赤城・榛名・荒船

西上州の静かな神丸山・古城の跡の千軒山

2013年09月14日(土) [日帰り]

神丸尾根登山口(25分)黒田展望地(25分)千軒山(35分)神丸山(55分)登山口
天候 晴れ時々曇り
アクセス
神流町黒田の城山付近に駐車、路肩等に数台止められる。
コース状況/
この度、神流マウンテンランの超詳細マップが完成しました。トレラン用ですのでハイキングには不向きと思われますが、参考程度にはなると思います。
もし欲しい方は事務局宛てに請求すれば、一般登山者でも無料で送ってくれると思います。詳しくは下記の公式サイトのブログをご覧ください。

・トレランの神流マウンテンランのコースを辿るのでルートは問題なし。ルート上は道標やピンクテープがしっかりと表示され、ルートミスはないと思います。
・神丸山へは明確なルートがないので
・登山口からは塹壕状の道のため昔から頻用されていた道を登る。途中に畑跡が2ヶ所あります。
・尾根に達すると左手に「黒田展望地」があります。ちょっとひと休みに最適です。父不見山等の展望が少々あり。
・黒田展望地を後にして、尾根を進むと左手側にこんもりしたピーク(アセビの頭)を東側に巻き、名物の「木の股間道」を超えると木々の間から展望が開けてくる。
・いよいよ千軒山の急登、山城らしく急斜面、滑りながら登ると三重の空堀を越し、千軒山の頂上に着く。
・千軒山(千軒山城)のピークは細長く、山頂には祠の跡らしい石積が残されているが、周囲は杉林で展望はない。
・千軒山を後にして再び三重の空堀を越し、アセビの森を下り再び登りきると作業道に達する。作業道は直ぐに終わり、右折して尾根を乗越すと、尾根の東側を巻く。
・再び尾根に接すると下から作業道が上がってきて合流する。
・この先はトレランのルートは尾根をを外れも緩い傾斜の巻き道を登ると左手に黄色いテープがある。ここから藪山の尾根に乗り上げ杉林、イバラの伐採地を越すと、尾根状の神丸山の山頂に達する。
・山頂には三角点があり、展望が開けるが、鹿除け網がちょっと(いや、かなり)邪魔。父不見山、二子山、叶山、両神山等と船子の美しい山の集落が見渡せる。
・帰りはそのまま引き返す。
・尾根を下り、後は素直に来た道を戻る。
神丸尾根登山口
山畑跡
ルート上にキノコがにゅきにゅき
林間の道。右下に猪が掘った穴?
周囲にはドングリが沢山。。。ということは、、、?
黒田展望地からの展望。たいした展望ではない。
木の股の間のルート
千軒山への急登。ロープあり。
千軒山手前は空堀あり。
千軒山は展望なし。
作業道終点。
偽千軒山を巻く。
別の作業道の終点。
トレランのコースの左に黄色いテープがある。ここから尾根に乗り上げる。
立派なキノコ発見
尾根の向うは伐採地。
神丸山から二子山・叶山
神丸山から父不見山
神丸山の南側は鹿除け網。
神丸山山頂

感想

・西上州のマイナーな山としては、私的には大好きな山である。
・トレランルートを一部利用するので、8-11月は試走することが多い。
・かなり暑くて滝汗かきました。

今回歩いた全ルートの私の感じた印象です。(西上州を基準としています)
ルートの明瞭具合  ーーー2(明瞭1-2-3-4-5不明瞭)
ルートの難易度   ーーー2(容易1-2-3-4-5困難)
ルートの雰囲気   ーーー4(良い1-2-3-4-5悪い)
ルートの展望    ーーー4(良い1-2-3-4-5悪い)