八ヶ岳・蓼科

赤岳の頂に立つ時、あらためて自らが山好きと知るに足る。

2021年08月12日(木) [日帰り]

天候 ハレルヤ〜
アクセス
コース状況/
杣添尾根は危険個所はなく、男らしい真直ぐな登山道でけっこうキツいです。
その他周辺情報 杣添尾根登山口駐車場を利用しましたが、コロナ過もあってガラ空きでした。
さあ初八ヶ岳です。マイナー登山道チョイスするのも自分らしいわ。
この先に広場があって、そこから本格的な登山道の始まりです。その前はリゾート敷地みたいな感じ。
横岳を縦に真直ぐ登ります。
この指導標親切です。この先も助けになりました。
階段状の蛇かごで足を滑らせて落ちそうになったとさ。
その2。もうこの前登った大菩薩嶺超えてんのか。
八ヶ岳って、白樺とコケのイメージそのまんま。
緑は濃いですが、森はとっても明るいです。
某ゲームの暴嵐天バリゲーンが通ったかしら。
その3。まだ2300mか。。
コケの集合住宅。自宅の壁紙をコケ一色にしたいわ〜
その4。距離の指標より標高の方がありがたい。
ドラゴンゾンビがあらわれた!
位置的に真教寺尾根か県界尾根でしょうか。
露天風呂かと思っておもわず服を脱ぎそうに。。
その5。露天風呂の脇に落っこちてた。
ハイマツ?の根を切って作ってくれた登山道ですが、登ると分かるけどけっこうキツいです。
ボスは霧に隠れて見えましぇん。
三叉峰。名前の通りここを三回通る予定です。
階段ってだけで恐怖が助長するのは私だけでしょうか。
花の子ルンルンなら花の名も答えるのでしょうが。。
下界ではありえない光景がここでは日常なんですね。
大丈夫、まだ咲き誇れます!
タカネツメクサかな?
こんな登山道の連続でドキドキワクワクするのです。
ボスは霧に隠れて見えましぇん2。
行きつけラーメン屋の店長に似てるわ。
8月中旬にコマクサに出会えるとは。感激!
山頂表記からコピーしてきたかのような達筆ですねえ。
ボスは霧に隠れて見えましぇん3。
こういう貼り紙を拝見するたびにコロナが憎いと思います。
念願の赤岳にたどり着きました。この山に憧れて登山を始めて、ようやくここまで来ることが出来ました。
この先には南アルプスがあるのですが。。こうして思うと、普段下界から見上げる雲の上に自分が立っているんですよねー
これらを歩荷する先人の事を思うと、やはり偉大だなあって思います。
ボスは霧に隠れて見えましぇん4。
たぶんここがよく見る赤岳のスナップ写真位置だと思う。
二回目の三叉峰を越えて、横岳に到着。山頂直下の切れ落ちた部分が怖いです。硫黄岳に向かう予定でしたが、頭痛が酷くなってきたのでここで引き返します。
イワヒバリかしら。ガスってると、鳥達の活動が活発で楽しくなります。
三回目の三叉峰で待望のお昼ご飯。ウチに眠ってた食べ損ねのカップ麺でしたが超美味かった!
杣添尾根、実感したのは下りがとにかくキツいです。
昔の標記ですが、こんな細い糸でも繋がっています。
こんなせせらぎで顔を洗ってみて下さい。足を洗うよりよっぽどいい。キモチイイー
この場を借りてお礼を申し上げます。このリボンにどれだけ救われているか。。
南八ヶ岳登山道起点に到着。もう桃源郷にしか見えん。

感想

悪天候予報の合間をぬって、日帰り八ヶ岳登山敢行して参りました!
本当は赤岳→横岳→硫黄岳の縦走を計画しておりましたが、日ごろの不摂生がたたり、硫黄岳は断念。おかげで膝のダメージを最小限で下山することが出来ました。
コロナ過にあっても、八ヶ岳は夢に見たままの姿で出迎えてくれました。若き頃に夢見た八ヶ岳の主峰に辿り着いて思う事は、まだまだ山好きの途上に居るのだなとしみじみ思います。未だ見ぬ憧れのピーク達は、今立つ雲上で、今か今かと待っているのでしょう。待ってろよー!