスの西穂高のピラミッドピークまで行ってきました。

新穂高ロープウェイの始発の時間が8:30なので、自宅を5時に出発。
朝の時点で気温が18度。。。
この感じでいくと、飛騨方面はかなり寒い予感。
大丈夫なのかー?
と思いながら東海北陸を北上。
途中のひるがのサービスエリアで14度。飛騨清見で11度!寒っ
そして、日の出後の平湯ら辺で10度!
あまりの寒さにびっくりでした。

新穂高ロープウェイの駐車場に8時頃到着しましたが、すでにけっこうな人。
夏山シーズンも終わり、紅葉にもまだ早い時期なのでそんなに混んでいないと思っていましたが、甘かったみたいです。

無事にロープウェイに乗り込み、登山口へ。
この日はホントにお天気が良く、周りのお山もよく見えました。
空の青と雲の白とお山の緑のコントラストがとってもキレイ。
西穂山荘まではとっても歩きやすい道でした。
山荘から先は視界も開け、周りの景色もとっても楽しめました。
そして、岩場をのぼり独標へ到着。
さらに、独標からピラミッドピークまでのギザギザした小さなピークを越えてます。岩場、けっこう楽しかったー
ピラミッドピークに到着した頃には、けっこうガスも出てきて、そこから先ははっきりと見えませんでしたが、今度行くときは西穂高岳の山頂を目指したいです。
今回は山頂まで行っていないのでバッチは買いませんー
今度山頂まで登ったときのためにとっておきます。

はー、楽しかった


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:984人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
ロープウェイ〜西穂山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
冬季西穂高、山荘泊りでP/Pまで二往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら